うずらのゆで卵をつるんと剥く方法を試してみた

シェアする

今年の二月に、数年ぶりに八宝菜を作りました。(レシピはこちら)↓

八宝菜 レシピ

↑これが美味しくて気に入ってしまい、以来、十日に一度は作って食べています。

この八宝菜において、アクセントとなるのがうずらのゆで卵!

八宝菜を食べている途中で頬張るうずらの卵には、なんともいえない宝物感が漂っています。

皮が剥きにくい

けれどこのうずらの卵、ゆでるところまでは良いのですが、小さいゆえに殻が剥きにくい

殻が薄く、ピタッと張り付いていてはがしにくいし、力を入れすぎると白身までえぐってしまうし……。

何か良い方法はないかな? と思ってネット上を探してみたら、うずらの卵がつるんと剥ける方法というのを見つけたので試してみることにしました。

お椀に入れて振る

ウズラの卵 剥き方

↑うずらの卵をゆでて、お椀に入れます。

ウズラの卵 剥き方

↑直径が同じお椀でフタをし、20回ほど優しく上下に振る

ウズラの卵 剥き方

↑すると、殻に細かなヒビが入ります。

ウズラの卵 剥き方

↑ヒビが入ったら水につけます。薄皮と殻の間に水が入って剥きやすくなるそうです。

これで、つるんと剥けるはずなのだが……果たして??

3個に1個はうまくいく

と、期待して剥いてみたら、意外と、思ったほど「つるん」という感じではない。けれど、3個に1個は、確かにスルスルッと剥けて、「おお! これは良い!」と思いました。

その、成功パターン時の方法は……。↓

ウズラの卵 剥き方

↑卵のお尻をちょっとめくって取っかかりを作ったら……。

ウズラの卵 剥き方

↑そこをつまんで、ぐるっとはがすような感じで剥く。これで、スルスルッといけました。

こんな風にうまくいかないパターンのときも、ゆでたものにヒビを入れずそのまま剥くよりはストレスなく剥けたと思います。

ウズラの卵 剥き方

↑直径の揃ったお椀を二つ用意しなければいけないところが一手間ではあるのですが、殻を剥く時間が短縮できるので、これからもこの方法を実践していこうかなと思います!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

桃の皮をうまく剥きたい~湯むきしたらツルッと剥けて感激

せっかく良い桃を買ったのに、皮がうまく剥けない。桃ってそんなもんだと諦めていたのですが、料理番組で桃を湯むきしているのを目撃。桃って湯むきできるの? 早速試してみたらうまく剥けた!

記事を読む

水玉

水入れ陶器フチの黒ずみを漂白剤とティッシュ併用で取り除く方法

神棚にお供えする水玉(水入れ容器)のフチが黒ずんでいるのがずっと気になっていました。普通に漂白剤を吹き付けるだけでは流れてしまい効果がありません。そこで試したのがティッシュの併用。

記事を読む

ピクルス

ピクルス液は使い回しできるのか?~元の液に新たな液をつぎ足して使ってみる【ピクルス3】

ホーローの保存容器を買ったので新たにピクルスを作ろうと思ったのですが、前回のピクルス液を使うかどうか迷いました。結果、新しいのを継ぎ足して使うことに。美味しくできましたよ!

記事を読む

精霊馬

お盆に、精霊馬(しょうりょううま)を初めて作ってみた【作り方】

お盆に供えるものとして聞いたことのある「精霊馬」(ナスとキュウリの飾り物)。うちでは精霊馬を供える習慣がなかったのですが、お盆の伝統に参加してみたくて、初めて作ってみました。

記事を読む

栗の剥き方、栗おこわ

栗の皮むきに初挑戦~皮むき器「栗くり坊主」を使って一人で100個剥く

母の、栗おこわが食べたいというリクエストに応え栗購入。しかし剥き方がわからない! 剥き始めたら手が痛い! でも栗の皮むき器「栗くり坊主」を使って、合計100個の栗の皮むきを一人で完遂しました!

記事を読む

固すぎたラム肉を自家製ジンギスカンのタレに漬け込んだらすごく軟らかくなって感激【タレレシピ】

サイト開設八周年記念で取り寄せた道産ラム肉。焼いて食べたら固すぎました。玉ねぎとりんごにタンパク質分解酵素パワーがあると聞き、それらの入った自家製タレに漬け込んだところ、驚きの軟らかさ&美味しさに!

記事を読む

イオン歯ブラシ

歯がツルツルになると評判の「キスユーイオン歯ブラシ」を試してみた

以前からその評判を聞いて気になっていた「キスユー イオン歯ブラシ」を買って使ってみました。握り慣れなくて腕が疲れましたが、確かに歯がツルツルになります!

記事を読む

コーセーのモイスチュアスキンリペア

コーセーの保湿美容液モイスチュアスキンリペアを試してみた

乾燥に効くとの評判が高かったコーセーのモイスチュアスキンリペア。自然派ではないけれど「賭け」の気持ちで買って使ってみました。

記事を読む

磯辺巻き 砂糖醤油

磯辺巻きの砂糖醤油バージョンを試してみる

いつも磯辺巻きといえば「醤油+餅+海苔」で食べているのですが、砂糖醤油をつける方もいると知り、どんな味なのか試してみることにしました。

記事を読む

力蕎麦

雑煮の余ったつゆで「力そば」(かけそばに餅を入れたもの)を作ってみた

雑煮の余ったつゆで、力そば(かけそばに餅を入れたもの)を作ってみました。雑煮のつゆはだし汁を本格的にとっているので、かけそばにしたときにとても美味しい!

記事を読む