台所を横切る電源コードに足が引っかかって危ない~新たにエレコムの電源タップ(延長コード)を買って安全対策してみた

うちの台所にはコンセントが三箇所(計6口)あるのですが、そのうち、使いやすい場所にあるのは一箇所。↓

台所 たこ足配線 電源タップ

↑その、「使いやすい一箇所」に挿した電源タップに、たこ足配線気味に色々な家電からのコードをつないで使っています。

台所 たこ足配線 接写

↑こんな感じ。

スポンサーリンク

電源タップまでが遠い

台所 電源タップ 遠い

↑そして、調理にまつわる作業は、コンセントとは反対側にある「調理台」で行うわけですが、ここでたまにハンドミキサーを使うときに問題が。

台所 電源タップ ハンドミキサー

ハンドミキサー。お好み焼きの生地を作るときなんかに使うのですが……。

台所 電源タップ ハンドミキサー

↑ハンドミキサーの電源コードはそう長くないので、電源タップにつなげるとこんな風にピンと突っ張ってしまうんですよね。

コードに足が引っかかって危ない

台所 電源タップ ハンドミキサー

↑すると、上の写真のように、調理台と電源コードの間に三角形の隙間(オレンジに塗った箇所)ができて、ここに足を引っかけてしまって危ないのです。

気をつけていても、ここに足を引っかけてハンドミキサーを勢いよく床に落としてしまったことが数回あります。

延長コード(電源タップ)購入

延長コードを使って電源コードの長さにゆとりを持たせられれば良いなと思いましたが、家にある延長コードは、すでに色んな箇所で使ってしまっていて余っているものが無い!!

……というわけで……。

台所 電源タップ ハンドミキサー

↑台所で使うのに良さそうなものを買ってみました! エレコム ほこり防止シャッター付き 電源タップ!!

495円というお手頃価格でした。こういうのってもっと高価なのかと思っていたのでびっくり。

ほこり防止

エレコム ほこり防止シャッター付き 電源タップ

↑ポイントはこのほこり防止シャッター。未使用時に差し込み口にほこりが進入するのを防ぎ、トラッキング現象による火災を防止します。

トラッキング現象とは

差し込み口に溜まったほこりが空気中の湿気を吸収し、電源プラグの刃の間で火花放電を繰り返して発火に至ること。

(参考:中部電力パワーグリッド

3個口

エレコム 3個口 ほこり防止シャッター付き 電源タップ

↑コンパクトながら3個口あります。

180°スイングプラグ、絶縁キャップ

エレコム スイングプラグ 絶縁キャップ ほこり防止シャッター付き 電源タップ

↑エレコムの電源タップではお馴染みの180°スイングプラグ。プラグの刃の根元には火災防止のための絶縁キャップつき。

差し込み口も耐熱仕様

エレコム 差し込み口 ユリア樹脂 ほこり防止シャッター付き 電源タップ

↑差し込み口周囲にはユリア樹脂という耐熱性に優れた素材を使用しているそうで、二重三重の火災対策に安心感が持てます。

ハンドミキサーにつないでみた

エレコム ほこり防止シャッター付き 電源タップ ハンドミキサーにつなぐ

↑この延長コードで早速! 電源タップとハンドミキサーをつないでみました。

エレコム ほこり防止シャッター付き 電源タップ ハンドミキサーにつなぐ 隙間がなくなる

↑すると狙い通り! コードにゆとりができて、調理台との危険な隙間がなくなった!!

床をコードが横切っていることには変わりないので、足を引っかけないように引き続き注意が必要ではありますが、コードがピンと張らないので、以前よりだいぶハンドミキサーの取り回しが楽になりました。

たこ足配線気味な点はもうちょっとどうにかしないといけないかもしれませんが、とりあえず台所の安全度が高まって良かったです!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

雷ガード付きの電源タップ(延長コード)購入~これでヨーグルトメーカーの電源コードを引っかける心配無し【エレコム】

延長コードが無くて、短いコードのままヨーグルトメーカーを使っていたら引っかけて棚から落としてしまったので、電源タップを購入しました。これで引っかける心配がなくなって安心です! 使い勝手も良い!

