新サイト「玄米・ごぼう汁基本食健康法」開設のお知らせ

玄米・ごぼう汁基本食健康法

↑2010年3月から作成に入っていた新サイトがようやく完成しました! その名も『玄米・ごぼう汁基本食健康法』。

スポンサーリンク

オリジナル健康法

マクロビオティック卒業後に私が実践している食事の仕方を『玄米・ごぼう汁基本食健康法』としてまとめ、その内容を解説しています。

玄米・ごぼう汁基本食健康法』は、簡単に言うと、「一日一食分は玄米・ごぼう汁基本食を摂り、あとは何を食べても自由」という食事法です。

しっかりとした基本食を必ず食べることで健康を維持できる上に、他には何を食べても良いという自由さゆえに実践にストレスがありません。

私自身のマクロビオティック実践経験、そこから病に陥り、療養、回復に至った道のりから生まれた、私オリジナルの健康法です。

抵抗力・免疫力

この健康法の実践により、私は、短期間のうちに何度も体調を崩したことで陥った「低抵抗力、低免疫力」状態から脱することができました。

具体的には、「息苦しさ、微熱、体の慢性的な疲れ(だるさ)」という症状を治すことに成功しました。

体を起こすのもままならず一日中横になっていなければいけなかった状態から、軽運動をして筋力アップをはかる状態まで回復することができたのは、『玄米・ごぼう汁基本食健康法』のおかげです。

玄米・ごぼう汁基本食健康法』は、私の病気を治してくれた唯一の食事法です。私の体と心に合わせて作った健康法ではありますが、私と似た体質の人には少なからず良い効果が出るのではないかと思っています。

よろしければぜひ参考になさってください。

コンテンツ説明

メインコンテンツ。大きく二つの内容に分かれます。
「玄米・ごぼう汁基本食健康法」の実践方法、献立内容、効能の説明(概要と、効果する病気について」からスタート)。
病気になってから健康法開発に至るまでの経緯(「マクロビオティック実践の果てに」からスタート)。

「玄米・ごぼう汁基本食健康法」を実践する上での疑問に答えます。「体に良くないものでも食べて良いのか」など。

素材の安全性に気を配り、動物性のものをなるべく使わず作ったレシピ集。サイト開設にあたり22個の新レシピを用意しました。「かぼちゃと玉ねぎの豆乳ポタージュ」など。マクロビオティック料理よりは自由度が高いです。

一番の目玉

個人的にこのサイトにおける一番の目玉は、マクロビオティック実践の果てに」から始まる私の病気ストーリーです。

マクロビオティック実践がどのように病気につながっていったのか、どんな症状がどのくらいの期間出て、そのとき私は何を感じどう動いたか、そしてどうやって回復していったのかを詳しく書きました。

病気になった経緯はマクロビオティックコラムの「病気を受け入れる」などにも書きましたが、細かなことは新サイトを立ち上げたときのお楽しみとしてずっと公開せずにいました。

それを今、ババーンと公開します! よろしければご覧ください。

長かった…

制作期間、二年八ヶ月。この一ヶ月はブログの更新もお休みして、サイト作成のラストスパートをかけていました。

皆様一人一人が「自分だけの健康法」を見つけるために、このサイトが役立てばいいなと思っています。

(新サイトはこちら!↓)
玄米・ごぼう汁基本食健康法
スポンサーリンク

フォローする

関連記事

伊勢神宮

新サイト「伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅」開設のお知らせ

2015年5月に敢行した伊勢旅行の内容をまとめたサイト「伊勢神宮 御垣内(みかきうち)特別参拝の旅」を開設しました! 外宮、内宮、伊雑宮、神宮会館、おかげ横丁など。

記事を読む

あらや滔々庵

北陸旅行の内容をまとめたサイト「金沢・福井旅行記」開設のお知らせ

2014年10月29日から二泊三日で行った北陸旅行の内容を「金沢・福井旅行記」というサイトにまとめました! 石川県山代温泉の「あらや滔々庵」、金沢「兼六園」など。体調面がかなり波乱含み!

