有機デカフェでアイスコーヒーを淹れる。カフェイン抜きでも美味しいものだね!

コーヒー……。アイスコーヒー。飲みたくないですか??

マクロビオティック実践開始以来、コーヒーは「極陰性」ということで封印してしまったのですが、マクロビオティックを卒業した今、再びアイスコーヒーが飲みたくなってきました。

そうとなれば話は早い! しまいこんだコーヒーミルやサーバー、ドリッパーを、台所やら納戸やらから全部引っ張り出して準備万端。

あとは豆を買うだけ。ここで迷いが生じます。最近、私はカフェインに弱くて、煎茶を一杯飲んだだけでも眠りがかなり浅くなってしまいます。

コーヒーもカフェインがきついよなあ……。飲みたいけど、眠れなくなるものイヤだし……。

スポンサーリンク

デカフェ

そこで思いついたのがデカフェというやつです。名前だけ知っていました。カフェインの入っていないコーヒーだと。

コーヒーからカフェインだけ抜くなんてどういう仕組みなんだ? 美味しいのか? など、様々なハテナはありながらもオーサワジャパンのデカフェを注文してみました!

さすがオーサワジャパンなので、ちゃんと有機コーヒー豆使用です。

さて……どんな味なんだろう?? 飲むのが楽しみです。

届いた

そして後日、注文していた有機栽培デカフェ(カフェイン抜きコーヒー)が届きました! 待ってました!

コーヒーからカフェインだけを抜くなんてどういう仕組み? と、ちょっと戦々恐々だったのですが、『カフェインと健康』というサイト(2017年時点でサイト閉鎖)によると、コーヒーからカフェインを抜くには「薬品を使う方法」、「水を使う方法」、「二酸化炭素を使う方法」の三つがあり、薬品を使ってデカフェにしたものは日本では輸入禁止になっているとのことで一安心。

商品の裏にもちゃんと「薬品を使わない特許製法で風味はそのままカフェインだけを抜いたコーヒー」と記載されていました。

有機豆使用のはずなのにパッケージに有機らしき表示が一切ないのも気になったのですが、ecoshop和さんの記事によると、『カフェインを除去するドイツの加工工場が有機JAS認定を取得していないため』有機の表示をしていないとのこと。

しかし、豆そのものはちゃんと有機の認定を受けているものを使っているのだそうです。

これで、密かに抱いていた不安点二つが解消されました。

残る懸念はなわけですが……。

良い香り

封を切り、匂いを嗅いでみると……。!! すっごく良い香りじゃないか!!

濃密な、コーヒーの良い香りですよ。もっと、コーヒーの抜け殻のような気の抜けた香りなのかと思ったのですが、全然、コーヒーだ!!

これは期待が高まるぜ!

早速アイスコーヒー作りに入ります! アイスコーヒーはあとで氷で冷やすときに薄まるので、濃いめに出します。今回は、一人分(180ml)につき20gの粉を使いました。

2006年あたりにコーヒーをハンドドリップで淹れることに凝っていて、随分練習したので、三年ほどブランクはありますが体が覚えていてスムーズに淹れられました!

 

↑氷で急冷。

オーサワジャパン デカフェ

↑飲んでみると……。ややっ!! 美味しい!!甘酸っぱい風味で、味わいに奥行きと複雑さがあって、香り高くて。これは、これは……本物のコーヒーじゃないか!

カフェイン抜きというと、もっと、スカスカな味になるのかなと思っていたのですが、全然! ちゃんとコーヒーです。美味しい!

はっきり言って、今までうちで淹れたアイスコーヒーの中で一番美味しいです。過去、色々とやったことがあるんですけどね。

こんなにちゃんとコーヒーなのに、眠れるなんて!! デカフェ、いい! デカフェ万歳!

カフェインを抜く工程に手間がかかるせいか、普通のコーヒー豆に比べ割高ではありますが、それだけの価値はあると思います。なんたって眠れるのがイイ! 有機豆で安心だし!

今後、「コーヒーが飲みたいけれどカフェインが心配」というときは迷わずこれを利用しようと思います!

