洗い物時のお腹濡れ防止に防水エプロン【防水エプロン1】

シェアする

台所仕事をするときはいつもエプロンをつけるのですが、このエプロン、綿100%なだけに容赦なく濡れるんです。

特に、食器洗いをしたときなんかはてきめんです。水がはねて、最後にはお腹部分がびしょびしょ。

こうなると、エプロンの下にまで水が染みて、タオルでその水を吸い取ったりドライヤーで乾かしたり、いつも大変な思いをしていました。

スポンサーリンク

濡れないように頑張ったら肩こり

だったら最初からなるべく濡れないようにしようと、流し台に対し腰を引いて立ち、手だけ前に出して食器洗いをしたら、今度は猫背になりすぎて肩が凝る始末。

もう! こうなったら防水エプロンを買おう! と思い、色々とネット上を物色。

気になったのはこんな感じのものでした。↓

しかし……。いざ買おうとすると、なんとなく気が引けるのです。

こんなに立派な防水エプロン、本当に必要なのかな。お腹の部分が濡れなければ良いというだけなんだから、もっと簡易的なもので良いような気もする……。

使い捨てのポリエチレンエプロン

そこで、とりあえずこれで様子を見てみようと買ってみたのがこちら。↓

ポリエチエプロン

ポリエチエプロン

使い捨てのポリエチレン製エプロンです。50枚入りで1027円(一枚あたり約21円)。この値段なら気軽に試せます。

ポリエチエプロン

↑箱を開けると、このように、折りたたまれたエプロンが50組入っています。

ポリエチエプロン

↑広げるとこんな感じ。丸い穴から首を通し、左右に伸びたヒモを後ろで結びます。

ポリエチエプロン

↑素材はこの通り……思ったよりも薄い! スケスケのペラペラです。風にふわ~っと舞います。

水が染みない!

けれどまあ、防水の役割は果たすだろう。と、このポリエチエプロンをつけて台所仕事をしてみました。

すると、思った通り、いくら水がはねても染みません。必要十分な感じで役割を果たしてくれます。

……うん、悪くないよポリエチエプロン(笑)。

問題があるとすればそのデザイン性で、着けていてあまりお洒落とは言い難いので、宅配便の配達員さんが来たときなどには一度脱いでから応対したい感じです。

あとは耐久性でしょうか。使い捨てというだけあって薄くてペラペラなので、ヒモを強く引っ張ったりするとプチンと切れてしまったり、一枚一枚はあまり長持ちしないかもしれません。

それでも大事に着れば、一枚につき五回以上くらいは十分に使えるのではないでしょうか。

このポリエチエプロンを、50枚、使い切ってみるつもりです。そして、自分が防水エプロンに求めるものを見極めてから、改めて品物を選ぼうと思います。

(追記:その後、このエプロン(一枚目)を三週間連続使用しました!↓)

防水エプロンのお試しとして買ったポリエチエプロン。50枚入りの1枚目が、使用三週間目にしてついに使い物にならなくなりました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ポリエチエプロン

防水エプロンのヒモが使用三週間目にしてちぎれる~その後、ヒモ延長カスタマイズ【防水エプロン2】

防水エプロンのお試しとして買ったポリエチエプロン。50枚入りの1枚目が、使用三週間目にしてついに使い物にならなくなりました。

記事を読む

防水エプロン

ぬか床のぬかが防水エプロンに飛び散って、虫防止のため泣く泣く破棄&新調する【防水エプロン3】

補修を繰り返しながら一年四ヶ月もの間使い続けてきたペラペラの防水エプロン。ぬか床作成のときにぬかがエプロンに飛び散ってしまい、床に落ちて虫が湧くのを防止するため新調しました。

記事を読む

ティファール IH ホームシェフ フライパン E45006

ティファールの最高級フライパンがとても使いやすい!

年季が入って塗装の剥げてきたフライパンを買い換えました。ティファールの、最高グレードのものです。さすが、焦げ付きもなく、スルスルとても使いやすく気に入りました!

記事を読む

水仕事時の袖口の水濡れを防ぐ「袖口カバー」がすごく良い~ゴム手袋の上からも簡単装着

毎冬、着ぶくれて腕が太くなり、ゴム手袋が袖口につかえることに困っていました。そこで防水の「袖口カバー」なるものを買ってみたところ、食器洗いしても袖が濡れず、すごく良い! ストレスフリーになりました!

記事を読む

ホームベーカリーで焼いた食パンを保存する袋が便利~マチつきで立体的だから1斤そのまま入れられて型崩れもなし

ホームベーカリーで焼いた食パンをサッと常温保存したいときに便利な袋を買いました。パン屋で食パンが入れられているような袋で、1斤そのまま入れられて良いです。

記事を読む

ホームベーカリーの食パンをサンドイッチ用の薄切り(12枚切り)にする

食パンカットガイドS SCG1を使い、ホームベーカリーで焼いた食パンを12枚切り(サンドイッチ用)にしました。とてもうまくいきましたよ! 写真つきで方法を紹介。

記事を読む

マルチカッターVシリーズ

ねぎの小口切りを簡単に作る方法~スライサーを使う

いつもはまな板の上で包丁を使っておこなっていたねぎの小口切りを、なにげなく薄切り用スライサーを使って作ってみたら、これがとても便利!

記事を読む

食パンスライサー(カットガイド)

「食パンカットガイド」でホームベーカリーの食パンを綺麗に切る方法

食パンカットガイド(パン切り機)でホームベーカリーの食パンを八枚切りにしてみました。写真つきで紹介。

記事を読む

セレック (CELEC) ティーポットを新調~V字フィルターで、少ないお湯でもお茶が淹れやすい

二人分淹れるには容量が小さかったティーポットを新調してワンサイズ大きくしました。V字フィルターが優れものでとても使いやすい!

記事を読む

タニタデジタルクッキングスケール

タニタのデジタルはかり(クッキングスケール)は使いやすさ抜群~最小計量0.1g。見やすく、正確!

故障したはかりに代わる新しいデジタルはかり(タニタ デジタルクッキングスケール)を購入しました。見やすさ、使いやすさともにバッチリです!

記事を読む

フィスラーのフライパンを購入。熱が均一で保温性高く、料理がうまく作れる【安全なフッ素樹脂使用】【PFOAフリー】

フライパンが五年の使用で剥げ剥げになったので、フィスラーのフライパンを新規購入しました。フッ素樹脂加工に含まれている場合がある「PFOA」という有害物質を不使用なのが一番のポイント。

記事を読む

洗濯ばさみ

洗濯ばさみが変な形をしている…熱で溶けたのかと思いきやカバの形だった

台所に、つまみ部分が妙な形をした洗濯ばさみを見つけました。熱でプラスチックが溶けたのか? と思い手にとってみたら……。

記事を読む

タニタデジタルスケール

デジタルはかりが突然故障。代わりに活躍したのはアナログな台はかり

デジタルはかりが突然故障しました。それでもパン作りはなんとかなったのですが、コーヒー豆のグラムが量れず立ち往生。そのとき登場したのは昔懐かしの台はかり!

記事を読む

ミニすり鉢で、ごまを食べる直前に擂ると香り高い

玄米にかけるゴマは、食べる直前にすると美味しいです。そのときオススメのミニすり鉢をご紹介。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るキッチン関連の話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る台所用品」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー