ホームベーカリーのフタを開けるときの緊張感~パンが無事に膨らんでいるか否か

シェアする

たまにホームベーカリーで食パンを焼きますが、「ピーッ、ピーッ」とできあがりブザーが鳴り、ホームベーカリーのところまで赴いてフタを開ける瞬間はドキドキものです。

膨らんでいなかったらどうしよう……頼むから膨らんでいてくれ!! と祈る気持ちです。

過去における失敗

ホームベーカリーを買ったのは2005年で、以来、数十回は食パンを焼いてきたと思うのですが、その中には手ひどい失敗もありました。

一番多いのがやはり膨らみが足りないというもの。パンケースから盛り上がって焼き上がるはずが、パンケースの高さと同じくらいにしか膨らんでおらず、ねっちりとだんごのようなパンに仕上がるのです。

こうなると、いくら頑張って食べようとしても、どうしても一斤食べきることができません。

良い材料を使って、何時間もかけて焼き上げたのに、色々無駄になってしまった……とがっかりします。

いつも緊張

だから、ホームベーカリーのフタを開けるときはいつも緊張します! 今日も緊張しました!

ブザーが鳴って、台所に走ります。できあがりのランプがチカチカしているホームベーカリーに近づいて、膨らんでいるかな、膨らんでいますように……と思いながら思い切ってオープン!

ホームベーカリー 食パン

ドヤ!! ホッ。……あ~良かった、まともに膨らんでいた。

キンキンの冷水を使うこと
・水の量を説明書のものより30mlほど減らすこと

を心がけるようにしてから成功率は高まったと思いますが、それでも、完全とはいかないのがパンの面白くも難しいところ。

どんなに経験を重ねても、フタを開けるときのドキドキ感がなくなる日は来ないような気がします。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ホームベーカリーの食パンを12枚切りにする

食パンカットガイドS SCG1を使い、ホームベーカリーで焼いた食パンを12枚切り(サンドイッチ用)にしました。とてもうまくいきましたよ! 写真つきで方法を紹介。

記事を読む

パンケース

ホームベーカリーの食パンをスルッと取り出す方法

ホームベーカリーで食パンを焼いたはいいけれど、パンケースをいくら振っても出てこない! そんな現象を一発で解決した方法を紹介。

記事を読む

食パンスライサー(カットガイド)

ホームベーカリーの食パンを綺麗に切る方法

食パンカットガイド(パン切り機)でホームベーカリーの食パンを八枚切りにしてみました。写真つきで紹介。

記事を読む

「酪農家限定バター」を入れて食パンを焼く~甘くて良い香り。トーストに塗っても美味しい

長野県の低温殺菌牛乳と沖縄県産海塩使用の「酪農家限定バター」を入れて食パンを焼いてみました。甘くて良い香りです。トーストに塗っても、サラッと軽くて美味しかった。胸焼けしない!

記事を読む

GLOBAL-IST(グローバル・イスト)のパン切り包丁を購入~焼きたて食パン12枚切りもできる

グローバルの包丁を買い足して日々満足しているので、グローバルのパン切り包丁も買ってしまいました。食パンを切るとき、刃が滑らずスッと入るのが良いです。底の耳もスパッと切れる!

記事を読む

レタスたっぷりの分厚いサンドイッチを作る~ラップでギューギューにくるんで固定し、包丁で二つに切る

サンドイッチは、具が多いとグラグラして崩れやすくなるためあまり分厚く作れなかったのですが、ラップでギューギュー巻きにしてから切れば、どんな分厚いサンドイッチも簡単綺麗に出来る!

記事を読む

消費しきれない甘夏をジャムにしてみた~美味しいが、煮詰めすぎてガチガチに【甘夏1】

野菜宅配で届いて、消費できずに1ヶ月が経過した甘夏などの柑橘類を、一気にジャムにしてみました。しかし、火からおろすタイミングがつかめず、煮詰めすぎてガチガチの仕上がりに。味は良いのですが。

記事を読む

ツナサンドのツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き挑戦~コンビニの味に近づいた【ツナマヨレシピ】

ツナサンドの具に使うツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き、ボウルで5分間、ツナの形がなくなるまで混ぜてみました。すると、コンビニツナサンド風というか、プロっぽい味に!

記事を読む

ホームベーカリーで練られていくパン生地の観察が好き

私はパンを作るとき、ホームベーカリーで一次発酵まで終わらせるのですが、その際、生地が練られていく様を観察するのが好きです。

記事を読む

たっぷりレーズンとバターでパンを作ったら東ハトオールレーズンのような風味(簡易レシピつき)

レーズンたっぷり、バター多めでレーズンパンを作ったところ、お菓子っぽい風味になりました。

記事を読む