北海道の店だと思ったら茨城の店だった(同名のフランス料理店)

今年の初め、地元(北海道旭川市)に、「ドゥプラ(2plats)」(「2枚の皿」の意)というフランス料理のレストランが新しくオープンしました。

禁煙だし、なかなか評判も良いし、そのうち行ってみたいねと母と話していました。

同名の店

そして今日、「雪が降ると車の運転がしにくくなるから、行くなら雪が降る前に」という話になり、その店のことを改めて調べようと「ドゥプラ」で検索。

一番上にヒットした「ブラッスリー・ドゥプラ(2plats)」というお店のサイトを見ました。↓

茨城ドゥプラ

前に調べたときはサイトなんてなかったのに、作ったんだね~。すご~い。なんて言いながら、メニューを見て、「行ったらこれを頼もう」とパソコンの前で母とワイワイ。

一通り注文品も決め、さあ、その店までの道のりを確認しようと「アクセス」ページを見てみたら……。

茨城県つくば市……。

って……。エッ?? 茨城県??

そう、私が見ていたのは、同じ名前の、違う店のサイトだったのです……。

「2plats」なんて、あまりなさそうな名前で、しかも同じフランス料理だから、すっかり地元の方の店だと思ってしまっていた……!!

(検索結果に表示されたタイトルに、よく見れば「ブラッスリー・ドゥプラ|茨城県|つくば市」と書いてあったのに、完全に見落としました。)

母に申し訳なかった

私だけの問題なら良かったのですが、パソコンの前ですっかりその気になっていた母が気の毒に思え申し訳なかったです(当の母はさほど気にしていないようではありましたが……)。

「旭川 ドゥプラ」って検索をかければ良かったなあ。

まあ、でも、茨城県のドゥプラ、メニューがバラエティーに富んでいて楽しそうですし、とても美味しそう。そんな店を見つけられたのは良いことだったと思います。

いつか茨城県に行くことがあれば、ぜひ立ち寄ってみたいお店です。(旭川にあれば絶対行きたかった~~!)

追記:閉店

2017年8月追記:上記、茨城県の「ブラッスリー・ドゥプラ」、2017年7月に閉店したそうです。良さそうなお店だったので一度も行けず終わったのは残念。

追記:旭川市のドゥプラ訪問

その後、旭川市のフランス料理店、「ドゥプラ」に行ってきました! 詳しいレビューはこちら。↓

【旭川】ドゥプラ(2Plats)のフレンチは掘ると何か出てくる~サンマの下にマッシュポテト
旭川のドゥプラで2500円ランチを食べました。一見しただけではわからない仕掛けが料理に施されていて、食べるのが楽しかったです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

パンを作ろうと思い立ったが材料(強力粉、油)が軒並み賞味期限切れ~パン作りの間が空きすぎた

急にサンドイッチが食べたくなって、食パンを久々にホームベーカリーで焼こうと思ったのですが、家にある材料をチェックしたら賞味期限が切れていて使えない! パンって、作ろうと思ってすぐ作れるものではないですね。

記事を読む

ツナまんを作ろうと思ったら、具の汁気が多すぎて生地が閉じられない【蒸しパン研究10】

蒸しパンにツナサンドの具を包もうとしたら水気が多くて大変なことに……。

記事を読む

カバーマークのファンデーションに浮気した結果アンナトゥモールを使い続けようと決めた

今まで自然派アンナトゥモールのファンデーションを使っていたのですが、浮気心を出してカバーマークのファンデーションを買ってみました。結果、見事に肌荒れ。

記事を読む

酸っぱい豆腐~消費期限を四日過ぎていた

消費期限を四日過ぎた豆腐……。使おうと思ったのですが酸っぱくなっていたので諦めました。

記事を読む

冷凍おはぎを蒸し器で解凍したらあんこがとろけてずり落ちてしまった

冷凍おはぎを蒸し器で解凍したら、あんこがとろけてずり落ちてしまいました。

記事を読む

ズッキーニ

【美味しくない・涙】ズッキーニのぬか漬けにかけぽんをかけたらウニの味【ぬか漬け8】

ピクルスにすると美味しかったズッキーニをぬか漬けにしてみたら、すごく合いませんでした。食べにくいのでかけぽんをかけてみたら、醤油をかけたウニの味に(笑)。

記事を読む

階段で転び、腰を打つ

階段を下りているときに一段踏み外して腰を強打しました。幸い擦り傷だけで済みましたが、皆様も気をつけてください!

記事を読む

「匠の技耳かき」を紛失して、買い直した直後に見つかった

お気に入りの、「匠の技耳かき」。ある日紛失して見つけられず、買い直した(新たに注文した)までは良かったのですが、その後、あれだけ探して見つけられなかった耳かきを不意に発見。

記事を読む

換気のために窓を開けていたら部屋に雪が積もった

換気のために開けていた窓から、知らぬうちに雪が吹き込んで、部屋の中に雪が積もってしまいました。拭く作業が寒くて大変でした。

記事を読む

天然酵母の蒸しパン実験~過発酵で「どでか蒸しパン」【蒸しパン研究7】

天然酵母、発酵させすぎて蒸しパンがどでかくなってしまいました。

記事を読む