大事なものにテープを貼るとき、ベタベタが残りにくい「メンディングテープ」がオススメ~PCにフィルターを貼る際使用

先日の記事で紹介したように、私は、パソコンの吸気口に、ホコリ侵入防止フィルターとして「流しの排水口用水切りネット」を貼り付けています。↓

パソコン 吸気口 フィルター 排水口 水切りネット

↑このネットを貼り付ける際に活躍したのがメンディングテープです!

メンディングテープ

メンディングテープ

↑こちら。パソコンに直接テープを貼るということで、なるべく本体にダメージが少ない(貼ってもベタベタが残らないような)ものを使おうと思い、調べたところ、この「メンディングテープ」というのが有用そうだったので取り寄せました。

メンディングテープとは

メンディングテープ

メンディングテープとは、ピンピンしたプラスチック(アセテートフィルム)にアクリル系粘着剤が塗られたテープで、質感としてはプラスチック製の付箋が近いです。↓

メンディングテープ

↑こういうピンピン感。(粘着力は付箋よりだいぶ強いです。セロハンテープくらい。)

wikipediaによると、

湿気や紫外線に強い

劣化しにくいため、長期的な使用が可能(長期間貼りっぱなしにしても、はがす際にべたつきにくい)

等の特徴があるとのことで、私としてはこの「はがす際にべたつきにくい」という点を最重視して購入しました。

(その他、箱裏に書いてあった商品特長はこちら。↓)

メンディングテープ

マット仕上げ・字が書ける

メンディングテープ

↑磨りガラスのようなマット仕上げ。

メンディングテープ

↑貼ると、どこに貼ったかわからないくらいに馴染みます。

メンディングテープ

↑表面がサラサラなので鉛筆でも字が書けて……。

メンディングテープ

↑ツルッと剥がせる。

メンディングテープというものを買ったのは初めてだったのですが、前評判通り、確かにセロハンテープより劣化しにくそうで、ずっと貼っていてもベタベタが残りにくそう。

というわけで、このテープを信用し、パソコンにネットフィルターを貼り付ける際に使いました。

七ヶ月貼りっぱなしだったのを、剥がす

そして、貼りっぱなしのまま七ヶ月経過!

さすがにフィルターがホコリまみれになったので、取り替えることにしました。

いざ!! テープを剥がすとき!!↓

メンディングテープ

↑貼ってから七ヶ月間、一度も触らずにいたメンディングテープを……。

剥がす!!

メンディングテープ

↑ペリ……。おっ!! 全然跡が残ってないぞ!!

テープはツルリと剥がれました。貼ってあった部分にベタベタ感は一切なく、スベスベのままです。

おお~。これはええやん! 安心して使えるね!

長期間貼りっぱなしでもベタベタが残らないことがはっきりわかったので、フィルター張り替えの際にも遠慮なくこのテープを使いました。

容器つきがお薦め

ちなみに。私は、このメンディングテープ、カッター付き容器(ディスペンサー)無しのものを買いました。↓

メンディングテープ

↑このように、必要な分だけハサミで切って使えば良いと思ったのです。容器が無い方がコンパクトに収納できて良いかなとも思いましたし。

しかし。実際に使ってみると、必要な分を切ったあと、テープがピタッとくっついてしまって、端がどこにあるのかすごくわかりにくくなる。↓

メンディングテープ

↑そして、端を見つけても、爪でカリカリやって剥がすのがけっこう大変。

いつも、プラスチック製のサージカルテープ(包帯やガーゼを留めるためのテープ)を容器なしで使っていて、それと同じノリで使えるかと思っていたのですが、メンディングテープはサージカルテープより薄く、付属カッター無しでの使用には不向きでした。

これだったら容器つきのものを買えば良かったなあと思っています。

メンディングテープの購入を検討されている方には、容器つきのものをお薦めしたいです。(しかも、2018年4月19日現在、容器つきの方が、容器なしのものより安いです(テープのサイズは同じなのに)。ますます、容器つきのものを買えば良かった……(笑))

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

綿棒容器

オーガニックコットン綿棒を使い切った~残された容器がペン立てにちょうど良い

オーガニックコットン綿棒を使い切り、空になった容器が残りました。捨てようと思ったのですが、捨てずにペン立てとして利用することに。高さがちょうど良いです。

記事を読む

冷蔵庫にポリ袋(プラゴミ入れ)を貼り付けるために強力マグネットを買ったら本当に強力で便利

冷蔵庫にマグネットでポリ袋を貼り付けてゴミ入れとして使うため、コクヨの「強力マグネットフック」を買いました。本当に強力で、ゴミが重くなっても外れなくて便利!

記事を読む

カッターを新規購入したら、見た目は普通なのに切れ味がすごい~段ボールがサクサク切れる【タジマ ドライバーカッター】

家の中でカッターを紛失してしまい、見つからないので新たに購入しました。するとこのカッター、切れ味がすごく良いのです! 段ボールがサクサク切れてびっくり。

記事を読む

外国製ノートの罫線が水でにじむ!~日本製文房具の良さに改めて気づく

外国製のノートにレシピをメモしようとしたら、ゴム手袋についた水で罫線がにじむ! 想定外! 今後は日本製のノートだけ買います。

記事を読む

ロアス

目のために、パソコン画面に紫外線防止フィルムを貼る~目が痛くなりにくい。効果有り!

新しいパソコンの画面に何も貼らずにいたら目が痛くなったので紫外線防止フィルムを貼りました。こういうのを貼るのは得意でないのですが、うまく貼れました!

記事を読む

パソコンの吸気口フィルターとして、流しの「排水口用水切りネット」が良い感じ~ホコリをバッチリ捕捉。コスパ良。

新パソコンの吸気口に、ホコリの侵入を防ぐフィルターとして流しの排水口用水切りネットを貼ってみました。目が細かくて通気性もあり、吸気口フィルターとして優秀です! 貼って七ヶ月後の報告写真あり。

記事を読む

Digio2ブルーライトカット

母のノートPCにブルーライトカット液晶保護フィルムを貼る【母のインターネット2】

母のために買ったノートパソコンに、眼精疲労対策としてブルーライトカットフィルムを貼りました。上手く貼れましたよ! でもちょっとだけ、見た目の色調が変化します。

記事を読む

パソコンが重たい母にディスククリーンアップ方法伝授

母の職場のパソコンが重いというので、ディスククリーンアップの方法を教えました。

記事を読む

パソコン(windows7)がスリープから勝手に起動する~ノートンセキュリティが原因だった

最近、スリープで終わらせたパソコンが勝手に起動することが続いていて、原因を調べたらノートンセキュリティの動きが関係しているようでした。解決方法を見つけて一安心。

記事を読む

富士通LIFEBOOK AH53/M

富士通のノートパソコンをアウトレット(未使用・未開封・旧モデル)でお得に購入【母のインターネット1】

退職した母が自由にインターネットをできるようにノートパソコンを買うことにしました。VAIO亡き今、選んだのは日本製にこだわる富士通! アウトレットでお得に買えました!

記事を読む