ソニーのICレコーダー、お買い得品を取るかデザインを取るかで、結局デザインを取った

ソニー ICレコーダー

旅行時の夕飯内容を詳細に記録するため、ICレコーダーの購入を決めました。

では一体、どんなICレコーダーを買えば良いのか?

スポンサーリンク

ICレコーダーに求める五条件

私が最初に考えたのは以下のような条件でした。

音質はそこまで求めない(あとで聞いたときに何を言っているかわかれば良い)。

使用頻度は低いので、お手頃価格のもので良い(8千円未満程度)。

録音していることを店の人に感づかれたくないので、なるべく目立たない薄く小さいもの。

持ち物を軽くしたいので、重量はできるだけ軽いもの。

録音した音声をあとでパソコン編集できるもの。

メーカーは、防災用手回し充電ラジオの印象が良かったソニーにしようと思いました。

最高峰

ソニーから出ているICレコーダーのラインナップには、かなり大きく分けて二種類あります。「高品質、高価格」か、「中品質、中価格」か。

こちら、ソニーのICレコーダーの中で最高峰、PCM-A10。↓

価格は約二万円

いかにも高機能でかなり購買意欲がそそられ、ソニーって商売上手だなあ~~と思いながらも、甚だしく予算オーバーだし、ここまで高品質である必要もないので、「まあ待て」と気持ちをなだめます。

中庸機種

「中品質、中価格」のもので十分。その中でも最もお得(価格の割に品質が良い)と思えたのが、ICD-PX470F。↓

↑価格は約7千円。操作もしやすそうだし、口コミを見ると機能的、音質的にも評判が良い。予算的にもこのくらいがせいぜいだ。よし……これにしよう。

と思い定め、三色のうちどの色にしようか考え始めたのですが、どうもどれもピンと来ない。どうしようかなと思っていたときに……。

デザインに一目惚れ

↑この商品がパッと目に入ってきたのです。うわあ、この色、デザイン、可愛いなあ。

気になって調べてみると、これは、私が買おうとしていた商品の翌年に発売された新型でした。

新型とは言え、旧機種に比べてほんの少し薄く、軽くなっている程度で、機能はほぼ同じ。しかし価格は三千円以上跳ね上がります(ネット上の最安価格でも1万円ほど)。

……う~ん、これ、どうしようかなあ。値段を取るか、デザインを取るか……。

実用面だけ考えれば旧機種で十分なのです。しかし、デザインってのも重要なんだよなあ……。好きなデザインのものを使うと、気分が上がったりするし……。

ああ~どうしようどうしよう。丸一日ほど迷ったあげく、私はデザインを取ることに決めました!!

あ、これいいなと思った一目惚れ感。これを無視したら後悔するかなと思いました。

4GBor8GB

さて、この新型は内蔵メモリの大小(4GB、16GB)によって、見た目とその他の機能はまったく同じながらさらに二機種に分かれています。

「大メモリ」の方が高価(ネット価格1万6000円ほど)なわけですが、4GBでも容量的に十分(MP3録音形式(192kbps)で約40時間録音可能)なので4GBの方を選択しました。

(追記:その後、レコーダーが届いたのでレビューを書きました!)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ソニー レコーダー

ソニーICレコーダーが届いた~その薄さ、軽さ、小ささにびっくり

旅行時の夕食記録用に買ったソニーのICレコーダー。実際に届いてみて、そのコンパクトさにびっくりです。これならお店の人に気づかれず録音できます! 録音音声がクリアで、スタミナもあるし、実用的!

記事を読む

ICレコーダー

旅行時、お品書きの無い夕飯の詳細記録のためICレコーダー購入を決める~結果、かなり役立った

今秋予定している旅行で泊まる旅館は、夕食時にお品書きがないのだそうです。詳細に記録を取りたいのですが、メモ書きには限度があるのでICレコーダー購入を決定。結果、かなり便利でした!

