【線香】「極上 白檀高野霊香」は天然白檀をふんだんに使った本格派~爽やか柑橘系の上品白檀【高野山大師堂】

シェアする

昨年、「銘香 高野霊香」という、高野山の金剛峯寺でも使われているという天然香料100%の線香を初購入して気に入り、以来、ご先祖様供養時に焚くメインの線香として愛用しています。↓

↑この線香の販売元である「高野山大師堂」には、上記「銘香 高野霊香」以外にも線香が売られており、気になったので、天然香木度の高そうなものを選んで買ってみることにしました。

スポンサーリンク

白檀高野霊香

白檀高野霊香 高野山大師堂

↑それがこちら! 「白檀高野霊香」!! 高級感あるうぐいす色の箱に入っています。

2022年現在、「極上白檀高野霊香」という名称に変更されています。

約290本入り、4536円(1本あたり約15.6円)と、実際に、線香として、値段もかなり高級な部類。

白檀高野霊香 高野山大師堂

↑箱をオープン!

白檀高野霊香 高野山大師堂

↑中の紙を開くと、説明書きが。

白檀高野霊香 高野山大師堂

↑説明書きによると、この「白檀高野霊香」には、インド、インドネシア、オーストラリア等で採取された白檀をふんだんに使用しているとのこと。

天然香料100%なのか? 問い合わせてみた

姉妹品(?)である「銘香 高野霊香」が天然香料100%だったので、こちらの「白檀高野霊香」もそうだったら良いなと思って購入したのですが、説明書きを読んだだけではそのへんが判然としない……。

というわけで!! 「銘香 高野霊香」のときと同様に、販売店に電話で直接問い合わせてみました

すると、「白檀高野霊香」は、天然の白檀香木の他に、「白檀オイル」をほんの少し使用しているとのことで、天然香料100%とは言えないようだったのですが、それでも、だいぶ自然派であることは間違いないようです。

ただし、「カビ止め剤」、「染料」は、「銘香 高野霊香」、「白檀高野霊香」ともに添加されているとのこと。

焚く前の香り

白檀高野霊香 高野山大師堂

↑それでは早速、焚く前の香りを嗅いでみます。

白檀といえば、私は、完全無添加の「風韻白檀」が好きで、その「風韻白檀」と同等に高級な値段のするこの「白檀高野霊香」も、あの香りと似た「濃厚でミルキーな感じ」なのかなと思っていたのですが、嗅いでみると、その予想が裏切られました。

ほとんど、ミルキー感が無いです。むしろ爽やか柑橘系。

香りが薄く、ささやかです。

焚いてみる

白檀高野霊香 高野山大師堂

↑では実際に焚いてみたらどんな香りなのか……?

ということでご先祖様供養時に使ってみたところ、煙の量は十分なのですが、やっぱり、香りが薄いですね

けっこうな煙たさの中に、うっすらと漂う、爽やかな香り。

線香を焚いている最中の供養部屋(二階)のドアを閉め切り、一階に下りてくると、まったくと言って良いほど匂いがしません。いつもだったら、少しは線香の香りが階下にまで届くのですが。

香りが薄いのも良い

しかし私は、線香の香りは、強すぎるよりも弱めのものの方が匂い酔いしないという点では好きなので、この「白檀高野霊香」の香りの薄さは、それはそれで好印象でした。

一階の、居住空間の近くで供養をしなければならないときなど、この線香のさりげなさが助けになるんじゃないかと思いました。

香りのどぎつくない、上品な白檀として、大事に使っていこうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

【線香】天然香料100%「銘香高野霊香」は、重厚感ある豪華な香り~普段使いの線香として理想に近い【高野山大師堂】

高野山の金剛峯寺でも使われている「銘香高野霊香」という線香を買ってみました。合成香料不使用なのに豪華な良い香りで、価格も高すぎず、なかなか気に入りました!

記事を読む

【線香】「特選白檀高野霊香」は、その安さに見合わぬ高級感に感激。コスパ最強で普段使いに推せる。【高野山大師堂】

くすの木線香が値上がりして買いにくくなったので、それに代わる安くて良い線香を探して取り寄せた「特選白檀高野霊香」。1本約3.5円という安さなのに、外装も香りも高級感があって良い!

