中部国際空港で買った「ひつまぶし巻き」が美味しかった~愛知県三河一色産うなぎなのが嬉しい

5月の伊勢旅行で、帰りに、中部国際空港で「赤福」とともに「ひつまぶし巻き」というのをお土産に買いました(一つ、ちょうど千円くらい)。↓

【22】中部国際空港で赤福とひつまぶし巻きを買って北海道に帰る~また必ず伊勢に行きたい!
ついに伊勢の旅2015も終わり。お土産に「赤福」と「ひつまぶし巻き」を買って帰りました。

ひつまぶし巻き

↑「売れています!」とポップが立っていて、実際に残り一つだったこの「ひつまぶし巻き」。けっこう美味しかったんですよね!

愛知県の三河一色産うなぎ

ひつまぶし巻き

↑このひつまぶし巻きで一番惹かれたのは「三河一色(愛知県)産うなぎ使用」というところ。

外国産ではなくちゃんと地元産のブランドうなぎ使用というところがすごいし、嬉しい。高級感があります。

ひつまぶし巻き

↑原材料はこちら。化学調味料やPH調整剤などの添加物は免れませんが、「うるち米」「もち米」「うなぎ」が全部国産なのは評価できます!

ひつまぶし巻き

↑それでは早速オープン!

ひつまぶし巻き

↑付属品として、おしぼり、わさび、抹茶、割り箸が入っていました。

ひつまぶし巻き

↑同封の説明書きによると、このひつまぶし巻きは三つの食べ方ができるとのこと。曰く、

1.まずはそのまま食べる
2.次にわさび等薬味をつけて食べる
3.最後は器に移してだし汁や茶をかけて食べる

そのまま食べる

……ということで、説明書きを参考に、まずはそのまま食べてみます。↓

ひつまぶし巻き

↑最初から6つにカットされていて食べやすそう!

ひつまぶし巻き

↑中央にはうなぎ。それではいただきます!

パク。……あっ、これ、美味しい~!

ご飯はモチモチで甘辛いタレがよく染みています。そしてうなぎもふっくらホロホロしていて全然生臭くない! これが「三河一色産」の底力?

だし汁+わさび

うん、このまま食べるだけで十分美味しい。……けれど一応、せっかくなので、「だし汁バージョン」にも挑戦してみることにしました。

ひつまぶし巻き

↑お椀に顆粒昆布だし(素材力 無添加こんぶだし)を入れて少量のお湯で溶かして……。

ひつまぶし巻き

↑できただし汁にひつまぶし巻きを入れ、わさびをのせて完成!

見た目は美味しそう! 味はどうかな……?

と思いながらまずだし汁をすすってみると、う~ん、味が薄い

まるでお湯を飲んでいるようだな。顆粒だしの量が少なかったかな。

顆粒だしを少し追加して溶かし、食べ進めてみますが、やっぱり汁の味が薄いですね。

ひつまぶし巻きのご飯の味がけっこうしっかりしているので汁は薄味でも大丈夫かなと思っていたのですが、もっと、ただのだし汁ではなくて、醤油や塩でちょっと味をつけただし汁の方が良いかもしれません。

すご~くさっぱりサラサラと、お粥をすするような感覚で食べたい方にはこのくらいの薄味でも良いかも。

とにかく、このひつまぶし巻き、とても美味しくて気に入りました! もしまた名古屋に行く機会があればお土産に買って帰りたいです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

カステラ

中部国際空港で買った名古屋コーチン卵のカステラは、卵の香りがすごく豊か

名古屋の中部国際空港(セントレア)で「名古屋っぽいお菓子」として選んだのが「名古屋コーチン卵のカステラ」でした。卵の香りがとても濃かったのが印象的でした。

記事を読む

伊勢旅行土産「松阪牛しぐれ煮」は、無添加で味も良い

5月の伊勢旅行で、父への土産に「松阪牛のしぐれ煮」を買いました。化学調味料や保存料無添加なのが嬉しい。味見させてもらったら、まろやかで美味しかった!

記事を読む

伊勢旅行

一日一便しかない「旭川ー名古屋線」のタイムスケジュールが旭川人に不利~空港到着が夕方5時過ぎ

2015年5月に伊勢旅行に行く予定なのですが、その際乗る飛行機の名古屋到着時刻が夕方の五時過ぎと遅く、それ一便しかないのが厳しいです。直通便があるだけありがたいですが。

記事を読む

綾鷹

伊勢旅行、おかげ横丁食べ歩きに備えて「不織布おしぼり」「綾鷹(緑茶)」「試飲用プラカップ」購入

伊勢旅行ではおかげ横丁などで食べ歩きをするのを楽しみにしているのですが、その際に役立ちそうな「ウェットおしぼり、緑茶、試飲用カップ」を購入しました。

記事を読む

しまかぜ

伊勢旅行で観光特急「しまかぜ」に乗れるのは、名古屋に一泊するおかげ

来月に予定している伊勢旅行で、遅い時間の飛行機しかなくて一日目に伊勢入りできず名古屋に一泊することにしましたが、そのおかげで話題の「しまかぜ」に乗れるのは嬉しい。

記事を読む

神宮会館

神宮会館(伊勢神宮近くの宿)の宿泊予約を一年前にする

2015年に予定している伊勢旅行。宿泊予定は憧れの「神宮会館」。予約至難な「洋室」を、365日前に電話予約することで無事確保!

記事を読む

伊勢神宮

新サイト「伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅」開設のお知らせ

2015年5月に敢行した伊勢旅行の内容をまとめたサイト「伊勢神宮 御垣内(みかきうち)特別参拝の旅」を開設しました! 外宮、内宮、伊雑宮、神宮会館、おかげ横丁など。

記事を読む

もろきゅう

もろきゅう(生のきゅうりに味噌をつける)で伊勢神宮の「スティックきゅうり」を思い出す

きゅうりに味噌。このシンプルな組み合わせの「もろきゅう」って、とても完成された味わいですよね! これを食べていると、伊勢神宮の「スティックきゅうり」(きゅうりの浅漬け)を思い出すのです。

記事を読む

国産うなぎ「五匠鰻」の蒲焼きをガッテン流の焼き方で食べた!~身が緻密、フワトロ【抗生物質・抗菌剤不使用】

鹿児島県産、無投薬うなぎの「五匠鰻」、届いたので、ガッテン流「調理済みのかば焼きを美味しくする方法」で焼いて食べてみました。身が緻密でとっても美味しい~!

記事を読む

焼き豚

北陸旅行で、小松空港にて父に買ったお土産~炭火焼き豚と純米酒「神泉」

「金沢・福井旅行」のお土産で、父のために買ったのが、石川県小松市内で製造された「焼き豚」と「神泉(純米酒)」。どちらも好評でした!

記事を読む