母のノートPCにインストールされていたマカフィー体験版の期限が来たのでノートンセキュリティを新たに入れる

定年退職した母のために富士通のノートパソコンを購入してから三ヶ月。

マカフィー 90日体験版 期限切れ

↑パソコンに元々インストールされていたセキュリティソフト「マカフィーマルチアクセス」90日体験版の使用期限が来ました。

ノートンセキュリティ

更新(購入)手続きをすればそのまま使い続けられるのですが、少し割高なので、使用期限が来たタイミングでノートン セキュリティに切り替えようと思い、すでに買って準備していました。

スポンサーリンク

マカフィーは削除

マカフィー 90日体験版 期限切れ

↑ノートンを入れるため、パソコンに入っていたマカフィーは削除します。今までありがとう~。

ノートンセキュリティ

↑そして、ノートンセキュリティを……。

マカフィー 90日体験版 期限切れ

↑インストール!

一安心

マカフィー 90日体験版 期限切れ

↑再びパソコンが保護され、一安心です。

ノートンセキュリティとのつきあいはもう十年以上にもなると思います。しっかりしたソフトで、気に入っています。母のインターネットライフの警備を、よろしく頼んだぞノートン!

追記:デスクトップPCの3年版マカフィーを削除

2017年追記:母のノートPCを2014年に買ったのに引き続き、私も、2017年にデスクトップPCを買い換えました。↓

二ヶ月前に購入した富士通PC。旧PCがまだ使えるので移行に躊躇していましたが、ついに腰を上げてセットアップ! 性能をアップさせたので速度が出て、サクサク作業できるようになりました。

富士通のPCだったので、このPCにも「マカフィーリブセーフ」があらかじめインストールされていました。しかも体験版ではなく、3年版

……普通に買えば8000円近くするソフトが無料で入っているわけですから、金銭的なことを考えれば、使った方がお得。

せっかくなんだから、このマカフィーを使おうかなあ……とも思ったのですが、以前買った「ノートンセキュリティ3台3年版」が、あと「1台・1年分」使える状態だったので、そちらを使い切ってからマカフィー使用をするか否か考えようと思いました。

しかし、ノートンをインストールして使っていると、パソコンから「マカフィーが有効化されていませんよ」と通知が来るんですよね。

それがけっこう鬱陶しくて(笑)、もったいなかったのですが、マカフィーは削除(アンインストール)してしまいました。

私は、気に入って使っているものは引き続き使っていきたいタイプなので、一年後、ノートンの使用期限が来てもマカフィーを使う選択はしなかったと思います。

だから、マカフィーを削除したことをのちのち後悔するということは無い……と思います。

が!! できれば、有効化しない状態で、PC内に置いておきたかった気はしています。通知さえなければ……(笑)。

2019年追記:「ノートンセキュリティ」は、現在「ノートン 360 」という名称に変更されています。↓
スポンサーリンク

フォローする

関連記事

パソコンのノートンセキュリティー期限切れ警告に焦るが、買い置きがあるので大丈夫

パソコンを使っていたら、突如セキュリティ警告が。しかしこの日のために「ノートンインターネットセキュリティー2コニコパック」を買ってあったので大丈夫!

記事を読む

【罠すぎる】PCのセキュリティーソフト(ノートン)、有効期限を延長しようとしたら課金ページに飛ばされた

ノートンセキュリティの有効期限が迫ったので新規購入。いつものように「延長する」ボタンを押してプロダクトキーを入力しようと思ったら、オンライン購入ページに飛ばされてびっくり。

記事を読む

Digio2ブルーライトカット

母のノートPCにブルーライトカット液晶保護フィルムを貼る【母のインターネット2】

母のために買ったノートパソコンに、眼精疲労対策としてブルーライトカットフィルムを貼りました。上手く貼れましたよ! でもちょっとだけ、見た目の色調が変化します。

記事を読む

富士通LIFEBOOK AH53/M

富士通のノートパソコンをアウトレット(未使用・未開封・旧モデル)でお得に購入【母のインターネット1】

退職した母が自由にインターネットをできるようにノートパソコンを買うことにしました。VAIO亡き今、選んだのは日本製にこだわる富士通! アウトレットでお得に買えました!

記事を読む

母のノートPCのLANケーブルが断線!~「ツメの折れないLANケーブル」購入(iBUFFALO製)【母のインターネット8】

母のノートPCにつないでいたLANケーブルが断線し、ネットにつながらなくなりました。そこで購入したのが「ツメの折れないLANケーブル」という商品!

記事を読む

ルーター9300n

NECのルーターを買ってパソコンをインターネットに接続【母のインターネット3】

複数台のパソコンでインターネットをできるように、ルーターというものを購入しました。うまくいくか心配でしたが、無事成功しました!

記事を読む

エレコム マウスパッド

ELECOMの「高精細マウスパッド」購入~手首置きクッションなくスッキリ、裏シリコンでズレない【母のインターネット4】

母のインターネット環境を整える仕上げとしてマウスパッドを購入しました。裏面がシリコン製で、テーブルにくっついて動かないのが一番の美点です。

記事を読む

サンワサプライのマウス「scene fit」は高級感ある見た目で軽く滑らかな操作性が良い【母のインターネット7】

母のために注文したサンワサプライのマウス。見た目がお洒落で、小ぶりで軽く、マウスパッドの上で滑らかに動きます。使いやすいマウスで良かったです。

記事を読む

マウスパッドリストレスト

マウスパッドをリストレスト(クッション)つきに買い替えて、マウス操作時に手首の付け根が痛くなくなる~【母のインターネット5】

退職後、インターネットを楽しんでいる母。しかし、マウスパッドが平らなため、手首の付け根が痛いのだそう。そこで、低反発ウレタンの手首置きがついたマウスパッドを新規購入。

記事を読む

IE

インターネットがつながらない!~ノートンのセキュリティソフトが原因だった。

インターネットエクスプローラ(IE)を使っていたら突然強制終了して、その後、何をやっても開かない! 途方に暮れていたら、原因がノートンのセキュリティソフトと判明。

記事を読む

パソコン(windows7)がスリープから勝手に起動する~ノートンセキュリティが原因だった

最近、スリープで終わらせたパソコンが勝手に起動することが続いていて、原因を調べたらノートンセキュリティの動きが関係しているようでした。解決方法を見つけて一安心。

記事を読む

プロダクトキー

Office(オフィス)のプロダクトキーが見つからなくてワードが使えない

母がワード(ワープロソフト)を使いたいというので開こうとしたら、「プロダクトキーを入れてくれ」との表示が。それ、何? そんなの入ってたっけ?

記事を読む

古いマウスを「PS2→USB変換器」を使って最新PCにつなぐ【母のインターネット6】

母のマウスが断線し、新しい物を注文しましたが届くのは明後日。それまで、和室で発見した古いマウスを使うことにしました。以前購入してあったPS2→USB変換器が役立ちました。

記事を読む

ICカードリーダーライター

母のインターネット確定申告(e-tax)のために「ICカードリーダーライター」(USBタイプ)を購入

昨年定年退職した母が、初めてインターネット確定申告(e-tax)に挑戦することになりました。それに必要な「ICカードリーダーライター」なるものを購入!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るノートン」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連品レビュー」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細