記事を読む

ソニー防災ラジオ

ラジオで野球の実況中継を聞きたい!~ソニーの防災ラジオが役立った

母が、テレビで放映されていない野球の実況中継をラジオで聞きたいと言い出しました。ラジオは普段聞きません。聞くための道具が今、うちにあったか……? あ、そういえばソニーの防災ラジオがある!

記事を読む

ソニー

ソニーの手回し充電ラジオは災害時に役立ちそう~LEDライトが停電時に活躍【防災ラジオ】

ソニーの手回し充電ラジオ(ICF-B02)をやっと入手しました! 写真つきレビューです。とても高性能で感激! 一家に一台。おすすめです。

記事を読む

アンケートのお願い

ソニーICレコーダーのページにあった「アンケートのお願い」タブをクリックして肩すかしを食らう

ICレコーダーを買おうと思ってソニーの公式サイトで製品情報を見ていたら「アンケートのお願い」タブが。気になってクリックしてみたら……。

記事を読む

ソニーreaderリーダー

VAIO製品登録で500円分の電子図書券当選~けれどデスクトップPCでは使えない(泣)

ソニーのサイトでVAIOの製品登録をしたところ、500円分の電子図書券をもらえました。しかしそれが、デスクトップPCでは使えないというのです。

記事を読む

ソニーのゲーム機(PlayStation2)を八年ぶりに起動~自分に禁じていたゲームを買う決意。しかし節度は守る!

私は元々テレビゲームが好きなのですが、没頭しすぎるため、プレイするのを自分に半ば禁じてきました。しかし、どうしてもやりたいソフトが出てきて、ついにゲーム解禁です。

記事を読む

ソニーバイオ

ソニーがVAIOを別会社に譲渡することを知って大ショック!~ソニーのVAIOじゃなきゃ意味がない

ソニーがVAIOを別会社に譲渡することになってショックです。思いやりあふれた防災ラジオでソニーのファンになって、次もVAIOと決めていたのに。

記事を読む

ソニー電子書籍

ソニーの電子書籍がデスクトップPCでも閲覧可能に!~進撃の巨人でも買おうかな

ソニーの電子書籍ストア「Reader Store」の電子書籍が、パソコンのブラウザで閲覧できるようになったとメールが来ました。これで私も利用できます!

記事を読む

さらばPSP

PSP(携帯型ゲーム機)の国内向け出荷が完了~進化についていけない

PSPの国内向け出荷が完了したとのニュースを見ました。発売からたった十年でPSPが終わるとは! 後継機(PS Vita)ではPSPのソフトをプレイすることができないし! きつい!

記事を読む

日立prius(パソコン)が壊れ、ソニーのvaioを買う~windows7でフレッツ接続ツールが使えなくて大騒ぎ

五年使ってきた日立のプリウスが、急にインターネットにつながらなくなってしまいました。何をやってもダメなので、急遽家電量販店に行き、ソニーのバイオ購入。

記事を読む

サバイバル

思い出の漫画「サバイバル」(さいとう・たかを著)を再び読むチャンス

小学生のころ、よく行っていたレストランに置いてあった漫画「サバイバル」。好きで全巻読んだのですが、これを、ソニーの電子書籍ストアで期間限定無料で読めると知りました。

記事を読む

VAIO(デスクトップパソコン)を直販サイトでカスタマイズすればもっと安く買えた件について

今回は家電量販店でパソコンを買いましたが、直販サイトで買えば機能を好み通りに絞ってもっと安く買えたんですね。

記事を読む

テラウェイ ノッポさん

ノッポさんにつられてゲームソフトTearaway(テラウェイ)の宣伝動画を見る

ネット上で見かけたTearaway(テラウェイ)というゲームソフトの広告に「ノッポさん」がいました。今は懐かしきノッポさんにつられ、そのゲームソフトの特設サイトに行ってみると……。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細