アイスコーヒーに氷を入れたい~冷凍庫に氷を作るスペースが無いのでシリコンカップを使って氷を作る

シェアする

玉屋有機アイスコーヒーを追加購入したのは良かったのですが、アイスコーヒーを飲む上である問題が浮上してきました。

それは、玉屋有機アイスコーヒーが、ブラックで飲むには濃すぎるということ。

バニラアイスクリームを浮かべて飲めばそのブラックの濃さがちょうど良いのですが、コーヒーだけで飲もうとするとどうも濃すぎる。

氷を作るスペースが無い

やはり、アイスコーヒーなので、氷を入れて飲むことを前提とし、濃い目に作られているのでしょう。

じゃあ氷を入れれば良いのでは? ということで、その通りなのですが、そこでまた問題が!

うちの冷凍庫、ぎゅうぎゅうすぎて氷を作るスペースがないのです。

本来なら氷を入れるべき場所にも冷凍品が入っています。ですから日頃、氷はまったく使っていません。

けれどこのアイスコーヒーをコーヒーとして飲みたいとき、氷を入れて少し薄めたい。

どうしたらいいかなあ……? で、苦肉の策で考えたのが小さなシリコンカップに水を入れて凍らせる方法。

シリコンカップで氷

冷凍庫の中に、ぎりぎり、シリコンカップを二つくらい並べられるスペースがあります。そこで、氷を作ったらどうか……。

で、やってみたのがこちら。↓

シリコンカップで氷

一応、氷、できました(笑)。

シリコンカップで氷

↑シリコンカップは氷にくっつくこともなく、するりとはがせました。

ゲットしたこの二つの氷は、ミニサイズのジップロックに入れて冷凍庫にしまいました。これでアイスコーヒーに氷を入れられる!

けれど氷がたった二つでは心もとないので、現在、追加で二個、またシリコンカップに水を入れ、冷凍庫内に置いてある状態です。

ずいぶん原始的なやり方で氷を作っているなあと思いながら……。

まあ、こんな方法でも、氷が手に入って良かった! という感じです。地道なこの作業を繰り返し、氷をある程度増やしたいです。

追記:コーヒーに氷を入れてみた

先日シリコンカップで作った氷を使う機会がやってきました!

シリコンカップ氷

↑グラスに氷をイン! 薄くて丸い氷。なかなか良い感じじゃないですか?

シリコンカップ氷

玉屋有機アイスコーヒーを注ぐ! ますます良い感じだ!

シリコンカップ氷

↑ショートケーキとともに! イヤオー!! 良い感じ良い感じ! アイスコーヒーセット!

飲み口が良くなった

ストローでコーヒーの中をかき混ぜると、氷がグラスに当たる「カランカラン……」という涼しげな音。

ブラックでは濃すぎたアイスコーヒーも、氷を入れることで飲み口が良くなり、とても美味しい。

冷凍庫で氷が作れないからもう市販の氷を買うしかないかな、でもその買った氷もしまう場所がないな……などと考えていたので、こうして氷入りのアイスコーヒーを飲める結果に至れたのには大満足!

何事も、工夫してみるものですね!

(2013.08.19追記:この記事内の氷は浄水で作りましたが、次に蒸留水で氷を作ってみました!)

蒸留水で氷を作ったらどうなるの? 透明度が上がったりするのか?
氷の中心にある白い部分は、空気と不純物が固まってできるという。だったら不純物ほぼゼロの蒸留水で氷を作ったら、白い部分が減るのかな? と思い、実験!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

蒸留水氷

蒸留水で氷を作ったらどうなるの? 透明度が上がったりするのか?

氷の中心にある白い部分は、空気と不純物が固まってできるという。だったら不純物ほぼゼロの蒸留水で氷を作ったら、白い部分が減るのかな? と思い、実験!

記事を読む

玉屋有機アイスコーヒー

有機栽培豆使用の「玉屋有機アイスコーヒー」が美味しい

有機栽培豆使用のアイスコーヒーを初めて買ってみました。手軽に美味しく安全なアイスコーヒーが楽しめて大満足。

記事を読む

手作りガムシロップ

粗糖で手作りしたガムシロップをアイスコーヒーに入れる【レシピ】

今日もデカフェを飲みました。入れるガムシロップは粗糖で手作りです。まろやかで優しい味。

記事を読む

うちカフェ トーストコーヒー

「うちカフェ」は、「ジャムトースト・コーヒーセット」が150円で楽しめる

我が家の「うちカフェ」で定番メニューの「ジャムトースト・コーヒーセット」の原価を計算してみたら150円でした。やっぱり家で食べるというのはお得です!

記事を読む

玉屋有機アイスコーヒー

ひと夏分買ったはずのアイスコーヒーがすでになくなりそう

先日、有機アイスコーヒーをひと夏分買い溜めしたつもりだったのですが……。何かにつけ飲んでいたら、もう残り一本になってしまいました!

記事を読む

珈琲バニラ

ハーゲンダッツ「珈琲バニラ」は、コーヒー部分がもっと苦くても良い

ハーゲンダッツの期間限定商品「珈琲バニラ」を食べてみました。甘めで万民受けする味ですが、個人的にはコーヒー部分をもっと濃く深煎りっぽくしてほしかったかな?

記事を読む

むそう商事「オーガニックアイス珈琲」は酸味と苦みのバランスが良い~微糖は有機アガベシロップ入り

前から気になっていた、むそう商事の「オーガニックアイス珈琲」を飲んでみました。無糖と微糖があり、香り高く酸味と苦みのバランスが良くて美味しいです。微糖の糖分はアガベシロップというのも健康的。

記事を読む

蒸留水

「蒸留水で作った氷」を入れた蒸留水で喉の渇きを癒す

母が暑さによる喉の渇きをしきりに訴えていたので、蒸留水に氷を入れて「冷やし蒸留水」を作ってみました。冷たくして飲むのは初めてです(いつもは常温か白湯で飲んでいる)。

記事を読む

砂糖とミルク入りコーヒー

九年ぶりに、コーヒーに砂糖とパウダーミルクを入れてみる~美味しいが、ハンドドリップしたコーヒーの味と香りがわりと台無し

いつもコーヒーはブラックで飲むのですが、母の要望で砂糖とミルクを入れてみることにしました。こういう風に飲むのは九年ぶりです。

記事を読む

デカフェ(カフェイン抜きコーヒー)はホットでも美味しい~味も良く、眠れるし、デカフェっていいね

初めてデカフェをホットで飲んでみましたが、美味しいですね~。

記事を読む