愛媛県産みかんに見つけたゆるキャラ「バリィさん」(ゆるキャラグランプリ2012のグランプリ)

母が仕事帰りにスーパーで買ってきてくれたものたちの中に、「はれひめ」という品種のみかんがありました。

はれひめ バリィさん

↑その袋を遠目で見て、ん??と私はすぐ反応。

はれひめ バリィさん

↑これ! このヒヨコ知ってる!

ゆるキャラの「バリィさん」!

スポンサーリンク

バリィさん

母に、「これ、バリィさんだ」と言いながら表示をよく確認します。

はれひめ バリィさん

↑ほら、やっぱり「バリィさん」! すごいな私、なんでこんなこと知ってるんだろう。

北海道旭川市の地元ゆるキャラ「あさっぴー」がゆるキャラグランプリでどのくらい健闘したか調べるとき、歴代の人気ゆるキャラにも一通り目を通したので、そのとき、2012年のグランプリ「バリィさん」のことを記憶したのかもしれません。

ただ、「くまモン」はその絵を見ただけで「くまモン=熊本」となったのですが、「バリィさん」の場合はキャラ名が地域名まで結びつきませんでした。

愛媛県、今治の、バリィさん

はれひめ バリィさん

↑でも今回で覚えましたよ。愛媛県、今治(いまばり)のバリィさん。

って……今治?

あ~! 今治。そういえば昨年(2013年)末、大掃除のために今治タオル雑巾を買ったんだった。

あの、今治タオルの今治か~。

バリィさんを中心に、私の中の愛媛情報がぐぐっと膨らんだ感じがしました。

やっぱりゆるキャラって地域のアピールには良い役割を果たしますよね。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ひのしずく くまモン

熊本県産の苺「ひのしずく」にくまモン

母が仕事帰りに買ってきてくれた苺。そこに、くまモン発見! クマのキャラ=くまモン=熊本県産とわかる、自分の中におけるくまモン知名度の高さにびっくり。

記事を読む

みかんの和歌山むき

みかんを早くむける「和歌山剥き」は、一度やるとついついクセになる

みかんを早くむける「和歌山むき」という方法があるというのでやってみました。これはなかなか……くせになる!

記事を読む

マイヤーレモン

レモンに見えない、丸いレモン(三重県産マイヤーレモン)

母が買ってきた、丸い、オレンジ色をした柑橘類。一体何かと問うと、「三重県産のレモン」とのこと。レモン? これが? 見えない!!

記事を読む

愛媛県ポンカン自然農法

自然農法ポンカンが甘くて美味しい!

愛媛県産の自然農法ポンカンを購入しました。ポンカンというものはあまり食べたことがありませんでしたが、甘くて美味しいものですね!

記事を読む

旭川市あさっぴー

あさっぴー(旭川市のゆるキャラ)よ、ゆるキャラグランプリで上を目指せ。

北海道旭川市のゆるキャラあさっぴー。ゆるキャラグランプリにおいて目指している地点が微妙に低い……。もっと上を目指しても良いのでは?

記事を読む

生の金柑を初めて食べた!~民間療法の風邪薬で、抗酸化作用、発がん抑制作用もあるらしい

金柑を初めて食べました。皮ごと食べるものなんですね。昔から民間療法の風邪薬として使われてきて、カルシウム含有量は果物の中で一番なのだそうです。

記事を読む

金柑を凍らせて天然シャーベット

金柑を凍らせると天然のシャーベットになるという情報を見つけて試してみました。確かにシャーベットのようで美味しかったです! 保存もききそうで良いですよね。

記事を読む

あさっぴーピンバッジ

旭川市のゆるキャラ「あさっぴー」ピンバッジに惹かれる

ポストに入っていた社会福祉協議会の広報誌を見ていたら、あるイラストに目が留まりました。ゆるキャラピンバッジ! ちょっと惹かれる……!(笑)

記事を読む

里むすめ

鳴門金時(さつまいも)のイメージキャラ「里むすめ」が素朴で気になる

徳島県産の鳴門金時「里むすめ」の蒸かしさつま芋を作ったのですが、この「里むすめ」の商品パッケージに印刷されていた素朴な女の子のキャラが妙に気になりました。

記事を読む

ひゃくまんさん

北陸新幹線PRゆるキャラ「ひゃくまんさん」に本物の輪島塗や金箔が施されていると知ってびっくり

北陸新幹線のPRキャラ「ひゃくまんさん」。そういう「設定」だと思っていた「ヒゲは輪島塗」「全身に金箔」というのが実は設定ではなく本当だったとわかってびっくりしました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る果物」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るゆるキャラ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細