「とんかつ網」を買ってみた~足付きだからとんかつの下がベチャつかず最後までサクサク。見た目もお店みたい【日本製】

とんかつ べちゃべちゃ

↑いつも、トンカツを盛り付けるときは、このように皿の上に直接並べていました

しかしこのやり方だと、トンカツから出た蒸気でトンカツの下が徐々にベチャベチャになってきてしまうんですよね。

少しでもサラッとさせようと、トンカツの下にキッチンペーパーを敷いたこともありましたが、それでもやっぱり衣がフニャッとしてきてしまう。

スポンサーリンク

トンカツをのせる網が欲しい

これ、どうにかならないかなあ……。もう少しサクサクのまま食べたいんだよなあ……。

そこで思い浮かんだのがトンカツをのせる網

外食でトンカツを食べると、必ずと言って良いほど、トンカツは金網にのせられています。

ああいうものにのせれば蒸気が逃がせて、サクサク感を保てるんだろうなあ……。

トンカツなんて滅多に食べないし、衣がベチャつくことがそこまで問題なわけでもないんだから、そんなことのために網を買うなんて大げさかもしれないとも思いましたが、以前からずっと気になっていたことなので、思い切って!! トンカツ用の金網を買ってみることにしました!

トンカツ用金網

とんかつ用金網 半月型

半月型とんかつ網!!(1個890円)

遠藤商事(新潟県燕三条にあるホテル・レストラン向けキッチン用品のブランド)の商品です。

とんかつ用金網 半月型

サイズ縦18cm、横9cm材質18-8ステンレス鋼。安心の日本製です!

四つの足つき

とんかつ用金網 半月型 足

↑ひっくり返すと、高さ1cmの足が四つついています。

とんかつ用金網 半月型

↑この足のおかげで、皿と網の間に空間ができて、とんかつの蒸気を逃すことができます。

溶接金網で丈夫

とんかつ用金網 半月型

↑張られている金網の線は細く、一見華奢きゃしゃですが、触ってみると固くしっかりしています。スパークメッシュ(溶接金網)というものを使用しているため、丈夫な作りなのだそうです。

とんかつを盛り付けてみる

とんかつ用金網 半月型 皿に設置

↑それでは早速とんかつを盛り付けてみます! まず、皿に「とんかつ用金網」を設置。

とんかつ用金網 半月型 キャベツとレモン盛り付け

↑金網の向こうに千切りキャベツを盛り、レモンを添えます。

とんかつ用金網 半月型 とんかつを並べる

↑そして金網にとんかつを並べたら完成ーー!!

最後までサクサク

とんかつ用金網 半月型 とんかつを並べる

↑金網と、その下の足のおかげで通気性は抜群

とんかつはもちろんベチャつかず、最後までサクサクに食べられましたー!!

これは良いです。揚げ物の味方ですね!! 見た目も、お店のような雰囲気になって気分が盛り上がるし。

二個組み合わせればたくさんのせられる

とんかつ用金網 半月型 二つくっつける

↑このように二つ組み合わせて円形にすればたくさんのフライものせられます

洗うのも簡単だし、水切れも良く収納もしやすいし。買って良かったです。

これからは、揚げ物類や、蒸気で湿気らせたくない食べ物(トーストなど)は、もれなくこの金網にのせようと思います!

今回、試しにと思って二個しか買わなかったので、あと二つ、追加で購入したいです!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ざるそば容器を簡単に作れる「竹すだれ」を購入~見た目の雰囲気アップ。竹がそばの余分な水気を吸収してそばつゆが薄まるのを防ぐ【国産竹】

ざるそばを盛り付けたときの雰囲気を良くするために竹のすだれを購入しました。これで見た目が良くなって、食欲増進! でもその他に、「そばの余分な水気を切る」という意外な効果もあることを発見。

記事を読む

野菜の水切り器「バリバリサラダ」でサンドイッチのレタスの水切りがかなり楽になる。キャベツの千切りも水切りでフワフワ【日本製】

サンドイッチに挟むレタスの水切りにいつも苦労していたので野菜の水切り器「バリバリサラダ」を購入しました。ハンドルを回して遠心力で水気を飛ばす仕組み。すごく楽に水切りができるようになって感動!

