ソニーがVAIOを別会社に譲渡することを知って大ショック!~ソニーのVAIOじゃなきゃ意味がない

ソニーが、パソコンブランドのVAIOを別の会社に譲渡することを2014年2月に発表しました。(公式サイトの説明はこちら)

これを聞いたときは「えっ……」と思いました。

今、私が使っているパソコンがソニーのVAIOなのです!!

スポンサーリンク

VAIO

ソニーバイオ

↑2010年に、それまで使っていた日立のデスクトップパソコン(写真右)が故障し、その日のうちに家電量販店に行って、なんとなく選んだのがVAIOでした。私にとって初VAIOでした。

その時点では、ソニーという会社に特に大きな思い入れはありませんでした。

しかしその後震災があり、今後のためにソニーの防災ラジオを買ったら、そのラジオの気の利いた作りに感動して一気にソニーファンになってしまったのです!

ソニー製品の魅力は、一言で言うと、操作性の良さ。自然にこう動きたいと思うところにそれにふさわしいボタンがあって、ストレスなく、すぐにその機器を扱えるようになる。

オシャレな中に、使いやすさを忍ばせてある。その、利用者に対するさりげない思いやりが好きだったのです!!

ソニーのVAIO直販サイトの使いやすさも抜群で、「次も、もし買うならVAIOだね」と思っていました。

それがっ……! VAIO譲渡って何ですか!!

「ソニーのVAIO」だから好きだったんです。あの防災ラジオを作った会社の製品だと思うから好きだったんです!!

「ソニーのVAIO」じゃなくなるなんて……それじゃあVAIOの意味がないよ!

パソコンは売れなくなってきているから、ソニーにとっては重荷になってきていたんだろうけれど、VAIOってそんなに簡単に捨ててしまえるものだったのかよ……。

ソニーとしても断腸の思いだったのかもしれないし、VAIOを切り離さないとソニーの存続自体が危ないというのなら諦めるしかないけれど、愛用者としては突然ふるさとを失ったような寂しさを感じます!

次のパソコン、何を買えばいいんだよーー!!

とりあえず、現在のVAIOを大事に大事に使います。

絶対に壊れるんじゃないぞVAIO!! お前がソニーの忘れ形見だ!!

追記:新パソコン購入

2017年追記:思い入れたっぷりに、大事に大事に使ってきたVAIOですが、ついに「画面チカチカ」という寿命の兆候を見せたため、新パソコンを購入しました。↓

二ヶ月前に購入した富士通PC。旧PCがまだ使えるので移行に躊躇していましたが、ついに腰を上げてセットアップ! 性能をアップさせたので速度が出て、サクサク作業できるようになりました。

しかし、VAIOもまだ完全に壊れたわけではないので、いつでも使える状態にしてすぐそばに置いてあります。

今となってはソニーがパソコンを作っていたという事実が夢の中の出来事であったように思えるほど、「ソニーのVAIO」は遠い響きになりました。

でも、ソニーって、かつて作っていたAIBO(犬型ロボット)の技術を使って、2017年に卓上ロボット(Xperia Hello!)を発売しましたよね。

そんな感じで、いつか、またパソコン事業に参入……という日も来るかもしれない!! と、ちょっとだけ思っています。

期待して、いつまでも待ってます!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ソニーreaderリーダー

VAIO製品登録で500円分の電子図書券当選~けれどデスクトップPCでは使えない(泣)

ソニーのサイトでVAIOの製品登録をしたところ、500円分の電子図書券をもらえました。しかしそれが、デスクトップPCでは使えないというのです。

記事を読む

日立prius(パソコン)が壊れ、ソニーのvaioを買う~windows7でフレッツ接続ツールが使えなくて大騒ぎ

五年使ってきた日立のプリウスが、急にインターネットにつながらなくなってしまいました。何をやってもダメなので、急遽家電量販店に行き、ソニーのバイオ購入。

記事を読む

VAIO(デスクトップパソコン)を直販サイトでカスタマイズすればもっと安く買えた件について

今回は家電量販店でパソコンを買いましたが、直販サイトで買えば機能を好み通りに絞ってもっと安く買えたんですね。

記事を読む

パソコン画面(VAIO)が急にチカチカ故障?~慌てて富士通のデスクトップPC(FMV)を購入

もうすぐ使用8年目に入るソニーのVAIO。ある夜、画面が急にチカチカと明滅して、「すわ、故障か?」とびっくり。急いで新PC(富士通FMV)を購入しました。

記事を読む

ソニー電子書籍

ソニーの電子書籍がデスクトップPCでも閲覧可能に!~進撃の巨人でも買おうかな

ソニーの電子書籍ストア「Reader Store」の電子書籍が、パソコンのブラウザで閲覧できるようになったとメールが来ました。これで私も利用できます!

記事を読む

アンケートのお願い

ソニーICレコーダーのページにあった「アンケートのお願い」タブをクリックして肩すかしを食らう

ICレコーダーを買おうと思ってソニーの公式サイトで製品情報を見ていたら「アンケートのお願い」タブが。気になってクリックしてみたら……。

記事を読む

ソニー レコーダー

ソニーのICレコーダー、お買い得品を取るかデザインを取るかで、結局デザインを取った

旅行時の夕飯記録のため買うことを決めたICレコーダー。二機種にまで絞り、値段を取るかデザインを取るかで迷った結果、デザインを取ることにしました。

記事を読む

さらばPSP

PSP(携帯型ゲーム機)の国内向け出荷が完了~進化についていけない

PSPの国内向け出荷が完了したとのニュースを見ました。発売からたった十年でPSPが終わるとは! 後継機(PS Vita)ではPSPのソフトをプレイすることができないし! きつい!

記事を読む

ソニー防災ラジオ

ラジオで野球の実況中継を聞きたい!~ソニーの防災ラジオが役立った

母が、テレビで放映されていない野球の実況中継をラジオで聞きたいと言い出しました。ラジオは普段聞きません。聞くための道具が今、うちにあったか……? あ、そういえばソニーの防災ラジオがある!

記事を読む

ソニー レコーダー

ソニーICレコーダーが届いた~その薄さ、軽さ、小ささにびっくり

旅行時の夕食記録用に買ったソニーのICレコーダー。実際に届いてみて、そのコンパクトさにびっくりです。これならお店の人に気づかれず録音できます! 録音音声がクリアで、スタミナもあるし、実用的!

記事を読む

サバイバル

思い出の漫画「サバイバル」(さいとう・たかを著)を再び読むチャンス

小学生のころ、よく行っていたレストランに置いてあった漫画「サバイバル」。好きで全巻読んだのですが、これを、ソニーの電子書籍ストアで期間限定無料で読めると知りました。

記事を読む

三分割法

迫力ある写真を撮りたいときの簡単テクニック「三分割法」

「ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 完全マスター」というのを読んで、唯一わかりやすかったのが「三分割法」というテクニック。覚えておけば役立ちそう。

記事を読む

ソニー

ソニーの手回し充電ラジオは災害時に役立ちそう~LEDライトが停電時に活躍【防災ラジオ】

ソニーの手回し充電ラジオ(ICF-B02)をやっと入手しました! 写真つきレビューです。とても高性能で感激! 一家に一台。おすすめです。

記事を読む

ソニーのゲーム機(PlayStation2)を八年ぶりに起動~自分に禁じていたゲームを買う決意。しかし節度は守る!

私は元々テレビゲームが好きなのですが、没頭しすぎるため、プレイするのを自分に半ば禁じてきました。しかし、どうしてもやりたいソフトが出てきて、ついにゲーム解禁です。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細