Office(オフィス)のプロダクトキーが見つからなくてワードが使えない

シェアする

パソコンを使っていた母から、「公的書類を作成するのにワードが必要なんだけど、どうしたらワードを開けるの?」と聞かれました。

ライセンス認証?

「ワード」(Word)とはパソコン用ワープロソフトのこと。

母のノートパソコンを買うとき、「ワード」も含め色々な事務用ソフトが詰め込まれた「Office」(オフィス)がすでにインストールされているものを選んだので、それを開けば良いはず。

そう母に言っても「よくわからない」と泣きべそをかくので私がやってみることにしました。

ワード プロダクトキー 紛失

↑オフィスのアイコンを見つけたのでクリックすると「ライセンス認証」というのをしなければいけない様子。それって何だろう……。

ワード プロダクトキー 紛失

↑よくわからないながらも「ライセンス認証」をクリックすると、今度は「プロダクトキーを入力してください」との指示が。

プ、プ、プロダクトキー??

何それ。そんなのどこにあるの? すでにオフィスがインストールされているパソコンを買ったのだから、クリックするだけですぐに使えると思っていたのに。

同梱されていたというが

慌てて富士通のQ&Aを確認すると、『Officeのパッケージに同梱されている』とのこと。↓

ワード プロダクトキー 紛失
(画像出典:富士通Q&A[Office] プロダクトキー / プロダクトIDを確認する方法を教えてください。

↑「Officeのパッケージ」って……何?? こんなのついてたっけ??

私は記憶をよく探りました。ノートパソコンの入っていた段ボールには何が入っていた?

ノートパソコンと……。あとは何も入っていなかったような気がするのだが??

思い出せない

そんな、プロダクトキーのような重要なものがあれば、私だったら絶対に大事にどこかへしまうはず。しかしまったく覚えていない。

段ボールは残っていたので、その中を見てみましたが、空っぽです。その他、思いつく場所を探してみましたが出てきません。

どうしよう。プロダクトキーがなければワードが使えない。

にわかに焦りが生じて、私は、自分を落ち着かせるため絨毯に掃除機をかけながら考え続けました。

全然思い出せない。段ボールの中に、ノートパソコン以外のものが何かあったか? ノートパソコンを買って、段ボールに入っているのが本体だけってことはないはずだ。何か、説明書のようなものがついていたはずだ。

パソコンの説明書。自分だったらどこにしまうか……。

ふと思いつく

考えて考えて、ふと思いついたのがインターネット関連の契約書類置き場

絶対になくしてはならない情報(IDやパスワードなど)が記載された書類を、まとめて保管してある戸棚があるのです。

そこを探ってみると……。

ワード プロダクトキー 紛失

↑あ……あったーーー(泣)

ワード プロダクトキー 紛失

↑見つけたプロダクトキーを入力すると、無事、オフィスが開いてワードも使えるようになりました!!

オフィスがついている分だけ1万円以上高額になっていたパソコンなので、もしプロダクトキーを見つけられずに終わったら損をするところでした。見つけられてかなりホッとしました。嬉しかったです。

自分のPCではなかったために

しかし、説明書類の存在が、頭の中から消えてしまうってことがあるんですね。やっぱり、自分のパソコンではなく、母のパソコンだという意識があったために、注意力が弱くなってしまったかなと思います。

パソコンに関してはちんぷんかんぷんの母なので、私がもっとしっかりしなければいけないなと改めて思いました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ルーター9300n

NECのルーターを買ってパソコンをインターネットに接続【母のインターネット3】

複数台のパソコンでインターネットをできるように、ルーターというものを購入しました。うまくいくか心配でしたが、無事成功しました!

記事を読む

富士通LIFEBOOK AH53/M

富士通のノートパソコンをアウトレット(未使用・未開封・旧モデル)でお得に購入【母のインターネット1】

退職した母が自由にインターネットをできるようにノートパソコンを買うことにしました。VAIO亡き今、選んだのは日本製にこだわる富士通! アウトレットでお得に買えました!

記事を読む

ノートン セキュリティ

母のノートPCにインストールされていたマカフィー体験版の期限が来たのでノートンセキュリティを新たに入れる

母のパソコンに元々インストールされていたセキュリティソフト(マカフィー)体験版の使用期限が来たので、用意してあったノートンセキュリティを新たに入れました。

記事を読む

Digio2ブルーライトカット

母のノートPCにブルーライトカット液晶保護フィルムを貼る【母のインターネット2】

母のために買ったノートパソコンに、眼精疲労対策としてブルーライトカットフィルムを貼りました。上手く貼れましたよ! でもちょっとだけ、見た目の色調が変化します。

記事を読む

古いマウスを「PS2→USB変換器」を使って最新PCにつなぐ【母のインターネット6】

母のマウスが断線し、新しい物を注文しましたが届くのは明後日。それまで、和室で発見した古いマウスを使うことにしました。以前購入してあったPS2→USB変換器が役立ちました。

記事を読む

母のノートPCのLANケーブルが断線!~「ツメの折れないLANケーブル」購入(iBUFFALO製)【母のインターネット8】

母のノートPCにつないでいたLANケーブルが断線し、ネットにつながらなくなりました。そこで購入したのが「ツメの折れないLANケーブル」という商品!

記事を読む

エレコム マウスパッド

ELECOMの「高精細マウスパッド」購入~手首置きクッションなくスッキリ、裏シリコンでズレない【母のインターネット4】

母のインターネット環境を整える仕上げとしてマウスパッドを購入しました。裏面がシリコン製で、テーブルにくっついて動かないのが一番の美点です。

記事を読む

サンワサプライのマウス「scene fit」は高級感ある見た目で軽く滑らかな操作性が良い【母のインターネット7】

母のために注文したサンワサプライのマウス。見た目がお洒落で、小ぶりで軽く、マウスパッドの上で滑らかに動きます。使いやすいマウスで良かったです。

記事を読む

マウスパッドリストレスト

マウス操作時に手首の付け根が痛い~マウスパッドをリストレスト(クッション)つきに買い替える【母のインターネット5】

退職後、インターネットを楽しんでいる母。しかし、マウスパッドが平らなため、手首の付け根が痛いのだそう。そこで、低反発ウレタンの手首置きがついたマウスパッドを新規購入。

記事を読む

母さんのツイッター

母のツイッターアカウントを開設~相撲関連記事をどんどんお気に入りに追加

相撲関連のツイッター記事を簡単にお気に入り登録できるよう、母のツイッターアカウントを作りました。便利で良いと喜んでいます。

記事を読む