記事を読む

特大ガラスボウル(直径26㎝・容量4.3L)を購入~お好み焼きの生地四人分も余裕で混ぜられるようになった【電子レンジ・食洗機OK】

いつも四人分のお好み焼きの生地を混ぜるのにボウルからあふれそうになって大変だったので、特大ガラスボウルを買いました。余裕をもって混ぜられるようになって嬉しい!

記事を読む

フィスラーのフライパンを購入。熱が均一で保温性高く、料理がうまく作れる【安全なフッ素樹脂使用】【PFOAフリー】

フライパンが五年の使用で剥げ剥げになったので、フィスラーのフライパンを新規購入しました。フッ素樹脂加工に含まれている場合がある「PFOA」という有害物質を不使用なのが一番のポイント。

記事を読む

油がはねない「揚げ鍋」(天ぷら鍋)購入で揚げ物がはかどる【IH対応】

今までフライパンで揚げ物をしてきたのですが、油はねがひどく、底が浅くて揚げにくいので、専用の揚げ鍋を購入しました。油はねガード形状で油はねほぼゼロ! 油注ぎ口つきで漉し器にも移しやすい!

記事を読む

貝印のワイドピーラー(皮むき器)は軽い力で皮がスルスル剥けて快適。刃の横幅が長く(8㎝)大小様々な野菜が剥きやすい【日本製】

皮むき器として、貝印の「ワイドピーラー」を愛用しています。ステンレス製でしっかりしており、軽い力で皮がスルスル剥けるので快適。長芋のような大物から、生姜のような小物まで何でも対応。

記事を読む

ナルミの「シルキーホワイト プチボウル」(小鉢)は、小ぶりで深さがあって副菜を盛るのにちょうど良い【ボーンチャイナ】

小鉢に欠けやヒビが目立つようになってきたので、ナルミのシルキーホワイトプチボウル五個セットを購入しました。高品質ボーンチャイナで、デザインも可愛く、気に入りました。

記事を読む

切れ味抜群Global(グローバル)の包丁を購入~手術用メスと同じ超硬質ステンレス鋼でスパスパ切れる【日本製】

うちに三本ある包丁のうちの一本、グローバルの包丁が切りやすすぎて、母と台所に立ったとき争奪戦になるので、もう一本買い足しました。おかげでストレスフリー! 薄く鋭い刃で何でもよく切れます。

記事を読む

ティファール IH ホームシェフ フライパン E45006

ティファールの最高級フライパンがとても使いやすい!

年季が入って塗装の剥げてきたフライパンを買い換えました。ティファールの、最高グレードのものです。さすが、焦げ付きもなく、スルスルとても使いやすく気に入りました!

記事を読む

切れ味抜群のスライサー「マルチカッターVシリーズ」を買い足す。

13年使ってきたマルチカッターVシリーズの太千切スライサーの刃が取れたので、新しいのを買うことにしました。切れ味抜群で毎日料理の下準備(ひじきの煮物のにんじん千切りなど)に大活躍!

記事を読む

ビンのフタ開け器を購入~金属がフタをガッチリつかんでパカッと簡単に開けられる

20年以上愛用していたビンのフタ開け器を紛失し、やむなく、似た形の物を探して購入しました。結果、今まで使っていたものよりさらに使いやすくなっていて満足です! 固いフタが簡単に開けられます!

記事を読む

魚用の「ステンレス骨抜き」を買って鯖の小骨を抜く~焼き鯖(サバ)の棒寿司を作りたい!

鯖の棒寿司というのを作ることにしたのですが、鯖を三枚おろしにしたときに小骨取りを指でやるのは大変そうだったのでステンレス製の骨抜きを購入しました。簡単に骨が抜けて手間削減!

記事を読む

アムケトル

【野田琺瑯】ホーローのやかん(アムケトル)を買った~軽くて注ぎやすい。水に匂いがつかない

蒸留水で湯を沸かしたいとき、金属のヤカンを使うと匂い移りが起きてしまいます。そこで、ホーローのやかんを購入。日本製・野田琺瑯のアムケトルです。使いやすくて感激!

記事を読む

パン切り包丁を購入~よく切れるGLOBAL-IST。焼きたて食パン12枚切りもできる【オールステンレス】【日本製】

グローバルの包丁を買い足して日々満足しているので、グローバルのパン切り包丁も買ってしまいました。食パンを切るとき、刃が滑らずスッと入るのが良いです。底の耳もスパッと切れる!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る調理用具」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る盛り付けグッズ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る台所用品」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設13周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画アニメときどき映画進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー