風韻の「沈香」でご先祖様供養【化学香料無添加の線香】

2月から始めたご先祖様供養は、いまだに毎日継続中であります!

自分でも意外です。大変だったら無理はしないと決めていたのですが、なんとなく毎日線香を捧げたくなります。

スポンサーリンク

ご先祖様に思いをはせる

「ご先祖様」という、それまではあまり真剣に考えたことのなかった人たちに、毎日思いをはせるようになりました。

きっと、孤独のうちに亡くなった方もいらっしゃるのだろう、痛ましい事故や災害に巻き込まれた方もいらっしゃっただろう……。

そんな方々にとって、線香の灯りと煙が少しでも慰めになれば……と願いながら捧げるとき、私の心もなにか慰められるような気がします。

ですから線香は今や私にとってけっこう重要なアイテム。命日やお盆のときに捧げるにふさわしい線香も、ちゃんと手元に揃えたくなりました。

というわけで……4月にお試しセットで注文した風韻シリーズ3種のうち、質・価格ともに中庸をいっていた風韻沈香の45g(約140本)入りを注文しました!

沈香

風韻沈香

↑ジャジャーン。箱を開けた途端に、ア~~! とっても良い香り! 清まる~!

風韻沈香には天然の香木(沈香)が使われています。染料・化学香料・添加物は一切不使用。イイヨネ~! 食べ物だけでなく、やっぱり線香もできれば無添加でいきたいですよね。煙を多少なりとも吸い込むし……。

風韻沈香

↑天然沈香を使用しているからなのか、よく見ると黒いぶつぶつが見えます。

一本あたり約26円もする線香ですが、その価値は十分にあると思っています。

届いた記念に、今日はこの線香でご先祖様供養をしました! 煙の上がり方が本当に綺麗です。スウーッと高くまっすぐ上がり、先端がくるくるとリボンを巻くように円を描き、宙に消えていきます。他の線香では見られない煙の美しさに見とれてしまいます。

静かなお堂を思わせる、凜とした香りが本当に好み。

甘さのない、スッキリとした、良質の木材から漂ってくるような、落ち着くウッディーな香りです。

大事に使っていこうと思います!

↑化学香料が使われているものに比べ、香りが優しく静かで、室内に残りにくいです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

くすの木せんこう

体に優しい「くすの木せんこう」でご先祖様供養

毎日のご先祖様供養も四年目に入りました。現在使っている「くすの木せんこう」は、合成原料不使用で、煙を吸っても体調が悪化しないところが好きです。

記事を読む

化学香料不使用の麗しき本物の線香(風韻シリーズお試しセット:白檀、沈香、伽羅)

自然の香木を使用し、染料・化学香料・添加物などは一切不使用という高級線香「風韻」のお試しセットを取り寄せてみました。気品のあるとても良い香りで驚きです! 本物はやっぱり違う!

記事を読む

奥野晴明堂ゼロ

香料ゼロ線香(奥野晴明堂 ゼロ)の意義

いつも使っている「くすの木せんこう」の買い置きがなくなったのでまとめ買いしたら、おまけに「ゼロ」という名の無香料・微煙タイプの線香がついてきました。線香なのに無臭・微煙とはこれいかに。

記事を読む

永平寺でも使われている線香「零陵香」を試してみた~今までで一番個性的な香り

かの有名な福井県の永平寺でも使われているという線香「零陵香」を買ってみました。伝統的な香りかと思っていたら、全然違う、個性的な香りで驚きました。

記事を読む

天然香料100%の線香「銘香高野霊香」は、重厚感ある豪華な香り~普段使いの線香として理想に近い

高野山の金剛峯寺でも使われている「銘香高野霊香」という線香を買ってみました。合成香料不使用なのに豪華な良い香りで、価格も高すぎず、なかなか気に入りました!

記事を読む

華やかな香り、かつ、経済的な線香を求めて「福運白檀」を買ってみた

ご先祖様供養に使う線香で、普段使いしているのは「くすの木せんこう」なのですが、これより香りが華やかで、かつ、特別な日用の「風韻沈香」よりは経済的な線香が欲しくて、「福運白檀」という線香を買ってみたのですが…。

記事を読む

高級線香「銘香五筆」、買ったばかりだと匂いが強すぎて車の芳香剤っぽかったのが、12日置いたら良い香りに変化

普段使いもできる高級線香の候補として買った「銘香五筆」。購入したばかりのときは香りが強すぎて、これは使えないと思い放置。しかし12日後に再チャレンジしてみたら、匂いが弱まり、香木に近い良い香りに変化していました。これなら使える!

記事を読む

【線香】「新特撰零陵香」は懐かしい昭和チックな香り。渋みのあるポマード系。【零陵香の高級版1】

零陵香の上位バージョン「新特撰零陵香」のレビューです。零陵香は若々しい匂いでしたが、こちらは渋い匂い。残香が弱いのが好印象です。

記事を読む

香樹林

供養のための線香買い足し~香樹林(長寸)、風韻白檀

ご先祖様供養のための線香の在庫が尽きそうだったので、お気に入りのものを買い足しました。

記事を読む

淡墨の桜

線香「淡墨の桜」になぜか配合されているビタミンE

線香をまとめ買いしたら、おまけでついてきた「淡墨の桜」という線香。作家の宇野千代さんブランドの線香なのですが、これになぜかビタミンEが配合されていました。線香にビタミンEって初めてです。

記事を読む