記事を読む

【線香】高野山大師堂「蓮華 高野霊香」は花屋に入ったときの自然な花の香り~スッキリ甘くクセがない

高野山大師堂の高野霊香シリーズの中で最も手頃な「蓮華 高野霊香」を初めて試してみました。花のような自然な甘い香りでクセがなく使いやすいです。

記事を読む

【線香】大発の「福運白檀」を買ってみた~華やかな香り、かつ、経済的な線香を求めて。自然な甘い香りが好印象

ご先祖様供養に使う線香で、普段使いしているのは「くすの木せんこう」なのですが、これより香りが華やかで、かつ、特別な日用の「風韻沈香」よりは経済的な線香が欲しくて、「福運白檀」という線香を買ってみたのですが…。

記事を読む

【線香】永平寺でも使われている線香「零陵香」を試してみた~今までで一番個性的な香り

かの有名な福井県の永平寺でも使われているという線香「零陵香」を買ってみました。伝統的な香りかと思っていたら、全然違う、個性的な香りで驚きました。

記事を読む

【線香】「沈香五筆」は、むせかえるような甘い匂いが女性的【五筆シリーズ最高峰】

以前試してなかなか良かった「銘香五筆」の上位バージョン「沈香五筆」を試してみました。とても甘い香りで女性的。

記事を読む

【線香】「名香 薫翠」は白檀ベースの甘めで渋い香り。リーズナブルで匂いも薄く使いやすい。一度試す価値あり。

江戸時代の配合を忠実に復刻したという線香「名香 薫翠」を買ってみました。江戸時代というわりに香りは現代風でしたが、匂いは薄めで使いやすい。私の体質には少し合いませんでしたが、試す価値あり。

記事を読む

淡墨の桜

【線香】「宇野千代のお線香 淡墨の桜」になぜか配合されているビタミンE~フローラルな香水のような香り

線香をまとめ買いしたら、おまけでついてきた「淡墨の桜」という線香。作家の宇野千代さんブランドの線香なのですが、これになぜかビタミンEが配合されていました。線香にビタミンEって初めてです。

記事を読む

くすの木せんこう

体に優しい「くすの木せんこう」でご先祖様供養

毎日のご先祖様供養も四年目に入りました。現在使っている「くすの木せんこう」は、合成原料不使用で、煙を吸っても体調が悪化しないところが好きです。

記事を読む

【線香】淡路梅薫堂の「あまちゃ(甘茶)香」は、お茶っぽくない派手な香り~アールグレイ(紅茶)+レモン+白檀っぽい濃厚さ

「あまちゃ」と聞いて、お茶っぽい静かな香りを想像して買った「あまちゃ香」。実際に焚いてみたらすごく紅茶っぽい派手な香りでびっくり。アールグレイとレモンor柚子、白檀を混ぜたような濃厚な香りです。

記事を読む

【線香】風韻の「沈香」でご先祖様供養【化学香料無添加】

お試しセットで試した高級線香・風韻沈香の45g入りを買いました。無添加で本物の香り! 静かなお堂を思わせる、静かで凜とした香りです。

記事を読む

【線香レビュー】麗しき本物の線香(風韻シリーズお試しセット:白檀、沈香、伽羅)【化学香料不使用】

自然の香木を使用し、染料・化学香料・添加物などは一切不使用という高級線香「風韻」のお試しセットを取り寄せてみました。気品のあるとても良い香りで驚きです! 本物はやっぱり違う!

記事を読む

高級線香「銘香五筆」、買ったばかりだと匂いが強すぎて車の芳香剤っぽかったのが、12日置いたら良い香りに変化

普段使いもできる高級線香の候補として買った「銘香五筆」。購入したばかりのときは香りが強すぎて、これは使えないと思い放置。しかし12日後に再チャレンジしてみたら、匂いが弱まり、香木に近い良い香りに変化していました。これなら使える!

記事を読む

【線香】精華堂「大香木白檀」の長寸を買ったつもりが間違えてもっと長い線香(大薫香)購入~箱を開けたら太すぎた

お盆の供養に「長寸」(普通より長いサイズ)の線香を買ったつもりが、届いてみたら想像以上に長すぎ太すぎの線香でびっくりしました。間違えて、長寸よりさらに一段階上のサイズのものを買ってしまったようです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る線香レビュー」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る供養グッズ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー