八宝菜を作る~マクロビオティック時代のレシピに粗糖を加えて

シェアする

今日は、数年ぶりに八宝菜を作りました。↓

八宝菜 レシピ

↑レシピは、「マクロビオティック料理レシピ」内の「野菜の中華うま煮(八宝菜)」に沿いました。

粗糖を加える

ただ、私は現在マクロビオティックを実践しているわけではないので、調味料に少しのアレンジを加えることに。↓

八宝菜 レシピ

↑一般的な八宝菜のレシピには入っていることの多い「砂糖」を「大さじ1」入れてみました(私が実際に入れたのは古式原糖)。

その他、「豚肉」(醤油と酒で下味をつけて片栗粉をまぶし、揚げ焼きしたもの)や「うずらの卵」を入れて華やかに。

結果、とても美味しくできあがって、「また食べたいね」と母とも話しています(粗糖無しでも美味しいレシピではあるのですが、粗糖を加えるとよりまろやかさが出る感じです)。

自分が作った料理のレシピ保管場所として「マクロビオティック料理レシピ」を開設したわけですが、こういうとき、本当に助かります。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

おやつは手作りフライドポテト~創健社のケチャップをつけて食べるのが好き【レシピ】

厳格なマクロビオティックを実践しているときもおやつに食べたフライドポテト。手作りフライドポテトは私の中では安全なおやつの部類に入ります。

記事を読む

レシピ「冷やし中華のタレ」更新~少量でも味が全体とよく馴染む

「冷やし中華のタレレシピ」を更新しました。手作りの「冷やし中華タレ」は少量でも味がよく全体となじんで美味しいです!

記事を読む

マクロビオティックQ& A独学法編スタート

マクロビオティックQ&Aに「マクロビオティック独学法編」を加えました。能動的なマクロビオティック実践の参考にしていただければ幸いです。

記事を読む

マクロビオティックを卒業したらマクロビオティック実践をしていない方からもメールが届くようになった

マクロビオティックを卒業したら、マクロビオティックを実践していない方からもメールをいただけるようになりました。世界が広がったようで嬉しいです。

記事を読む

マクロビオティックのおかげで落ちた欲求~スナック菓子、アイスクリーム、洋菓子類など

マクロビオティックをやめて良かったことも多いですが、もちろん「やって良かった」こともあります。

記事を読む

疑問編「マクロビオティックを独学でやれるか不安」更新

マクロビオティックQ&A疑問編「マクロビオティックを独学でやれるか不安です」更新です。

記事を読む

マクロビオティック創始者、桜沢如一氏の本が、マクロビオティック勉強にはまずおすすめ

マクロビオティック創始者、桜沢如一氏の文章が好きです。読者に媚びていないのが良いです。

記事を読む

調理しなくていいマクロビオティックって?

遠地に住む激務の妹(パティシエ)が、「肉体労働者がフラフラしないで働くのにいい昼食は何? 動物性食品抜きで」と聞いてきました。

記事を読む

東京への引っ越し完了~マクロビオティック実践経験を生かしつつ忙しい日々

東京に着いてから休む間もなく忙しい日々です。マクロビオティック実践経験で得た知識を食生活に生かしています。

記事を読む

マクロビオティック卒業後、ストレスのない食生活

マクロビオティック卒業でもっと食生活が乱れるかと思っていましたが、そうでもありませんでした。

記事を読む