一日一便しかない「旭川ー名古屋線」のタイムスケジュールが旭川人に不利~空港到着が夕方5時過ぎ

今年(2015年)の五月に、伊勢神宮参拝を目的とした伊勢旅行を敢行する予定です(憧れの宿「神宮会館」の予約は、気合いを入れて去年の五月に取りました!)。

旭川空港から中部国際空港(名古屋)まで飛行機で飛び、そこからは鉄道で伊勢へ向かいます。↓

旭川空港 中部国際空港

↑しかしこの「旭川-名古屋」線、旭川を出発して東海地方を観光したい旅行者にはとても不利なタイムスケジュールとなっているんです。

名古屋着が17:05

旭川空港 中部国際空港

↑それがこちら。「旭川発、名古屋行き」は一日一便で、出発が15:10。名古屋(中部国際空港)に着くのが17:05

本当は一日目に伊勢入りしたかったのですが、そうすると伊勢に着くのが夜の八時近くとなってしまいます。

そこから夕飯、お風呂……と考えると大変なので、伊勢には移動せず名古屋で一泊することにしました。

復路も厳しい

ちなみに、復路のタイムスケジュールもなかなか厳しいです。↓

旭川空港 中部国際空港

↑中部国際空港を12:50発。ということは、伊勢市駅を9:30には出なければいけない計算で、朝食のあとに伊勢を見て回れる時間はほぼないと考えても良さそうです。

せめて、一日一便ではなく、一日二便になってくれれば……!!

と思うのですが、まあ、旭川空港から中部国際空港までの直通便があるだけありがたいとも言えるので、与えられたタイムスケジュールの中、どれだけ有効に時間を使うかを考えて充実した旅行にしたいと思います!

追記:旭川-名古屋線はやっぱり大変だった

2017年追記:その後、2015年の伊勢旅行で実際に「旭川-名古屋線」を利用したのですが、やっぱり、想像していたとおりちょっと大変でした

行きは、出発(15:10)までやけに間延びしていて時間がもったいなかったし、帰りは、名古屋発「12:50」と早いので朝から余韻も無くバタバタ。

確かに、地元(旭川)に空港があってそこから名古屋まで直通便があるというのは本当にありがたいのですが、滅多に行けない大切な旅行だからこそ、もっと時間を旅先で有意義に使いたかったという思いが残りました。

次回は新千歳空港?

ですから、次回、伊勢に旅行することがあれば、旭川から札幌までわざわざ移動するのが大変ではありますが、新千歳空港を利用することを検討しています。新千歳空港からだと、行きも帰りももっと数多くの便があるので。

旅行のときだけ新千歳空港近くに住みたい(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

特典航空券

ANA特典航空券で小松からの帰路二区間をなんとか予約

母の定年退職記念旅行。帰りの飛行機2区間分をANAの特典航空券で予約しました。やはり争奪戦! ぎりぎりのところをなんとか予約できました。

記事を読む

カステラ

中部国際空港で買った名古屋コーチン卵のカステラは、卵の香りがすごく豊か

名古屋の中部国際空港(セントレア)で「名古屋っぽいお菓子」として選んだのが「名古屋コーチン卵のカステラ」でした。卵の香りがとても濃かったのが印象的でした。

記事を読む

飛行機

飛行機をレーダー追跡してうちの近く(旭川空港)に来たところを激写

現在飛んでいる飛行機の情報がリアルタイムでわかる「フライトレーダー24」で旭川空港着の飛行機を追跡し、うちの近くを通過するところをカメラに収めることに成功しました!

記事を読む

ひつまぶし巻き

中部国際空港で買った「ひつまぶし巻き」が美味しかった~愛知県三河一色産うなぎなのが嬉しい

5月に伊勢旅行に行った際、中部国際空港(名古屋)でお土産に買った「ひつまぶし巻き」。これが美味しかったんですよね! 甘辛いタレがご飯によく染みていました。

記事を読む

しまかぜ

伊勢旅行で観光特急「しまかぜ」に乗れるのは、名古屋に一泊するおかげ

来月に予定している伊勢旅行で、遅い時間の飛行機しかなくて一日目に伊勢入りできず名古屋に一泊することにしましたが、そのおかげで話題の「しまかぜ」に乗れるのは嬉しい。

記事を読む

伊勢旅行土産「松阪牛しぐれ煮」は、無添加で味も良い

5月の伊勢旅行で、父への土産に「松阪牛のしぐれ煮」を買いました。化学調味料や保存料無添加なのが嬉しい。味見させてもらったら、まろやかで美味しかった!

記事を読む

綾鷹

伊勢旅行、おかげ横丁食べ歩きに備えて「不織布おしぼり」「綾鷹(緑茶)」「試飲用プラカップ」購入

伊勢旅行ではおかげ横丁などで食べ歩きをするのを楽しみにしているのですが、その際に役立ちそうな「ウェットおしぼり、緑茶、試飲用カップ」を購入しました。

記事を読む

伊勢神宮

新サイト「伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅」開設のお知らせ

2015年5月に敢行した伊勢旅行の内容をまとめたサイト「伊勢神宮 御垣内(みかきうち)特別参拝の旅」を開設しました! 外宮、内宮、伊雑宮、神宮会館、おかげ横丁など。

記事を読む

神宮会館

神宮会館(伊勢神宮近くの宿)の宿泊予約を一年前にする

2015年に予定している伊勢旅行。宿泊予定は憧れの「神宮会館」。予約至難な「洋室」を、365日前に電話予約することで無事確保!

記事を読む

スーパー先得

JAL(飛行機)のスーパー先得を狙ったが予約開始と同時に満席

母の退職記念旅行のため、航空券を予約することに。狙うのは、JALの最もお得な「スーパー先得」。予約開始直後に突撃してみたのですが……。

記事を読む