煎茶を飲みたそうにしていた父に煎茶を淹れた

昨日、私と母が湯飲みで飲んでいるものを飲みたがった父。↓

母と白湯を飲んでいたところ、父に「二人だけずるい」と言われてしまいました。そこで、父にもお湯をくもうかと言ったのですが……。

その中身が実はお湯だと知り、「お茶なら欲しいけどお湯ならいい」と去って行った後ろ姿がなんとなくかわいそうに思えたので、今日、久しぶりにお茶を淹れることにしました。

スポンサーリンク

緑風の舞

淹れるのはもちろん! お気に入りの有機栽培茶、緑風の舞です。

二階の父の部屋をノックすると、父が顔を出しました。

「父さん、お茶飲む?」「うん、飲む」予想通りの即答です(笑)。

「じゃあ今から淹れて持ってくる」と私は台所に向かいました。先月新調したばかりのティーポットでお茶を淹れます!

↑母と私の湯飲みに注いで、父の湯飲みにもたっぷりと。

お茶を二階まで運んで父に渡すと、「ああ、はいはいありがとう」と嬉しそうにしていました。

その後、しばらくして一階に降りてきた父は、和室でパソコン仕事をしている私に「お茶美味しかったよありがとう」と声をかけ、居間で何やら上機嫌で母と話していました。

父のお茶欲求を満たせたようで良かったです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

有機煎茶「緑風の舞」とおはぎで新茶パーティー

先日注文した有機栽培煎茶「緑風の舞」が届いたので、手作りおはぎとともに新茶パーティーを開きました。

記事を読む

煎茶のカフェインを弱める「さっと出し」をすると、飲んでも眠れる

煎茶を飲むとカフェインで眠れなくなることに困っていましたが、茶葉を入れた急須に熱湯を注いで10秒もしないうちにサッと湯飲みに出して飲むようにしたら眠れるようになったんですよね。

記事を読む

有機栽培の高級煎茶「緑風の舞」は二煎目もたっぷり美味しい

私がいつもお茶を購入している「岩倉製茶」さんで売られている中でも最も高級な「緑風の舞」を初注文してみました。二煎目までたっぷり美味しい!

記事を読む

白湯を飲んでいたら父に「ずるい」と言われたが、お茶ではないとわかったら「いらない」と言われた

母と白湯を飲んでいたところ、父に「二人だけずるい」と言われてしまいました。そこで、父にもお湯をくもうかと言ったのですが……。

記事を読む

ティーポットを新調~V字フィルターで、少ないお湯でもお茶が淹れやすい

二人分淹れるには容量が小さかったティーポットを新調してワンサイズ大きくしました。V字フィルターが優れものでとても使いやすい!

記事を読む

お茶を茶葉ごと飲んだら体調が良くなったという話を聞いて試してみた結果

お茶を茶葉ごと飲むようになって体調が良くなったという話題をネットで見かけ、私も試してみました。しかし、ちょっと飲みにくい(笑)。

記事を読む

煎茶のカフェインで黒船来航(眠れない!)

おはぎと一緒に煎茶を三杯飲んだら見事に眠れなくなりました。

記事を読む

深蒸し茶

ためしてガッテンを見て、健康に良いという「深蒸し茶」(有機栽培)を注文~美味しく淹れる試行錯誤

ためしてガッテンで深蒸し茶の効能について取り上げられていたので、流行に乗って私も注文してみました。有機栽培のものです。旨味があって美味しいです。

記事を読む

煎茶のカフェインで眠れなくなるリベンジ~早い時間に飲めば眠れるか?

午後九時過ぎに煎茶を三杯飲んだとき、煎茶カフェインで眠れなくなりました。そのリベンジとして、昨日は午後七時に一杯だけ飲むということを試してみたのですが……。

記事を読む

茶柱

茶柱が立ったのを初めて見た~飲み込む前に人に知らせると幸運を呼び込めない?

最近、食後に煎茶を飲むことにはまっています。今日もいつものように飲もうとしたら……茶柱が立ってる?? 初めて見たかも! でもその後、茶柱について調べて苦笑。

記事を読む

父が「有機JASマーク」を「ピーナツマーク」と言う~確かにピーナツに似ているが…

最近自然派のものに目覚め始めた父がいう「ピーナツマーク」とは……。

記事を読む

三年番茶、煮出すのが面倒なときティーバッグが便利

三年番茶のティーバッグ、重宝しています。味も、鍋で煮出したのと同じで美味しい!

記事を読む

緑茶もたまにはいいね

冬に入ってからはもっぱら番茶を飲んでいたのですが、今日は久しぶりに緑茶を飲んでみましたよ! 

記事を読む

家庭での抹茶の点て方

抹茶を家で手軽に点てる方法

茶筅(ちゃせん)さえあれば、あとは家庭にある道具で抹茶を手軽に点てられます。私がやっている方法を紹介。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細