バチカン市国をお勧めされ、気になっていたら、偶然バチカン市国のテレビ番組が

シェアする

現在北欧に住んでいる友人が、メールで南欧旅行の報告をしてくれました。そして、「バチカンは見どころ満載だから、機会があれば行ってみるといいよ」と教えてくれました。

へえ~、バチカン市国かあ、そりゃいいことを教えてもらった。ヨーロッパ旅行に行くことがあればぜひ立ち寄ってみたいと思っていたら、夜、テレビで、偶然バチカン市国を旅する番組が放映されてそれを見ました。

ああ、友人の言っていた博物館ってこれかあ~、なんて、リアルに確認できて面白かったです。タイミングの良い偶然に感謝!

スポンサーリンク

追記:生まれた病院が一緒だった

上記、バチカンを勧めてくれた友人の生まれた病院と私が生まれた病院が同じであるということが昨日判明しました!

友人と私はお互いに転勤の多い家に生まれ、高校一年生で出会うまでまったく接点がありませんでした。なのにまさか生まれた病院が一緒だったとは! 

私が何気なく「この夏休みに帰省したら、産土の神さまへお参りをしに、名寄神社へ行こうと思っている」とメールで書いたことから、「もしかして名寄生まれ? 実は私も……」となったのです。すごい奇跡です。誕生日も近いし、何か運命を感じました。縁ですね。

2017追記:日本を出る気無し

2009年時点では「ヨーロッパ旅行に行くことがあれば」と書いていますが、現在は日本から出る気が皆無です。

日本から一歩も出たくないです。旅行するなら国内オンリーです。日本、行ったことのない場所まみれなので!!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

愛媛県ポンカン自然農法

自然農法ポンカンが甘くて美味しい!

愛媛県産の自然農法ポンカンを購入しました。ポンカンというものはあまり食べたことがありませんでしたが、甘くて美味しいものですね!

記事を読む

「ジンギスカン白樺」の味付きジンギスカンを取り寄せて食べる~ホットプレートでおうちジンギスカン。玉ねぎをたっぷり添えて

富良野のカンパーナ六花亭で味わった「ジンギスカン白樺」(本店は帯広)のジンギスカンを通販で取り寄せて食べました。ホットプレートで卓上ジンギスカンです。マトンが旨い! 玉ねぎをたっぷり付け合わせられたのが嬉しかったです。

記事を読む

友人の出産祝いにオーガニックコットンのよだれかけ、木のお椀、スプーンを贈る

友人の出産祝いに、オーガニックコットンのよだれかけ、木のお椀、木のスプーンを贈りました。名付けてちょっと気の早い離乳食セット。

記事を読む

極甘みかん「甘平」が美味しくてビックリ~果肉を直接味わえる切り方「スマイルカット」がお勧め

愛媛県オリジナルの「甘平」(かんぺい)というミカンが甘くて美味しくてビックリしました。「スマイルカット」(八等分くし形切り)にして食べると、果肉の美味しさが十分に味わえるのでおすすめです。

記事を読む

病の完治を目指して~療養五ヶ月目、未だ続く息苦しさと微熱

体調不良、未だ完治せず。息苦しさと微熱が続いています。けれどもそれも前向きにとらえ、試行錯誤しながら全快を目指していこうと思います。

記事を読む

【復刻販売】カルビー「エスニカン」を買ってみた~トマトの風味が生きたメキシカン味【1986年~1993年販売】

期間限定で復刻販売された、カルビーの「エスニカン」を買ってみました。もっと辛いイメージでしたが、トマト+コンソメの食べやすい味でした。93年で終売になったこの商品。懐かしい!

記事を読む

固すぎたラム肉を自家製ジンギスカンのタレに漬け込んだらすごく軟らかくなって感激【タレレシピ】

サイト開設八周年記念で取り寄せた道産ラム肉。焼いて食べたら固すぎました。玉ねぎとりんごにタンパク質分解酵素パワーがあると聞き、それらの入った自家製タレに漬け込んだところ、驚きの軟らかさ&美味しさに!

記事を読む

スタートレック

使いどころのわからない手の絵文字は、映画「スタートレック」の「ヴァルカン式挨拶」だった

サイト上で使える絵文字を提供してくれている海外サイト(フォントオーサム)に、新しい絵文字が追加されました。その中に意味のわからない手の絵文字を発見。何だこれは(笑)。と思っていたら…。

記事を読む

生の金柑を初めて食べた!~民間療法の風邪薬で、抗酸化作用、発がん抑制作用もあるらしい

金柑を初めて食べました。皮ごと食べるものなんですね。昔から民間療法の風邪薬として使われてきて、カルシウム含有量は果物の中で一番なのだそうです。

記事を読む

マルチカッターVシリーズ

ねぎの小口切りを簡単に作る方法~スライサーを使う

いつもはまな板の上で包丁を使っておこなっていたねぎの小口切りを、なにげなく薄切り用スライサーを使って作ってみたら、これがとても便利!

記事を読む

カンロ健康のど飴梅

カンロ健康のど飴「梅」はロッテの梅ガムによく似た味~ジューシーで甘酸っぱく、普通の飴として美味しい【紀州産梅果汁使用】

カンロ健康のど飴三種目「梅」レビュー。ロッテの梅ガムによく似た味で、甘酸っぱく、誰にも好まれる味。合成甘味料不使用で、紀州産梅果汁使用なのが、健康志向で嬉しいところ。

記事を読む

函館のイカ刺し

旭川から8時間半もかかる函館~いつか活イカ刺しが食べたい

函館の食べ物が特集されている番組を見ました。函館は同じ北海道ですが、旭川から特急を使っても8時間半以上かかります。遠すぎてなかなか行けません。

記事を読む

一年間出続けていた微熱が下がり始める兆候を見せているような気がする

一年間出続けた微熱が、先月から下がってきたような兆候を見せています。まだまだ油断はなりませんが!!

記事を読む

切れ味抜群のスライサー「マルチカッターVシリーズ」を買い足す。

13年使ってきたマルチカッターVシリーズの太千切スライサーの刃が取れたので、新しいのを買うことにしました。切れ味抜群で毎日料理の下準備(ひじきの煮物のにんじん千切りなど)に大活躍!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー