美容室に行って、理想に近い「厚め重め」ヘアに

ホットペッパービューティーの期間限定ポイントを使って先日予約した美容室に行ってきました。

ポイント使用で予約したときのことについてはこちら。↓)

ホットペッパービューティーから届いた、やけに使用期限の短いポイント。これを使おうとすると、予定よりも四ヶ月も早く美容室に行かなければいけなくなります。どうするか……。

当日は、ざんざん降りの雨。たまにやむのですが、またすぐに降ってきます。

美容室の日にこんな大雨かあ~。車から降りるとき、雨に濡れないよううまく傘をさせるかなあ。

なんて色々シミュレーションして備えていたのですが、美容室に行く頃にはなんとか雨がおさまり、結局傘を開くことなく入店することができました。

希望の出し方

この美容室(仮にA)は二度目。

一度目の施術では少し意志の疎通がうまくいかなかったと感じるところがありました。

他に目をつけていた美容室(仮にB)もあったのでそこに移ろうかとも考えたのですが、Aのカット自体はなかなか上手で、美容師さんの人柄にも惹かれる部分があったので、最終確認の意味であと一度だけ行ってみることに決めたのでした。

どんな風にスタイルの希望を出すかも事前によく考えました。

今まで、他の美容室で「厚め重ため」と希望すると、美容師さんは勝手に「スキ、段を少し入れたスタイル」にしてくれました。つまり、何も言わなければ「スキ、段だらけのスタイル」になるということです。

けれどAの美容師さんは「厚め重ため」と言うと、想像以上に厚く重たく切ってくれるのです。つまり、何も言わなくても、あまりスカスカのスタイルにはしない人なんだろうなと予想ができました。

「軽く」というキーワード

そこで私は、他の美容室では絶対に使わないよう気をつけていた「軽く」というキーワードを使うことにしました。

「毛先に少しだけ段を入れて今より軽めに」。「ラウンドカットの角度を深くして、スタイルに軽さを出したい」。

美容師さんはじっくり話を聞いてくださり、結果、できあがったのは理想に近い重ためのスタイルでした。

やっぱりこの美容師さんは、元々重ためにカットしてくれる人なんだな。軽くという言葉を出してもここまで量感を残してくれるとは……。

今どきの美容室ではよほどこちらがしっかり言わないかぎり梳きまくりのスカスカにされる……という私の中の固定観念が打ち破られました。

美容室 厚め重ため

ホットペッパービューティーのポイントもちゃんと生きて、千円引きになりました。有効活用できて良かったです。

私は、大学卒業以来、同じ美容室に二度より多く通ったことがありません。

美容室を変える原因は様々です。仕上がりが気に入らなかったり、美容師さんとのそりが合わなかったり。

Aは、初めて「三度目も行ってみようかな」と思える美容室となりました。

追記:結果、通わなくなる

上記の美容室Aには、結局四回通って行かなくなりました。

厚め、重めに切ってくれるのは良いのですが、厚すぎる、重すぎるのです!!(笑)

厚めが好きと言ったって、単なるパッツンにしたいわけではありません。でもこの美容師さんはそれに近く切ってくださるんですよね。

少し段を入れたい、動きをつけたい、軽くしたい、などのキーワードを言ってみたりもしましたが、「この客は重めが好きなんだ」という先入観があるのか、どうしても重すぎる感じに仕上がってしまう。

三度目はそれでも「次回はもう少し強めに言ってみよう」と思って我慢しましたが、四回目、何をどう言っても相変わらずの重たい仕上がりにもう、改善を諦めました

じゃあ、次の美容室を開拓したのか……というと、さにあらず!!

なんと、自分で美容室用ハサミを購入して、セルフカットを始めてしまいました!!

けっこう上手く切れるんですよ。訓練を重ねて、もっと腕を上げていくつもりです!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ホットペッパービューティーで禁煙美容室が検索できるようになっていて嬉しい

ホットペッパービューティーの「こだわり条件検索」で禁煙の美容室が検索できるようになっていました! 便利!

記事を読む

ホットペッパービューティー期間限定ポイント

ホットペッパービューティー期間限定ポイントを使って美容室を予約

ホットペッパービューティーから届いた、やけに使用期限の短いポイント。これを使おうとすると、予定よりも四ヶ月も早く美容室に行かなければいけなくなります。どうするか……。

記事を読む

オーブリー

美容院でのシャンプーでツルツルサラサラになったけれど…やっぱり石けんシャンプーのふんわり仕上がりが好き

美容室のシャンプーとトリートメントで髪をツルツルにしてもらい、ありがたかったですが、やっぱり私は石けんシャンプーのふんわりした仕上がりがしっくりきます。

記事を読む

美容院って大事~でも、美容師に好みをうまく伝えられるか心配で緊張

髪型って気分にかなり影響を与えるので大事です。どういうスタイルが好きか、美容師にうまく伝えられるか緊張します。

記事を読む

美容室選びの第一条件は「店内禁煙」

私が美容室に求める一番の条件は店内禁煙であることです。田舎はまだまだ喫煙OKの美容室が多いですが、禁煙美容室頑張れ! 都会的だぞ禁煙美容室!

記事を読む

長期療養後、一年四ヶ月ぶりの美容室で20cmカット~美容師との会話をイヤと思わない自分に成長を感じる

一年四ヶ月ぶりに美容室に行ってきました! 美容室に行けるくらいの体力がついてきたのはありがたいです。

記事を読む

松山油脂 肌をうるおす保湿トライアル

松山油脂「肌をうるおす保湿シリーズ」トライアルセット、美容液が気に入った

2006年から愛用している化粧水、「肌をうるおす保湿浸透水」。同シリーズの基礎化粧品7種を試せるトライアルセットを買ってみました。

記事を読む

コーセーのモイスチュアスキンリペア

コーセーの保湿美容液モイスチュアスキンリペアを試してみた

乾燥に効くとの評判が高かったコーセーのモイスチュアスキンリペア。自然派ではないけれど「賭け」の気持ちで買って使ってみました。

記事を読む

「アロマキフィ ダメージケアトリートメント」を買ってみた~香料が天然精油のローズとジャスミンなのが良い

ノンシリコンで天然香料使用のトリートメントを探して、「アロマキフィ ダメージケア トリートメント」を買ってみました。エッセンシャルオイルの良い香りに癒やされます! 仕上がりも上々。

記事を読む

デジタルパーマのスタイリング用にカールアイロン(コテ)を買ってみた

デジタルパーマのスタイリングに苦労しているので、思ったようなカールを出す秘密兵器としてコテを買ってみました。

記事を読む