蒸留水で氷を作ったらどうなるの? 透明度が上がったりするのか?

うちでは、「水道水に含まれる有害物質をなるべく摂取しない」という目的から、「飲料水」、「汁物」、「玄米を炊く水」に蒸留水蒸留水器のレビューはこちら)を使っています。

この蒸留水、作るのにけっこう手間と時間がかかるので、我が家では貴重品。「命の水」と呼んで大切に飲んでいます。

氷には蒸留水は使っていなかった

貴重品ゆえ、そうそう簡単には使えない。先日から作っているシリコンカップ氷にも、蒸留水ではなく浄水器を通しただけの水を使っていました。

氷を入れる先は市販のアイスコーヒー。アイスコーヒーが蒸留水で抽出されているのではない限り、氷だけ蒸留水を使ってもあまり意味がないですし。

蒸留水で氷を作ったらどうなる?

シリコンカップで氷

↑けれど、できあがった氷を見ていてふと思いました。

氷って、中心が白いけれど、これは空気や不純物が固まったものだという。

だったら、不純物がほぼゼロと言える蒸留水で氷を作ったなら、中心の白さが減ったりするのかな?

そこで早速実験!

結果……。

あまり変わらず

蒸留水で氷

あんまり変わらなかった(笑)。

蒸留水で氷

でも、なんとなく、蒸留水氷には安心感を覚えます。

使う水の量は微々たるものですし、これからはケチらず蒸留水で氷を作ろうと思いました。

蒸留水で氷

↑ちなみに、シリコンカップ氷は順調に増加中です。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

シリコンカップで氷

アイスコーヒーに氷を入れたい~冷凍庫に氷を作るスペースが無いのでシリコンカップを使って氷を作る

ブラックのアイスコーヒーが濃いので氷を入れたかったのですが、うちの冷凍庫は物がぎゅうぎゅうすぎて氷を作るスペースがない! そこで講じた苦肉の策は、シリコンカップでの氷作り。

記事を読む

蒸留水

「蒸留水で作った氷」を入れた蒸留水で喉の渇きを癒す

母が暑さによる喉の渇きをしきりに訴えていたので、蒸留水に氷を入れて「冷やし蒸留水」を作ってみました。冷たくして飲むのは初めてです(いつもは常温か白湯で飲んでいる)。

記事を読む

アムケトル

ホーローのやかん(野田琺瑯のアムケトル)を買った~軽くて注ぎやすい

蒸留水で湯を沸かしたいとき、金属のヤカンを使うと匂い移りが起きてしまいます。そこで、ホーローのやかんを購入。日本製・野田琺瑯のアムケトルです。使いやすくて感激!

記事を読む

蒸留水器

蒸留水器で水道水の放射性物質を除去する~蒸留水は硬度0で美味しい

水道水に含まれる放射性物質を除去するため、蒸留水器を購入しました。買って良かった! 美味しいですよ!

記事を読む

お茶を茶葉ごと飲んだら体調が良くなったという話を聞いて試してみた結果

お茶を茶葉ごと飲むようになって体調が良くなったという話題をネットで見かけ、私も試してみました。しかし、ちょっと飲みにくい(笑)。

記事を読む

ジュース搾りにクッキングペーパーは使えるのか?

にんじんりんごジュースを搾るときにガーゼを使っているのですが、ガーゼを食品に使って大丈夫なのか心配になり、クッキングペーパーで包んで搾る方法を試してみました。

記事を読む

水玉

水入れ陶器フチの黒ずみを漂白剤とティッシュ併用で取り除く方法

神棚にお供えする水玉(水入れ容器)のフチが黒ずんでいるのがずっと気になっていました。普通に漂白剤を吹き付けるだけでは流れてしまい効果がありません。そこで試したのがティッシュの併用。

記事を読む

紅茶

夏、冷たいものの飲み過ぎで胃が弱ったので熱い紅茶を飲む

この夏、アイスコーヒーにはまって、日頃摂らない「冷たい飲み物」を胃に入れすぎました……。胃が弱ってしまい反省。

記事を読む

黒豆納豆 納豆巻き

黒豆納豆で納豆巻きを作ってみたら、納豆巻きらしくなかった~臭いの弱さが原因?

うちではいつも「黒豆納豆」を食べているのですが、これで納豆巻きを作ってみたらいまいちピンとこない感じに。納豆臭の弱さが原因かも?

記事を読む

ヤカンから直接注ぐお湯でコーヒーハンドドリップに挑戦

蒸留水でコーヒーを淹れようと思ったのですが、蒸留水は金属の匂い移りがしやすいため、ステンレス製のコーヒーポットはあまり使いたくありません。そこでホーロー製のヤカンで代用してみることに。

記事を読む