夏の間食にこんにゃくそうめん~便秘にも良い

そうめんこんにゃく

最近、間食として食べることの多いこんにゃくそうめんです。

こんにゃくも、形が変わるだけで食感がだいぶ違います。普通のこんにゃくはプリッテロンとしていますが、こんにゃくそうめんはシャキシャキです。

そうめんこんにゃく

↑おろし生姜をかけゆず醤油かけぽんと和えて食べるのがお気に入りです。

おろし生姜を崩しながら、かけぽんと混ぜながら、すすって噛み切るこんにゃくそうめんの美味しさよ……。

臭みもなく、さっぱりしていて夏向きです!

スポンサーリンク

父が最初に食べていた

そもそもこのこんにゃくそうめん、最初に買ったのはでした。母と私の間では、こんにゃくそうめんを食べる父が、「なんか父さん変なもの食べてるよ」と話題になっていました。

興味を持った母が試しに食べて、けっこう美味しいよということになり、え~、ふ~ん、そうなの~?といった感じで最後に私が食べました。

こうして我が家に広まったこんにゃくそうめん文化……。

これを食べた翌日はたくさん出る」と母。さすがこんにゃくだけあって、腸の掃除効果も高いようです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

母の夜食に「梅干しおにぎり」を作る【胚芽米】

疲れてソファーで横になっていた母が梅干しおにぎりを食べたがったので作りました。

記事を読む

無添加「煮込みメンマ」をインスタントラーメンにトッピングして本格的な味に

間食に自然派のインスタントラーメンを食べることがあるのですが、そのとき、トッピングがいつも「わかめ、黒胡椒、ネギ」でワンパターンなので、無添加メンマを取り寄せてラーメンにのせてみました。

記事を読む

梅ヶ枝餅 よもぎ

梅ヶ枝餅にはまりすぎてついに50個入り注文~よもぎ梅ヶ枝餅を初めて食べる

昨年の12月に初めて食べて以来、はまって、毎日のおやつにしている太宰府名物梅ヶ枝餅。30個入りがなくなって、ついに50個入りを買ってしまいました。よもぎ初体験!

記事を読む

簡単おやつ:とうもろこしのマヨネーズ和え

とうきびの缶詰にマヨネーズを和えたものは、手軽なおやつにぴったりです。

記事を読む

愛媛県ポンカン自然農法

自然農法ポンカンが甘くて美味しい!

愛媛県産の自然農法ポンカンを購入しました。ポンカンというものはあまり食べたことがありませんでしたが、甘くて美味しいものですね!

記事を読む

創健社の麻婆豆腐の素を使い、おやつ麻婆豆腐を作る

今日のおやつは麻婆豆腐。「創健社の麻婆豆腐の素」を使っています。

記事を読む

父がなぜか買ってきた自然派おさかなソーセージ(カレー風味)が美味しかった

父のつまみ置き場に自然派のおさかなソーセージがあったのでつまみ食い。これが美味しかった!

記事を読む

黒糖チョコ

白砂糖チョコの代わりに黒糖チョコという提案(公開お返事)

チョコレートから離れられず苦しんでおられる読者さんへの公開お返事です。黒糖チョコなら、ミネラルも豊富で、食べ過ぎても害が出にくいと思われます。

記事を読む

オーサワジャパンの有機ココアが美味しい~お湯で溶いただけなのにコクがある

オーサワジャパンの「メープルココアca」。お湯で溶いただけなのにコクがあって美味しい!

記事を読む

【健康フーズ】初・よもぎ入り玄米パン~よもぎ大福のような味わいで美味しい

ちょっと贅沢なおやつ「玄米パン」(あんこ入り蒸しパン)。今日は初めて「よもぎ入り」を食べてみました。よもぎ大福みたいで美味しい!

記事を読む

イカの一夜干しはサクサク噛み切りやすくて歯に優しい

最近、イカの一夜干しにはまっています。美味しいし、サクサクして噛み切りやすく歯に優しいんですよね。

記事を読む

伍魚福の無添加おつまみ「本乾焼ししゃも」を食べてみる~焼きししゃもそのもので大根おろしが合う

山口勝平さんが「ベストオブおつまみ」と絶賛していた、伍魚福の「本乾焼ししゃも」を食べてみました! 大根おろしを添えて食べるとより美味しい!

記事を読む

三育フーズ野菜大豆バーグ

無添加レトルトの野菜大豆バーグが本物のハンバーグのように美味しくて感動

肉不使用、野菜と大豆たんぱくで作られたレトルトのハンバーグがとても美味しくて感動。ノンコレステロール、低カロリーです。

記事を読む

金柑を凍らせて天然シャーベット

金柑を凍らせると天然のシャーベットになるという情報を見つけて試してみました。確かにシャーベットのようで美味しかったです! 保存もききそうで良いですよね。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細