ヘッドホンのイヤーパッドがボロボロで交換用イヤーパッド購入~新品のように生まれ変わった

シェアする

ヘッドホン イヤーパッド交換

↑2015年末から、パソコン用として二年近く使っているヘッドホン。

イヤーパッド(耳当てのスポンジ)が、だいぶボロボロになってきました。

限界

ヘッドホン イヤーパッド交換

↑こちら左耳。継ぎ目のところからボロボロに亀裂が……。

ヘッドホン イヤーパッド交換

↑右耳に至ってはもう……。

ヘッドホン イヤーパッド交換

完全に分離して取れてしまっています

コットンパフ

こういう事態は2010年にも発生していて、そのときは化粧用のコットンパフをイヤーパッドの代わりに貼ることで凌ぎました。↓

ヘッドホンの耳あてスポンジが取れた~オーガニックコットンパフを貼って代用
ヘッドホンの耳あてが片方取れたので、代わりにオーガニックコットンパフをあてがいました。

↑ですから、今回もこの手でいこうかとも思ったのですが、コットンパフってすごく柔らかいのですぐにボワボワに毛羽立ってしまって、わりと頻繁に取り替える必要があるんですよね。

その手間を考えるとちょっと気乗りしなくて、何か、もっと根本的な解決に至る方法はないかと考えを巡らせました。

イヤーパッドって売ってないの?

そもそも、イヤーパッドって本当に消耗品

ヘッドホンが壊れていなくても、イヤーパッドだけが先にダメになっていく。

メーカー側もそのへんを考慮して、ヘッドホンに予備のイヤーパッドを1セットくらいは入れておいてくれたらいいのにね。

それか、イヤーパッドのばら売りを商品として取り扱うか。

そこまで考えて、ふと思いました。

イヤーパッドって、ばら売りしていないんだろうか

イヤーパッドばら売り発見

そう思って調べてみたら、あるじゃないですか!!

↑名の知れたメーカー製というわけではないようだけれど、これで十分いけそうじゃない?

ということで取り寄せてみました!

交換用イヤーパッド

ヘッドホン イヤーパッド交換

↑クロネコDM便で到着。

ヘッドホン イヤーパッド交換

↑スポンジの厚みが5mm、直径は70mmのイヤーパッド。

ヘッドホン イヤーパッド交換

↑さすが厚さ5mmというだけあって、ペラペラではなくしっかりした感じ。

装着

ヘッドホン イヤーパッド交換

↑ヘッドホンの耳部分は、円形ではなく楕円形で、縦7.5cm、横5.5cm。イヤーパッドの形状とは違うのでどうかと思いましたが……。

ヘッドホン イヤーパッド交換

↑このイヤーパッド、多少は伸縮性があるのできっとイケる。

というわけで早速装着!

すると……。

完璧

ヘッドホン イヤーパッド交換

↑おおっ!! すごく!! うまくはまった!!

ヘッドホン イヤーパッド交換

もう片方も!! 完璧や!!

ボロボロだったヘッドホンがまるで新品のように生まれ変わりました!!

ヘッドホン イヤーパッド交換

↑この、取れてしまったイヤーパッドよりも厚手で立派なので、フカフカ感もアップして、ヘッドホンとしてグレードアップした感じです!!

もちろん音の聞こえもバッチリ。

割高感はあるが

元が1000円程度のヘッドホンなのに、このイヤーパッドだけで440円(送料込)するというところに若干の割高感を感じないでもありませんが、手間なく、これだけスッキリとヘッドホンを再利用できるようになることを思えば「買い!!」ですね。

良い商品を見つけられました。これでイヤーパッドボロボロ問題からは解放されると思うと嬉しいです!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ヘッドホンの耳あてスポンジが取れた~オーガニックコットンパフを貼って代用

ヘッドホンの耳あてが片方取れたので、代わりにオーガニックコットンパフをあてがいました。

記事を読む

SE-A611TV

右耳が聞こえなくなっていたパソコン用ヘッドホンをついに新調~手元音量調整機能が便利

二年間使っていたパソコン用ヘッドホンがだんだん壊れていって、ついに左からしか音が聞こえなくなり、それでも数ヶ月使いましたがついに買い換えました。音の世界が変わった!

記事を読む

携帯イヤホンマイク

携帯電磁波から身を守るためにイヤホンマイク

「携帯電話の電磁波はがん発症のリスクを高める恐れがある」とIARCが発表したことを受け、慌ててイヤホンマイクを購入しました。

記事を読む

SANWA SUPPLY MM-MC1 マルチメディアマイクロフォン

パソコン用マイク購入~その日の仕事の予定を音声メモで残すとあとで面白い

私のパソコン周りにはマイクがありませんでした。それでも不自由なかったのですが、最近、パソコンに音声メモを残したいと思うように。そこでマイクを購入することにしました!

記事を読む

マウスパッドリストレスト

マウス操作時に手首の付け根が痛い~マウスパッドをリストレスト(クッション)つきに買い替える【母のインターネット5】

退職後、インターネットを楽しんでいる母。しかし、マウスパッドが平らなため、手首の付け根が痛いのだそう。そこで、低反発ウレタンの手首置きがついたマウスパッドを新規購入。

記事を読む

パナソニック ブルーレイディスクパナソニック ブルーレイディスク

パソコン内の画像をブルーレイディスクに移す~大きいサイズのままたくさん保存できて便利

デジカメで撮った写真を、サイズ縮小せず保管したい場面が増えてきました。DVDだとすぐに容量いっぱいになってしまうため、思いついたのがブルーレイディスクへの移動!

記事を読む

エレコム マウスパッド

ELECOMの「高精細マウスパッド」購入~手首置きクッションなくスッキリ、裏シリコンでズレない【母のインターネット4】

母のインターネット環境を整える仕上げとしてマウスパッドを購入しました。裏面がシリコン製で、テーブルにくっついて動かないのが一番の美点です。

記事を読む

スーパー白ピカ

LEDライトキーホルダーが105円なのに懐中電灯なみに使える

夜に玄関ドアの鍵穴を照らす目的で、ボタン電池タイプのLEDライトキーホルダーを買いました。105円という価格ながら、これが想像以上に使える品だったのです!

記事を読む

椅子脚カバー

靴下のような椅子脚カバーが、スルスル滑って調子良い

床に傷がつくのを防ぐため、今までは椅子の脚裏にフェルトを貼っていたのですが、今回試しに「靴下のように履かせるタイプ」を買ってみました。使い勝手が良く気に入りました!

記事を読む

冷蔵庫にポリ袋(プラゴミ入れ)を貼り付けるために強力マグネットを買ったら本当に強力で便利

冷蔵庫にマグネットでポリ袋を貼り付けてゴミ入れとして使うため、コクヨの「強力マグネットフック」を買いました。本当に強力で、ゴミが重くなっても外れなくて便利!

記事を読む