旭川市のゆるキャラ「あさっぴー」ピンバッジに惹かれる

シェアする

旭川社会福祉協議会

↑今日ポストに入っていた、旭川市社会福祉協議会の広報誌。

なにげなくめくっていると……。ムッ。

あさっぴーピンバッジ

何これ! ちょっと可愛い。

一個500円

旭川市のゆるキャラ「あさっぴー」と共同募金がコラボレーションした、あさっぴーのピンバッジ。

寄附金付きで一個500円か……。ちょっと惹かれる……。

でも、買ったとしてもどこにつけるのか……(笑)。つける場所がない。化粧ポーチとか、いいかなあ?

あさっぴー

ちなみにこの「あさっぴー」は2010年に誕生しました。元々ゴマフアザラシだったのが、旭川のヒーローになりたいという願望から白クマの姿に変わったのだそうです。この二種の動物は旭山動物園をイメージしているらしい。

画像出典:「ゆるキャラグランプリ2012

そして、
・旭川ラーメンのフリンジ
・旭橋のベルト
・大雪山連峰がプリントされたシャツ
・川をイメージした縦ストライプのズボン
を身に付けています。

この、涙ぐましいまでに体中に旭川の名物をくっつけて、市のアピールをしている姿がグッときます……。

↑アサヒ十六茶のCMに北海道ゆるキャラ代表として出ています。あさっぴーが出ると、まるで親戚の誰かが出たかのように、「今見た? ちょっと出てたよ!」と盛り上がります。全国各地、ゆるキャラって、そういう存在なんですよねきっと。

(上のCMで、冒頭、向かって左端に出てくる「与一くん」(栃木県大田原市のキャラ)にも個人的に思い入れがあります。

教育実習時、私が扱ったのは「平家物語」の「那須与一」で、教材のプリントにこの与一くんのイラストも入れたのです。

当時はまだイラストとして存在するだけだったと思うのですが、こんな風にゆるキャラとしてCMにまで出て大活躍するようになったのですね。感慨深い……。)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

旭川市あさっぴー

あさっぴー(旭川市のゆるキャラ)よ、ゆるキャラグランプリで上を目指せ。

北海道旭川市のゆるキャラあさっぴー。ゆるキャラグランプリにおいて目指している地点が微妙に低い……。もっと上を目指しても良いのでは?

記事を読む

旭山あさっぴー

旭山動物園があさっぴー(ゆるキャラ)お断りだった件について

北海道新聞に、「旭山あさっぴーお断り」という記事が載っていました。着ぐるみ禁止なだけでなく、グッズ販売もダメなのだとか。

記事を読む

あさっぴーリカちゃん

あさっぴー(ゆるキャラ)の服を着たリカちゃん人形

「旭川冬まつり応援サポーター」に一口千円で申し込むと、「あさっぴーリカちゃんマスコット」がもらえることを知りました。

記事を読む

はれひめ バリィさん

愛媛県産みかんに見つけたゆるキャラ「バリィさん」(ゆるキャラグランプリ2012のグランプリ)

母が買ってきた「はれひめ」というみかん。遠目でパッと見て、そこに「バリィさん」というゆるキャラが描かれているのに気づきました。

記事を読む

ひのしずく くまモン

熊本県産の苺「ひのしずく」にくまモン

母が仕事帰りに買ってきてくれた苺。そこに、くまモン発見! クマのキャラ=くまモン=熊本県産とわかる、自分の中におけるくまモン知名度の高さにびっくり。

記事を読む

ひゃくまんさん

北陸新幹線PRゆるキャラ「ひゃくまんさん」に本物の輪島塗や金箔が施されていると知ってびっくり

北陸新幹線のPRキャラ「ひゃくまんさん」。そういう「設定」だと思っていた「ヒゲは輪島塗」「全身に金箔」というのが実は設定ではなく本当だったとわかってびっくりしました。

記事を読む

里むすめ

鳴門金時(さつまいも)のイメージキャラ「里むすめ」が素朴で気になる

徳島県産の鳴門金時「里むすめ」の蒸かしさつま芋を作ったのですが、この「里むすめ」の商品パッケージに印刷されていた素朴な女の子のキャラが妙に気になりました。

記事を読む

カブッキー

小松空港のポリ袋に描かれていた行者姿のキャラクターは弁慶がモデルの「カブッキー」と判明

金沢・福井旅行の帰り道、小松空港でもらったポリ袋に謎の人物が描かれていて疑問でしたが、弁慶をモデルとしたキャラ「カブッキー」と判明。

記事を読む

レジ袋のデザインが「クマ」から「アルファベットのみ」に変わっていた~クマのほんわか感が懐かしい

スーパーのレジ袋デザインがいつの間にか変わっていました。以前はクマのゆるキャラ(トドック)で可愛かったのに、アルファベットのみのスタイリッシュなものに。

記事を読む

旭川の猛暑

旭川市の6月の猛暑37℃にびっくり【2014】

北海道旭川市が、ここ数日、季節外れの猛暑に見舞われています。全国の最高気温の上位10位までを上川管内(道北地域)が独占したそうで、どういうことなんでしょう。

記事を読む