記事を読む

居間のテレビとヘッドホンをつなぐ「延長ケーブル」が故障したので買い換えた

居間のテレビ音声はヘッドホンで聞いているのですが、テレビとヘッドホンの間をつなぐ「延長ケーブル」が故障して音が聞こえなくなったので買い換えました。

記事を読む

カリタクラシックミル

豆を挽いている途中でコーヒーミルが壊れた

コーヒーを淹れようと豆を挽いている最中に急にミル(カリタクラシックミル)のハンドルが回らなくなりました。そこで登場させたのはカリタのドームミル!

記事を読む

ホーローのヤカンから直接注ぐお湯でコーヒーハンドドリップに挑戦

蒸留水でコーヒーを淹れようと思ったのですが、蒸留水は金属の匂い移りがしやすいため、ステンレス製のコーヒーポットはあまり使いたくありません。そこでホーロー製のヤカンで代用してみることに。

記事を読む

森修焼き ミニマグカップ

重金属不使用の安全陶器「森修焼き」のマグカップを購入~時間が経っても水の味が変わらない!

鉛やカドミウムなどの重金属を使わず天然石を釉薬に使った「森修焼き」のマグカップを水飲み用に買いました。一度飲んでから時間が経っても水の味が変わらないのにびっくり!

記事を読む

カナエ紙工コーヒーフィルター

美味しくコーヒーが淹れられる無漂白コーヒーフィルターを生協でゲット【カナエ紙工製】

今まで使っていたコーヒーフィルターに代わり、以前試して美味しくコーヒーが淹れられたカナエ紙工株式会社製のコーヒーフィルターを購入してみました。

記事を読む

切れ味抜群のスライサー「マルチカッターVシリーズ」を買い足す。

13年使ってきたマルチカッターVシリーズの太千切スライサーの刃が取れたので、新しいのを買うことにしました。切れ味抜群で毎日料理の下準備(ひじきの煮物のにんじん千切りなど)に大活躍!

記事を読む

マルチカッターVシリーズ

ねぎの小口切りを簡単に作る方法~スライサーを使う

いつもはまな板の上で包丁を使っておこなっていたねぎの小口切りを、なにげなく薄切り用スライサーを使って作ってみたら、これがとても便利!

記事を読む

にんじんジュースを人力で作るのが大変で、ジューサーを購入~にんじん一本を2秒でおろせる

最近はまっているにんじんりんごジュース、人力ですりおろして作っていたのですが、大変なのでジューサーを購入しました。にんじん一本が2秒でおろせます。

記事を読む

大量ひじきの煮付けに必要なにんじん三本分の千切りは「NEWマルチカッターVシリーズ」であっという間にできる

毎日食べるひじきの煮物は、一度に一気に作ります。にんじん三本分を千切りにするのに役立つのが「NEWマルチカッターVシリーズ」の太千切り用スライサー。あっという間にできます!

記事を読む

「とんかつ網」を買ってみた~足付きだからとんかつの下がベチャつかず最後までサクサク。見た目もお店みたい【日本製】

とんかつを直に皿に置くと蒸気でとんかつの下がベチャベチャになってしまうので、それを防ぐために「とんかつ網」を買ってみました。最後までサクサクで食べられて良いです!

記事を読む

フィスラーのフライパンを購入。熱が均一で保温性高く、料理がうまく作れる【安全なフッ素樹脂使用】【PFOAフリー】

フライパンが五年の使用で剥げ剥げになったので、フィスラーのフライパンを新規購入しました。フッ素樹脂加工に含まれている場合がある「PFOA」という有害物質を不使用なのが一番のポイント。

記事を読む

タニタデジタルスケール

デジタルはかりが突然故障。代わりに活躍したのはアナログな台はかり

デジタルはかりが突然故障しました。それでもパン作りはなんとかなったのですが、コーヒー豆のグラムが量れず立ち往生。そのとき登場したのは昔懐かしの台はかり!

記事を読む

グローバル 専用シャープナーGSS-02

高級な「包丁研ぎ器」で包丁の切れ味が蘇って感動~二種の研石で仕上げ研ぎまでできる【グローバル専用シャープナー】

19年もののグローバルの包丁が、簡易シャープナーで研いだだけでは切れなくなってきたので、思い切って上位版の高級シャープナーを買ってみたらこれが大正解! 切れ味が戻り、切るのが楽しくなりました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る台所用品」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設13周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画アニメときどき映画進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー