5月。暖房を入れていないのに室温22℃~旭川にも春が来た

2014年5月5日。

今日はまだ暖房を入れていないのに、室温が22℃もある。

旭川の春

↑奇跡! 奇跡! まるで暖房をたいているようだ!!

来たのか? ……来たのか?? 春が!! この旭川にもようやく!!

スポンサーリンク

旭川の春

↑外をふと見やれば……ハッ……! クロッカスが咲いている!!

旭川の春

あっちにも! 咲いた~咲いた~~♪

このときをどれだけ待ち望んだか……。

寒い冬を……耐えて……耐えて……耐え忍んで……。

五ヶ月余り。ああ~~長かった!!

八月を過ぎるとまた冬へ一直線だけれど!! それまでのツヤツヤした美しい季節を!! 愛でる!! 愛でまくるぞ!!

追記:2015年の春

今日(2015年4月1日)の北海道新聞に、道内にも春が来たことを感じさせる記事が載っていました。↓

北海道新聞 道内 陽気
(画像出典:2015年4月1日 北海道新聞朝刊 37面)

↑3月31日の札幌の最高気温は12℃。『3月に気温が10度以上となった日が八日間』となり、これは、統計が残る1883年(明治16年)以降の132年間で最多なのだそうです。

今年の冬は雪も少ないし、妙に暖かいなあと思っていましたが、気のせいではなくてデータ的にも裏付けられた感じです。

花が咲いた

旭川市は、3月14日にどか雪が降って以降は暖かくなる一方で、やはりあれが冬の最後の抵抗だったんだなと思います。

今日の新聞記事を見て、札幌では道ばたに花が咲いたというので、旭川もそろそろかと思って外に出てみました。すると……。↓

クロッカス 黄色

↑あっ。クロッカスのつぼみ!

アイリス

↑こっちにはアイリス!

いや~~~、本当に、ついにですね~!

ここから北海道は、美しい季節に向かってひた走ります。

夏になるまでの短い今の時期を大事に味わって過ごしたいです。

追記:毎年の繰り返し

2017年追記:考えてみれば、本当に毎年上記のような感じの繰り返しです。

毎年、初めて花が咲いたのを見ると本当に心が華やぐ。

でも、これだけ春が嬉しく感じるのも冬の厳しさあってこそなんでしょうから、そういう意味では、冬の存在もありがたいです。

陰があるから陽を知る。

北海道の自然は色んな事を教えてくれます。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

旭川の猛暑

旭川市の6月の猛暑37℃にびっくり【2014】

北海道旭川市が、ここ数日、季節外れの猛暑に見舞われています。全国の最高気温の上位10位までを上川管内(道北地域)が独占したそうで、どういうことなんでしょう。

記事を読む

ななかまどが真っ赤

街路樹のナナカマドが真っ赤に紅葉! in2013旭川

街路樹のななかまどがついに実も葉も真っ赤に色づきました! 一年のうちでも最も鮮やかに染まったななかまどの姿をご覧ください。

記事を読む

初雪

雪虫が飛んだ翌日、初雪が降った~有機栽培りんごシーズンの到来

昨日、雪虫が飛んでいるのを見ました。「雪虫が飛ぶと雪が降る」と言われていて、もうじき初雪かなと思っていたら、今日、本当に雪が降りました! 寒いぜ!

記事を読む

雪虫

雪虫が飛んでいた~もうすぐ雪が降るしるし(雪虫写真あり)

今日、雪虫を見ました! 「雪虫が飛ぶと初雪が降る」と言われています。もうすぐ雪が降るかもしれません! どうりで寒いわけだ!

記事を読む

旭岳

家の窓から見える高い山が、北海道最高峰「旭岳」だと初めて知った

窓から山が綺麗に見えたので写真撮影していて、ふと、その山の名前を知らないことに気づきました。調べてみたら、北海道最高峰の「旭岳」(あさひだけ)。なぜ今日まで知らなかったんだろう…。

記事を読む

雪の結晶

肉眼で見える雪の結晶in旭川2014

今日、玄関先に積もった雪がキラキラしていて、よく見ると雪の結晶が! こんな大粒なのは珍しい。とっても綺麗です!

記事を読む

芝桜

裏庭に突然芝桜が咲く~裏のお宅から飛んできて根付いた?

たくましい雑草で青々としている裏庭に、突然、ピンクの芝桜がワンポイントで咲きました! 裏のお宅から飛んできたのかな?

記事を読む

旭川に降る初雪と、一ヶ月後の様子in2009

2009年、北海道旭川市の、初雪が降ってから根雪になるまでの記録です。

記事を読む

セブンスターの木

美瑛の雄大な風景に見入っていたら煙草の煙が漂ってきたので逃げる

北海道美瑛町の観光スポット「セブンスターの木」付近の景色を見て楽しんでいたら、煙草の煙が漂ってきてその場を立ち去らざるを得ませんでした。

記事を読む

富良野森林公園

ナナカマドとカラマツの紅葉in中富良野~10月、待ったなしで秋到来

北海道旭川近郊は、もうすっかり秋です。夏、短かったな~。これから冬に向けて、心身ともに準備していきたいと思います! 富良野森林公園の紅葉写真掲載。

記事を読む

旭川市と深川市

ネット通販で注文した荷物が、すぐ近くまで来ているのに届かない!?

ネットで注文した美容液。追跡してみたら、お隣の深川市まで来ているらしい。ならすぐ届くはずと思ったのに全然届かない!

記事を読む

凍った道の歩き方

凍った道での転ばない歩き方

夜、コンビニに行って車を降りたら、駐車場が思い切り凍っていました。そこで、私流、転ばない歩き方を実践!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る自然」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細