記事を読む

新サイト「自宅浪人の夜明け」開設!

自宅浪人を成功させる秘訣を掲載した「自宅浪人の夜明け」というサイトを開設しました。

記事を読む

新ブログ「大相撲 春夏秋冬」を開設~大相撲の記事を独立させて

大相撲の記事が200近くに達していたため、新ブログ「大相撲 春夏秋冬」を開設し、そちらに移しました。今後は大相撲の記事はそちらで書いていきます。

記事を読む

新サイト「北の極上グルメ」開設~北海道旭川・富良野・美瑛の禁煙レストラン紹介

北海道「旭川・富良野・美瑛」地区の全席禁煙レストランを紹介したサイト「北の極上グルメ」を開設しました! 実際に行って食べた際のレビューを写真たっぷりでお伝えしています。参考にしていただければ幸いです!

記事を読む

マクロビオティック羅針盤:開設4周年記念

【サイト開設4周年記念】回転寿司屋の「持ち帰り寿司」とケーキ

マクロビオティック羅針盤開設4周年記念に、回転寿司屋の持ち帰り寿司とロールケーキを食べました。

記事を読む

【サイト開設3周年記念】手作りピザで祝う~初心を忘れず運営を続けたい

マクロビオティック羅針盤開設三周年を祝ってミックスピザを作りました。

記事を読む

新サイト「玄米・ごぼう汁基本食健康法」オープン

新サイト完成まではその他コンテンツの更新頻度が下がることについてのお知らせ

オリジナル健康法を紹介するサイトを作成中です。そのサイトが完成するまで、ブログ更新以外のコンテンツ更新が滞ることをお知らせします。

記事を読む

【サイト開設2周年記念】野菜天ぷらを揚げて祝う

マクロビオティック羅針盤は2010年12月5日で開設2周年を迎えました。天ぷらを揚げてお祝いです。

記事を読む

マクロビオティックコラム、7号食(ほぼ玄米ご飯だけの食事法)の記事が人気ランキング上位独占で意外

マクロビオティックコラムの人気記事を調べたら上位5記事のうち4記事を7号食の記事が占めて意外でした。マクロビオティック書籍は、マクロビオティック以外の本が人気でずっこけました。

記事を読む

ブログ内人気記事を表示させたついでにマクロビオティック羅針盤内人気記事も調べてみた

ブログの人気記事トップ5を自動で表示されるようにしたついで(?)に、とマクロビオティック羅針盤内の人気記事も調べてみました。一位は「なぜ白砂糖が好ましくないのか?」でした。

記事を読む

マクロビオティック羅針盤5周年

【サイト開設5周年記念】特注の苺デコレーションケーキで祝う~ケーキの上を苺で埋め尽くす

2013年12月5日、私が運営する「マクロビオティック羅針盤」は開設五周年を迎えました! 五周年という節目の年なので、市内のケーキ屋さんで記念の苺たっぷりデコレーションケーキを作ってもらいました。

記事を読む

とんかつ定食

【サイト開設6周年記念】「とんかつ定食」に野菜をたっぷり添えて

マクロビオティック羅針盤は2014年12月5日で開設6周年を迎えました! その記念に、夕食はとんかつ定食、食後に福岡から取り寄せた梅が枝餅を食べました。

記事を読む

【サイト開設8周年】北海道産のラム肉を取り寄せてジンギスカン~旨味最高だが歯ごたえがあった

サイト開設8周年記念に、北海道士別市産のラム(仔羊の肉)を取り寄せてジンギスカンにしてみました。旨味があって美味しかったのですが歯ごたえが思ったよりありました。タレに漬け込むと軟らかくなるらしいので再挑戦決定。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る更新情報」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るお知らせ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細