↑豆から挽いて飲むのも好きですが、最初から粉になっているととても楽ですね!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

デカフェ(カフェイン抜きコーヒー)はホットでも美味しい~味も良く、眠れるし、デカフェっていいね

初めてデカフェをホットで飲んでみましたが、美味しいですね~。

記事を読む

玉屋有機アイスコーヒー

有機栽培豆使用の「玉屋有機アイスコーヒー」が美味しい

有機栽培豆使用のアイスコーヒーを初めて買ってみました。手軽に美味しく安全なアイスコーヒーが楽しめて大満足。

記事を読む

セブンイレブンの「ホットカフェラテ」が意外と本格的で美味しい~初・セブンカフェ利用

セブンイレブンで夜食に惣菜パンを買ったら、セブンイレブンのホットカフェラテを試飲させてもらえることに。初・セブンカフェ利用でコーヒーマシン操作に戸惑いながら、ホットカフェラテゲット。意外と本格的な味わいにびっくり&満足。

記事を読む

むそう商事「オーガニックアイス珈琲」は酸味と苦みのバランスが良い~微糖は有機アガベシロップ入り

前から気になっていた、むそう商事の「オーガニックアイス珈琲」を飲んでみました。無糖と微糖があり、香り高く酸味と苦みのバランスが良くて美味しいです。微糖の糖分はアガベシロップというのも健康的。

記事を読む

手作りガムシロップ

粗糖で手作りしたガムシロップをアイスコーヒーに入れる【レシピ】

今日もデカフェを飲みました。入れるガムシロップは粗糖で手作りです。まろやかで優しい味。

記事を読む

煎茶のカフェインを弱める「さっと出し」をすると、飲んでも眠れる

煎茶を飲むとカフェインで眠れなくなることに困っていましたが、茶葉を入れた急須に熱湯を注いで10秒もしないうちにサッと湯飲みに出して飲むようにしたら眠れるようになったんですよね。

記事を読む

煎茶のカフェインで黒船来航(眠れない!)

おはぎと一緒に煎茶を三杯飲んだら見事に眠れなくなりました。

記事を読む

うちカフェ トーストコーヒー

「うちカフェ」は、「ジャムトースト・コーヒーセット」が150円で楽しめる

我が家の「うちカフェ」で定番メニューの「ジャムトースト・コーヒーセット」の原価を計算してみたら150円でした。やっぱり家で食べるというのはお得です!

記事を読む

煎茶のカフェインで眠れなくなるリベンジ~早い時間に飲めば眠れるか?

午後九時過ぎに煎茶を三杯飲んだとき、煎茶カフェインで眠れなくなりました。そのリベンジとして、昨日は午後七時に一杯だけ飲むということを試してみたのですが……。

記事を読む

砂糖とミルク入りコーヒー

九年ぶりに、コーヒーに砂糖とパウダーミルクを入れてみる~美味しいが、ハンドドリップしたコーヒーの味と香りがわりと台無し

いつもコーヒーはブラックで飲むのですが、母の要望で砂糖とミルクを入れてみることにしました。こういう風に飲むのは九年ぶりです。

記事を読む

コーヒー風味の玄米茶~コーヒーの雰囲気は楽しめる

玄米コーヒーというのを初めて飲んでみました。味はお茶寄りなんだけれど、深い苦みがあり、コーヒーっぽさは楽しめました。

記事を読む

カナエ紙工コーヒーフィルター

美味しくコーヒーが淹れられる無漂白コーヒーフィルターを生協でゲット【カナエ紙工製】

今まで使っていたコーヒーフィルターに代わり、以前試して美味しくコーヒーが淹れられたカナエ紙工株式会社製のコーヒーフィルターを購入してみました。

記事を読む

玉屋有機アイスコーヒー

ひと夏分買ったはずのアイスコーヒーがすでになくなりそう

先日、有機アイスコーヒーをひと夏分買い溜めしたつもりだったのですが……。何かにつけ飲んでいたら、もう残り一本になってしまいました!

記事を読む

珈琲バニラ

ハーゲンダッツ「珈琲バニラ」は、コーヒー部分がもっと苦くても良い

ハーゲンダッツの期間限定商品「珈琲バニラ」を食べてみました。甘めで万民受けする味ですが、個人的にはコーヒー部分をもっと濃く深煎りっぽくしてほしかったかな?

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るコーヒー」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的工夫」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る飲み物」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細