あさっぴー(旭川市のゆるキャラ)よ、ゆるキャラグランプリで上を目指せ。

シェアする

北海道旭川市のゆるキャラ「あさっぴー」について先日ご紹介しましたが。

あさっぴー

↑2013年8月9日発行の北海道新聞フリーペーパー「ななかまど」にもあさっぴーの姿を見つけました。

そこで、元気に呼びかけられていたのがこちら。

あさっぴー

↑「みんなの応援で、目指せ「ゆるキャラグランプリ2013」道内ナンバーワン!」。

ズコー。道内ナンバーワンかい! そこはもっとでっかく、全国ナンバーワンって言っちゃってもいいんじゃないのかい!

小さくまとまらないでさ。夢は大きくいこうよあさっぴー。十六茶の宣伝では北海道代表に選ばれたんだしさ。もっと自信持とうぜ。なあ、あさっぴー。

追記:ゆるキャラグランプリ2013結果

ゆるキャラグランプリ2013」の投票結果が発表されました!

我が北海道旭川市のキャラ「あさっぴー」の命運やいかに……。

あさっぴー

(画像出典:ゆるキャラグランプリ2013

大健闘

緊張しながら一位から順に見ていくと……。

あさっぴー

↑さ、37位キターー!!

去年は88位だったことを思えば大健闘なのではないでしょうか!

あさっぴー

↑旭川市民広報誌の2013年11月号表紙。北海道警察のキャラ「ほくとくん」と共に、あさっぴーが振り込め詐欺への注意喚起をしています。

活躍の場を広げるあさっぴー。これからも頑張れ!(そしていつか生あさっぴーを見てみたい。)

追記:あさっぴーその後

2013年のゆるキャラグランプリで全国37位という成績を収めたあさっぴー。

その後、
・2014年:55位
・2015年:49位
と推移したのですが、翌2016年はエントリー無し

なぜか、ゆるキャラグランプリから撤退してしまったらしい??

参加してもなかなか思うように上に行けない現実に嫌気がさしたのか……?

市民としてはちょっと寂しい。諦めるのが早すぎるんじゃないか? あさっぴーよ。

でもまた不意に参加を決めてくれるかもしれないしな。

そのときは応援するよ! ファイトあさっぴー!

追記:2017続報

2016年に「ゆるキャラグランプリ」へのエントリーが無かったあさっぴーですが2017年はどうかな……? と思ってチェックしてみたら、今年もエントリー無しでした。

その他、私が密かに気にかけていた北海道名寄市(私の生まれ故郷)の「なよろう」(2015年にはエントリーしていた)もエントリー無しだし。

やっぱり、ただエントリーするだけでは上位に食い込むのもなかなか難しく、参加する気力をなくしてしまったということなんだろうか。

……まあ、それならそれで良いんですが。

でも、せっかく誕生したキャラなので、地元名産品の包装にはプリントするとか、そのくらいの活動は続けてほしいなと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

あさっぴーピンバッジ

旭川市のゆるキャラ「あさっぴー」ピンバッジに惹かれる

ポストに入っていた社会福祉協議会の広報誌を見ていたら、あるイラストに目が留まりました。ゆるキャラピンバッジ! ちょっと惹かれる……!(笑)

記事を読む

旭山あさっぴー

旭山動物園があさっぴー(ゆるキャラ)お断りだった件について

北海道新聞に、「旭山あさっぴーお断り」という記事が載っていました。着ぐるみ禁止なだけでなく、グッズ販売もダメなのだとか。

記事を読む

あさっぴーリカちゃん

あさっぴー(ゆるキャラ)の服を着たリカちゃん人形

「旭川冬まつり応援サポーター」に一口千円で申し込むと、「あさっぴーリカちゃんマスコット」がもらえることを知りました。

記事を読む

はれひめ バリィさん

愛媛県産みかんに見つけたゆるキャラ「バリィさん」(ゆるキャラグランプリ2012のグランプリ)

母が買ってきた「はれひめ」というみかん。遠目でパッと見て、そこに「バリィさん」というゆるキャラが描かれているのに気づきました。

記事を読む

ひゃくまんさん

北陸新幹線PRゆるキャラ「ひゃくまんさん」に本物の輪島塗や金箔が施されていると知ってびっくり

北陸新幹線のPRキャラ「ひゃくまんさん」。そういう「設定」だと思っていた「ヒゲは輪島塗」「全身に金箔」というのが実は設定ではなく本当だったとわかってびっくりしました。

記事を読む

ひのしずく くまモン

熊本県産の苺「ひのしずく」にくまモン

母が仕事帰りに買ってきてくれた苺。そこに、くまモン発見! クマのキャラ=くまモン=熊本県産とわかる、自分の中におけるくまモン知名度の高さにびっくり。

記事を読む

里むすめ

鳴門金時(さつまいも)のイメージキャラ「里むすめ」が素朴で気になる

徳島県産の鳴門金時「里むすめ」の蒸かしさつま芋を作ったのですが、この「里むすめ」の商品パッケージに印刷されていた素朴な女の子のキャラが妙に気になりました。

記事を読む

カブッキー

小松空港のポリ袋に描かれていた行者姿のキャラクターは弁慶がモデルの「カブッキー」と判明

金沢・福井旅行の帰り道、小松空港でもらったポリ袋に謎の人物が描かれていて疑問でしたが、弁慶をモデルとしたキャラ「カブッキー」と判明。

記事を読む

レジ袋のデザインが「クマ」から「アルファベットのみ」に変わっていた~クマのほんわか感が懐かしい

スーパーのレジ袋デザインがいつの間にか変わっていました。以前はクマのゆるキャラ(トドック)で可愛かったのに、アルファベットのみのスタイリッシュなものに。

記事を読む

旭川の猛暑

旭川市の6月の猛暑37℃にびっくり【2014】

北海道旭川市が、ここ数日、季節外れの猛暑に見舞われています。全国の最高気温の上位10位までを上川管内(道北地域)が独占したそうで、どういうことなんでしょう。

記事を読む