新サイト「伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅」開設のお知らせ

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅

2015年5月11日~14日に行った伊勢旅行の記録をまとめたサイト伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅を開設しました!(上の写真は内宮の参道です。)

御垣内(みかきうち)特別参拝

今回の旅の要(かなめ)は御垣内特別参拝。↓

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅

↑ご存じの方もいらっしゃると思いますが、伊勢神宮で式年遷宮の寄附をすると「特別参宮章」というものがいただけて、その参宮章を提示することで一般の参拝よりも一段階内側で参拝をさせていただけます。

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅

↑私は、この「特別参宮章」を、2008年に地元の氏神神社からいただきました(このときのことについて詳しくは「【1】御垣内特別参拝ができる参宮証をいただく」参照。)

当時、氏神神社で式年遷宮の寄附金を募っており、寄附をすると記念品がいただけると書いてあって、それにつられて寄附させていただいたところ送られてきたのが「特別参宮章」だったのです。

そのとき、御垣内特別参拝というもののことを初めて知り、これは素晴らしい、次に伊勢に行く機会があったらぜひこの御垣内特別参拝をさせていただきたいと大事に大事に特別参宮章をしまいこみ、七年。

ようやく!! 今回の伊勢旅行で、憧れの御垣内特別参拝を実現できました!!

服装と靴

ただ、御垣内特別参拝というのはとても厳かなもので、服装や靴にも神様に対する礼儀が求められます。

一般の参拝ではどんな服装でも大丈夫ですが、御垣内特別参拝に臨む際は男性、女性ともにスーツなどきちんとしたものを着用しなければいけません。

靴も、スニーカーやサンダルはダメ。

神職さんに不敬と判断されると御垣内特別参拝をさせていただけないと聞いたので、どんな服装と靴にするか、かなり考えました。

結果、何のおとがめもなく無事に神職さんのチェックを通過した服装と靴について記事にしてありますので、これから初めての御垣内特別参拝をなさる予定の方は参考になさってください。↓

【2】御垣内特別参拝の服装と靴を決定~スーツとウォーキングシューズ、念のためパンプス持参
伊勢神宮の御垣内特別参拝にあたり、難航したのが服と靴選び。結局私はグレーのスーツに黒のウォーキングシューズ、念のため黒パンプス持参というスタイルで行くことにしました。

素晴らしい旅!

今回の旅行は、時間的にあまり余裕はありませんでしたが、充実したとても素晴らしいものになりました。

良いホテルと評判の高い「名古屋マリオットアソシア」での宿泊を経験できたり(夕食はホテル内の日本料理店「華雲」)。

観光特急しまかぜにも乗れました(座席の座り心地が非常に良かったです)。

外宮内宮での御垣内特別参拝。

初めての伊雑宮(いざわのみや)

一年前に予約した憧れの神宮会館では、超ボリュームの夕食が出ました(朝食も美味しかったです)。

鈴木水産」の焼き鮑や伊勢海老若松屋」のチーズ棒、ひりょうず五十鈴茶屋」の抹茶わらび餅セットなど、グルメも満喫できました!

伊勢一日目(5月12日:外宮参拝の日)は台風の直撃に遭いましたが、それでも御垣内特別参拝のときはぎりぎり雨が降っておらずありがたかったですし、翌日は台風一過の清々しい青空を見ることができて、これもまた良い思い出になりました。

本当に伊勢は良いところだなと思います。また、近い将来、ぜひ、ぜひ再訪したいです!↓

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅

↑サイトはこちらから。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

あらや滔々庵

北陸旅行の内容をまとめたサイト「金沢・福井旅行記」開設のお知らせ

2014年10月29日から二泊三日で行った北陸旅行の内容を「金沢・福井旅行記」というサイトにまとめました! 石川県山代温泉の「あらや滔々庵」、金沢「兼六園」など。体調面がかなり波乱含み!

記事を読む

新サイト「玄米・ごぼう汁基本食健康法」オープン

新サイト「玄米・ごぼう汁基本食健康法」開設のお知らせ

私のオリジナル健康法「玄米・ごぼう汁基本食健康法」の解説サイトが完成しました。一日一回基本食を摂れば、あとは何を食べても自由。だるさ、微熱の改善に効果がありました。

記事を読む

新サイト「自宅浪人の夜明け」開設!

自宅浪人を成功させる秘訣を掲載した「自宅浪人の夜明け」というサイトを開設しました。

記事を読む

新サイト「北の極上グルメ」開設~北海道旭川・富良野・美瑛の禁煙レストラン紹介

北海道「旭川・富良野・美瑛」地区の全席禁煙レストランを紹介したサイト「北の極上グルメ」を開設しました! 実際に行って食べた際のレビューを写真たっぷりでお伝えしています。参考にしていただければ幸いです!

記事を読む

神宮会館

神宮会館(伊勢神宮近くの宿)の宿泊予約を一年前にする

2015年に予定している伊勢旅行。宿泊予定は憧れの「神宮会館」。予約至難な「洋室」を、365日前に電話予約することで無事確保!

記事を読む

新ブログ「大相撲 春夏秋冬」を開設~大相撲の記事を独立させて

大相撲の記事が200近くに達していたため、新ブログ「大相撲 春夏秋冬」を開設し、そちらに移しました。今後は大相撲の記事はそちらで書いていきます。

記事を読む

綾鷹

伊勢旅行、おかげ横丁食べ歩きに備えて「不織布おしぼり」「綾鷹(緑茶)」「試飲用プラカップ」購入

伊勢旅行ではおかげ横丁などで食べ歩きをするのを楽しみにしているのですが、その際に役立ちそうな「ウェットおしぼり、緑茶、試飲用カップ」を購入しました。

記事を読む

伊勢旅行

一日一便しかない「旭川ー名古屋線」のタイムスケジュールが旭川人に不利~空港到着が夕方5時過ぎ

2015年5月に伊勢旅行に行く予定なのですが、その際乗る飛行機の名古屋到着時刻が夕方の五時過ぎと遅く、それ一便しかないのが厳しいです。直通便があるだけありがたいですが。

記事を読む

しまかぜ

伊勢旅行で観光特急「しまかぜ」に乗れるのは、名古屋に一泊するおかげ

来月に予定している伊勢旅行で、遅い時間の飛行機しかなくて一日目に伊勢入りできず名古屋に一泊することにしましたが、そのおかげで話題の「しまかぜ」に乗れるのは嬉しい。

記事を読む

ひつまぶし巻き

中部国際空港で買った「ひつまぶし巻き」が美味しかった~愛知県三河一色産うなぎなのが嬉しい

5月に伊勢旅行に行った際、中部国際空港(名古屋)でお土産に買った「ひつまぶし巻き」。これが美味しかったんですよね! 甘辛いタレがご飯によく染みていました。

記事を読む