北陸新幹線PRゆるキャラ「ひゃくまんさん」に本物の輪島塗や金箔が施されていると知ってびっくり

北陸新幹線開業PRマスコットキャラクターの「ひゃくまんさん」。↓

↑昨年の10月、遠藤とツーショットになっている写真で初めてその姿を見たときには「なんだかすごい柄だなあ」と思っただけであまり興味を引かれる感じでもなかったのですが……。

スポンサーリンク

遠藤の化粧まわし

遠藤 化粧まわし ひゃくまんさん
(画像出典:2015年1月19日放送 NHK総合1 大相撲初場所九日目)

↑2015年の初場所で遠藤がひゃくまんさんの化粧まわしを着けているのを見てから、妙にひゃくまんさんが可愛く見えるようになってしまいました

石川県の公式サイトを調べたところ、この「ひゃくまんさん」は「加賀八幡起上り」がモチーフになっており、色彩は「九谷五彩」、柄は「加賀友禅」、ひげは輪島塗、全身に金箔など、石川県の伝統工芸が詰め込まれたキャラクターと書かれていました。

なるほど~。見事に、豪華な工芸品が詰め込まれているんだな。「ひげが輪島塗」という設定や、「金箔を使っている」という設定も凝っているな。と思いました。

せっかく2014年の10月に金沢を旅行したのに、そのときはまだ「ひゃくまんさん」に興味がなかったことが悔やまれました。今度行けたときは、ひゃくまんさんグッズを探そう……。

テレビ番組にひゃくまんさん

そして月日は流れ、今月(2015年3月)。↓

遠藤 化粧まわし ひゃくまんさん
(画像出典:2015年3月8日放送 北海道文化放送1 クイズ!それマジ!?ニッポン!)

↑テレビ番組でひゃくまんさんが出てきて、おーっ! と大注目。

本物志向

遠藤 化粧まわし ひゃくまんさん
(画像出典:2015年3月8日放送 北海道文化放送1 クイズ!それマジ!?ニッポン!)

↑ひゃくまんさんの紹介が始まります。まず、ヒゲは輪島塗。……ん? 輪島塗という「設定」なんだよね? 実際はプラスチックと思っていたのだが……あれ? 違うの? 設定じゃないの? 本当に輪島塗なの?

遠藤 化粧まわし ひゃくまんさん
(画像出典:2015年3月8日放送 北海道文化放送1 クイズ!それマジ!?ニッポン!)

↑ボディが「加賀友禅の柄」というのは知っているけれど、「眉とボディに金箔」というのは……いや、それ、設定じゃないの?(笑) 本当に金箔を使っているの?? エーーーッ!!

と思って、改めてひゃくまんさん公式ホームページを調べたところ、『ひゃくまんさんのヒゲは、輪島塗を施している』『ひゃくまんさんの眉と、体の模様の一部は金沢箔でできている』とあり……。

エエ~~ッ? 本物の輪島塗と金箔?? そんなゆるキャラ、すごすぎない??

と、かなりびっくりしてしまいました。

画像出典:「ゆるキャラグランプリ2012

↑たとえて言うなら、この、北海道旭川市のゆるキャラ「あさっぴー」の袖に取り付けられている「旭川ラーメン」という設定の黄色いフリンジが、本物のラーメンの麺と判明した……くらいの驚きです(実際は、もちろん、本物の麺ではなく別の素材です)。

本物志向のひゃくまんさん。今までにない、新たなゆるキャラのあり方を見た気がします。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

はれひめ バリィさん

愛媛県産みかんに見つけたゆるキャラ「バリィさん」(ゆるキャラグランプリ2012のグランプリ)

母が買ってきた「はれひめ」というみかん。遠目でパッと見て、そこに「バリィさん」というゆるキャラが描かれているのに気づきました。

記事を読む

旭川市あさっぴー

あさっぴー(旭川市のゆるキャラ)よ、ゆるキャラグランプリで上を目指せ。

北海道旭川市のゆるキャラあさっぴー。ゆるキャラグランプリにおいて目指している地点が微妙に低い……。もっと上を目指しても良いのでは?

記事を読む

ひのしずく くまモン

熊本県産の苺「ひのしずく」にくまモン

母が仕事帰りに買ってきてくれた苺。そこに、くまモン発見! クマのキャラ=くまモン=熊本県産とわかる、自分の中におけるくまモン知名度の高さにびっくり。

記事を読む

あさっぴーピンバッジ

旭川市のゆるキャラ「あさっぴー」ピンバッジに惹かれる

ポストに入っていた社会福祉協議会の広報誌を見ていたら、あるイラストに目が留まりました。ゆるキャラピンバッジ! ちょっと惹かれる……!(笑)

記事を読む

里むすめ

鳴門金時(さつまいも)のイメージキャラ「里むすめ」が素朴で気になる

徳島県産の鳴門金時「里むすめ」の蒸かしさつま芋を作ったのですが、この「里むすめ」の商品パッケージに印刷されていた素朴な女の子のキャラが妙に気になりました。

記事を読む

カブッキー

小松空港のポリ袋に描かれていた行者姿のキャラクターは弁慶がモデルの「カブッキー」と判明

金沢・福井旅行の帰り道、小松空港でもらったポリ袋に謎の人物が描かれていて疑問でしたが、弁慶をモデルとしたキャラ「カブッキー」と判明。

記事を読む

旭山あさっぴー

旭山動物園があさっぴー(ゆるキャラ)お断りだった件について

北海道新聞に、「旭山あさっぴーお断り」という記事が載っていました。着ぐるみ禁止なだけでなく、グッズ販売もダメなのだとか。

記事を読む

レジ袋のデザインが「クマ」から「アルファベットのみ」に変わっていた~クマのほんわか感が懐かしい

スーパーのレジ袋デザインがいつの間にか変わっていました。以前はクマのゆるキャラ(トドック)で可愛かったのに、アルファベットのみのスタイリッシュなものに。

記事を読む

あさっぴーリカちゃん

あさっぴー(ゆるキャラ)の服を着たリカちゃん人形

「旭川冬まつり応援サポーター」に一口千円で申し込むと、「あさっぴーリカちゃんマスコット」がもらえることを知りました。

記事を読む

そうめんこんにゃく

夏の間食にこんにゃくそうめん~便秘にも良い

最近、こんにゃくそうめんを間食に食べることが多いです。おろし生姜+かけぽんで食べるのがお気に入り。

記事を読む