あさっぴー(ゆるキャラ)の服を着たリカちゃん人形

旭川市のフリーペーパーに目を通していたところ、こんな記事を発見。↓

あさっぴーリカちゃん

(画像出典:ライナー2014年1月10日号)

↑「旭川冬まつり応援サポーター募集中」。一口千円で申し込みができて、一口につき一個の「あさっぴーリカちゃんマスコット」がもらえるとのこと。

単純に「あさっぴーの着ぐるみを着る」のではなく、頭だけかぶりものをして、首から下はあさっぴーの服装をアレンジした洋服を着ているあたりが凝っているなと思いました。

(画像出典:こうほう旭川市民2013年11月号)

↑あさっぴーはストライプズボンを履いていますが、リカちゃんはそれをスカートにしているところが可愛いですね。

小さいマスコットのリカちゃんだけではなく、本物のリカちゃん人形があさっぴーの洋服を着ているところを見てみたいなあ~と思います。頭のかぶりものはなくても良いので(笑)。

赤いスカーフに青ストライプのスカート……って、想像してみると、「ローマの休日」のオードリーヘップバーンっぽいというか、ちょっとレトロな感じがして良いかもしれません(スカートはフレアのロングで!)。

バービー オードリー・ヘップバーン「ローマの休日」
スポンサーリンク

フォローする

関連記事

旭川市あさっぴー

あさっぴー(旭川市のゆるキャラ)よ、ゆるキャラグランプリで上を目指せ。

北海道旭川市のゆるキャラあさっぴー。ゆるキャラグランプリにおいて目指している地点が微妙に低い……。もっと上を目指しても良いのでは?

記事を読む

旭山あさっぴー

旭山動物園があさっぴー(ゆるキャラ)お断りだった件について

北海道新聞に、「旭山あさっぴーお断り」という記事が載っていました。着ぐるみ禁止なだけでなく、グッズ販売もダメなのだとか。

記事を読む

あさっぴーピンバッジ

旭川市のゆるキャラ「あさっぴー」ピンバッジに惹かれる

ポストに入っていた社会福祉協議会の広報誌を見ていたら、あるイラストに目が留まりました。ゆるキャラピンバッジ! ちょっと惹かれる……!(笑)

記事を読む

はれひめ バリィさん

愛媛県産みかんに見つけたゆるキャラ「バリィさん」(ゆるキャラグランプリ2012のグランプリ)

母が買ってきた「はれひめ」というみかん。遠目でパッと見て、そこに「バリィさん」というゆるキャラが描かれているのに気づきました。

記事を読む

ひゃくまんさん

北陸新幹線PRゆるキャラ「ひゃくまんさん」に本物の輪島塗や金箔が施されていると知ってびっくり

北陸新幹線のPRキャラ「ひゃくまんさん」。そういう「設定」だと思っていた「ヒゲは輪島塗」「全身に金箔」というのが実は設定ではなく本当だったとわかってびっくりしました。

記事を読む

ひのしずく くまモン

熊本県産の苺「ひのしずく」にくまモン

母が仕事帰りに買ってきてくれた苺。そこに、くまモン発見! クマのキャラ=くまモン=熊本県産とわかる、自分の中におけるくまモン知名度の高さにびっくり。

記事を読む

里むすめ

鳴門金時(さつまいも)のイメージキャラ「里むすめ」が素朴で気になる

徳島県産の鳴門金時「里むすめ」の蒸かしさつま芋を作ったのですが、この「里むすめ」の商品パッケージに印刷されていた素朴な女の子のキャラが妙に気になりました。

記事を読む

レジ袋のデザインが「クマ」から「アルファベットのみ」に変わっていた~クマのほんわか感が懐かしい

スーパーのレジ袋デザインがいつの間にか変わっていました。以前はクマのゆるキャラ(トドック)で可愛かったのに、アルファベットのみのスタイリッシュなものに。

記事を読む

カブッキー

小松空港のポリ袋に描かれていた行者姿のキャラクターは弁慶がモデルの「カブッキー」と判明

金沢・福井旅行の帰り道、小松空港でもらったポリ袋に謎の人物が描かれていて疑問でしたが、弁慶をモデルとしたキャラ「カブッキー」と判明。

記事を読む

旭川テレホンカード

古いテレホンカードに見つけた昭和テイストのダジャレ~北のロマン地区ー旭川

不要品を整理していたら1989年発行の古いテレホンカードを発掘。そこに書かれていた言葉に思わず吹き出しました。

記事を読む

りょうおもいかぼちゃ

「りょうおもいかぼちゃ」で冬でも北海道産のかぼちゃが食べられる!

冬は、北海道産のかぼちゃが店頭から消える……。それがずっと当たり前でした。けれど、冬の道産かぼちゃとして突如「りょうおもいかぼちゃ」というニューヒーローが登場!

記事を読む

【北海道地震】大停電後、初めてスーパーに行って、棚のスカスカ品薄加減にびっくり【納豆・牛乳全滅】【旭川市】【2018】

2018年9月6日に北海道胆振東部地震が発生。その三日後にスーパーに行ったら、棚のスカスカ加減にびっくりしました。でも、営業してくれているだけでもありがたいです。

記事を読む

旭川の春

5月。暖房を入れていないのに室温22℃~旭川にも春が来た

暖房をつけていないのに室温が22℃もありました。長い冬がようやく終わるのでしょうか! このときを待っていた!

記事を読む

旭川 壺屋 き花

旭川銘菓、壺屋の「き花」はザクザクアーモンドガレットとホワイトチョコが美味しい【退職挨拶のお菓子7】

母の退職挨拶時に配る菓子探し第7弾は、旭川の銘菓「き花」です。個人的に思い出深いお菓子。とても美味しいんですよ。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るゆるキャラ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細