旭山動物園があさっぴー(ゆるキャラ)お断りだった件について

あさっぴー旭山

↑北海道新聞2014年1月8日の夕刊に、「旭山あさっぴーお断り」という記事が載っていました。

スポンサーリンク

着ぐるみ

北海道旭川市にある旭山動物園では、『着ぐるみは動物を驚かす』という理由で、旭川市のゆるキャラである「あさっぴー」は入園禁止。

『動物のありのままの姿を尊重』『「行動展示」の理念』を貫いたからこそ『旭山はファンに受け入れられた』との考えから動物の擬人化に否定的で、園内の売店でもあさっぴー関連グッズは売られていないという内容でした。

この記事を読んで、旭山動物園がけっこう固い考えを持っていることに、少し驚きました。

旭川市あっての旭山動物園なのだから、旭川を少しでもアピールするべく、あさっぴーグッズくらいは売ってもいいのではないかと感じました。

しかし同時に、記事に紹介されているように、確かにその「固さ・動物に対する真面目さ」こそが、旭山動物園の魅力を守っている面もあるのかもしれないとも思いました。

独自路線

旭山動物園は、他の真似ではなく、独自路線でどん底から這い上がった動物園です。

それであれば、これからも独自路線を守った方が、長い目で見れば旭山動物園にとってプラスなのかもしれない。

市民のミーハー的な思いとしては「あさっぴーグッズくらいは……」ということになりますが、最終的な判断は旭山動物園に委ね、それを尊重しようと思います。

それにしても、動物って、着ぐるみを見ると驚くんですね。

もっとリアルな着ぐるみであれば、自分たちの仲間と勘違いして、驚くこともないのかな?

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

あさっぴーピンバッジ

旭川市のゆるキャラ「あさっぴー」ピンバッジに惹かれる

ポストに入っていた社会福祉協議会の広報誌を見ていたら、あるイラストに目が留まりました。ゆるキャラピンバッジ! ちょっと惹かれる……!(笑)

記事を読む

あさっぴーリカちゃん

あさっぴー(ゆるキャラ)の服を着たリカちゃん人形

「旭川冬まつり応援サポーター」に一口千円で申し込むと、「あさっぴーリカちゃんマスコット」がもらえることを知りました。

記事を読む

旭川市あさっぴー

あさっぴー(旭川市のゆるキャラ)よ、ゆるキャラグランプリで上を目指せ。

北海道旭川市のゆるキャラあさっぴー。ゆるキャラグランプリにおいて目指している地点が微妙に低い……。もっと上を目指しても良いのでは?

記事を読む

はれひめ バリィさん

愛媛県産みかんに見つけたゆるキャラ「バリィさん」(ゆるキャラグランプリ2012のグランプリ)

母が買ってきた「はれひめ」というみかん。遠目でパッと見て、そこに「バリィさん」というゆるキャラが描かれているのに気づきました。

記事を読む

ひのしずく くまモン

熊本県産の苺「ひのしずく」にくまモン

母が仕事帰りに買ってきてくれた苺。そこに、くまモン発見! クマのキャラ=くまモン=熊本県産とわかる、自分の中におけるくまモン知名度の高さにびっくり。

記事を読む

ひゃくまんさん

北陸新幹線PRゆるキャラ「ひゃくまんさん」に本物の輪島塗や金箔が施されていると知ってびっくり

北陸新幹線のPRキャラ「ひゃくまんさん」。そういう「設定」だと思っていた「ヒゲは輪島塗」「全身に金箔」というのが実は設定ではなく本当だったとわかってびっくりしました。

記事を読む

里むすめ

鳴門金時(さつまいも)のイメージキャラ「里むすめ」が素朴で気になる

徳島県産の鳴門金時「里むすめ」の蒸かしさつま芋を作ったのですが、この「里むすめ」の商品パッケージに印刷されていた素朴な女の子のキャラが妙に気になりました。

記事を読む

レジ袋のデザインが「クマ」から「アルファベットのみ」に変わっていた~クマのほんわか感が懐かしい

スーパーのレジ袋デザインがいつの間にか変わっていました。以前はクマのゆるキャラ(トドック)で可愛かったのに、アルファベットのみのスタイリッシュなものに。

記事を読む

カブッキー

小松空港のポリ袋に描かれていた行者姿のキャラクターは弁慶がモデルの「カブッキー」と判明

金沢・福井旅行の帰り道、小松空港でもらったポリ袋に謎の人物が描かれていて疑問でしたが、弁慶をモデルとしたキャラ「カブッキー」と判明。

記事を読む

旭川 北々亭 あわび

旭川の回転寿司屋「北々亭」で人生初あわび体験

初めて行った回転寿司屋「北々亭」。メニューには「活えぞあわび」の文字が……。回転寿司屋であわびが置いてあるなんて初めて。食べてみた~い!

記事を読む

旭川テレホンカード

古いテレホンカードに見つけた昭和テイストのダジャレ~北のロマン地区ー旭川

不要品を整理していたら1989年発行の古いテレホンカードを発掘。そこに書かれていた言葉に思わず吹き出しました。

記事を読む

かに本家

旭川駅前に新規オープンしたイオンモールに禁煙の「札幌かに本家」があった

昨日(2015年3月27日)、旭川駅前にイオンモールが開業しました。レストラン街を調べると、禁煙の蟹屋が。母が食べたがっていた蟹刺し、ここで食べられるかな?

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るゆるキャラ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細