16年間未使用のディズニーランド土産グラスを使う

高校教諭の母が、1997年に修学旅行の引率でディズニーランドに行った際、おみやげとして私たち姉妹に買ってきてくれたグラスがあります。↓

ディズニー名入れグラス

スポンサーリンク

記念

ミニーマウスが彫られていて……。

ディズニー名入れグラス

↑ローマ字で名前まで彫り込まれている! 外国人の職人さんがその場で彫ってくれたそうで、記念感たっぷりのグラスなのですが……。

16年間、一度も使ったことがないのです!

大事にしすぎた

なんとなく大事にしすぎたといいますか、実用品というよりはインテリアのような感じに見えたといいますか、使うことのないまま、食器棚に眠り続けていました。

けれど、食器は、使わないと意味がないですよね。

このまま食器棚の肥やしにしていても仕方がないし、アイスコーヒーを飲むためにちょうどグラスを二つ用意しなければならなかったところだったので、このディズニーグラスをおろすことにしました!

うっすら埃をかぶっていたので、まずお湯と石けんでピカピカに洗って。(上の写真は洗ったあとです。)

ディズニー名入れグラス

玉屋有機アイスコーヒーシリコンカップ氷をイン! そこにハーゲンダッツバニラを投入してコーヒーフロートの完成!

もっと、グラスのピンクや、ミニーの柄、彫られた名前などが目立って少し幼い雰囲気になるのかなと思っていたのですが、コーヒーを入れてしまうと、彫られた柄や名前はグラスに溶け込んでほぼ見えなくなり、うっすらしたピンクも底の方に控えめに残るだけで、普通に、実用的なグラスとして使えました。

飲み物を入れる前はディズニーらしい可愛らしさがあり、飲み物を入れるとディズニーの主張は抑えられ飲み物の雰囲気が生かされる。なかなか考えられたグラスじゃないか! と思いました。

せっかくなので今後も折に触れ使っていこうと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

アラジン

好きな英単語は何?~pursue(追い求める)、fantastic(素晴らしい)、free「自由な」…答えににじむそれぞれの個性

「外国人に聞いてみました!あなたの好きな日本語は何ですか? 」という動画を見て、私が英語で好きなのは何という言葉なのか考えてみました。

記事を読む

黒くシンプルな塗り箸だと思ったら、裏にホテル名がばっちり記載されていてちょいダサだった(けど使う)

塗り箸の替えを探していて、シンプルな黒い箸を発見……と思ったら裏に……。

記事を読む

有田焼磁器ドリッパー

有田焼の磁器ドリッパーでコーヒーが美味しく淹れられる!~ドリッパーの安全性を求めて

熱湯を注いだとき、プラスチック(AS樹脂)製のドリッパーから何かが溶け出ているかもしれないと不安に感じ、磁器ドリッパーを購入しました。とても気に入りました!

記事を読む

森修焼き ミニマグカップ

重金属不使用の安全陶器「森修焼き」のマグカップを購入~時間が経っても水の味が変わらない!

鉛やカドミウムなどの重金属を使わず天然石を釉薬に使った「森修焼き」のマグカップを水飲み用に買いました。一度飲んでから時間が経っても水の味が変わらないのにびっくり!

記事を読む

【国産天然木】欅(けやき)のティースプーンを購入~蜂蜜、茶碗蒸しをすくうのにぴったり。口当たりが優しい【拭き漆】【職人手作り】

いつも、マヌカハニー(蜂蜜)はステンレススプーンで食べてきたのですが、蜂蜜に金属スプーンを使うと化学変化を起こし良くないと聞いて、木のスプーンを購入しました。口当たりが優しく、とても良い!

記事を読む

森修焼きのおまけをもらうに至る買い物の内容

自然食品店で二万円の買い物(陶器の小鉢をおまけでもらえる)をした、その内訳を公開。

記事を読む

買ったばかりの箸が紙袋ごと家の中から消失~父がゴミと一緒に捨てたに違いない??

買ってきたばかりの箸が、デパートの紙袋ごとなくなっている! 父が捨てたに違いない! 真相は?

記事を読む

「森修焼き」の安心小鉢、手触りも使い勝手も良くて気に入った【重金属不使用】

「京都太秦しぜんむら」というよく使う自然派のお店で、二万円以上の買い物をするともらえる森修焼きの小鉢をゲットしました! 使い勝手の良いサイズで素敵です。

記事を読む

長年使った茶托がボロボロすぎて江戸時代の発掘品みたい~たち吉の茶托を新規購入【越前塗り】

長年使ってきた茶托がボロボロになったので、老舗和食器店「たち吉」の茶托を新規購入しました。天然木・漆塗りの品で、上品。のせた煎茶がグレードアップして見えます。

記事を読む

粉引(こひき)のご飯茶碗を購入

よそったご飯が美味しそうに見える「粉引きの茶碗」を購入しました。ザラザラな質感で、お洒落な感じ。

記事を読む

友人の出産祝いにオーガニックコットンのよだれかけ、木のお椀、スプーンを贈る

友人の出産祝いに、オーガニックコットンのよだれかけ、木のお椀、木のスプーンを贈りました。名付けてちょっと気の早い離乳食セット。

記事を読む

椀

漆が剥げたので越前塗りのお椀を新たに買う~分厚く立派で、熱いものを入れても熱くなく持てる

長年使っていたお椀の漆が剥げてきたので、撮影用小物として新しく越前塗りのお椀を買いました。分厚くて、熱いものでも熱くなく持てるのが良いです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る台所用品」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細