アイシャドウを塗る幅の目安は「目の縦幅とまぶたの縦幅が1:1」

シェアする

私は大学2~3年生の頃からメイクというものを始めました。メイク方法は当時のファッション雑誌から学習。とりあえず基本はわかっているつもりですが……。

いまだに、「自分の顔にはどんなメイク方法が一番良いのか」ということに関してはよくわかっていません。

特にわからないのがアイシャドウののせ方。

アイシャドウ

色をどんな形でどのへんまで塗れば良いのか、いつもよくわからない。

色を広げすぎてけばけばしい目元になるのもイヤで、いつも控えめな塗り方になるのですが、そうすると、アイシャドウの効果があるのかないのかよくわからない。

それで、良い基準はないかと調べていたら、わかりやすい情報を見つけました。

奥二重さんのアイメイク方法によると、目の理想の幅は、『目の縦幅と、まぶたの縦幅が1:1』。

アイシャドウのせかた

↑つまり、上の図でいうところのAとBが同じ長さだとバランス良く見えるということらしい。(イラスト:vector-eyes

この1:1に近づくように、ダークカラーのシャドーを広めにぼかせばOKとのこと。

今まで、ダークシャドウは、目を開けたときに一切見えないくらいにしか塗っていませんでしたが……。次回のメイク時は、「目~眉の長さ」と、「目の縦幅」が1:1になる塗り方にチャレンジしてみようと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

マキアージュ VI727

資生堂マキアージュのパープルアイシャドウが淡い発色で綺麗~専用アイカラーケースも同時購入。鏡つきで便利。

母からの、「鏡つきのケースに入った紫のアイシャドウが欲しい」という要望に応えるべく探し回った結果買ったのがこちら。

記事を読む

ルナソルアイシャドウ(ライティングフォーアイズ)到着で試し塗り

ルナソルのアイシャドウ「ライティングフォーアイズ04」を通販で注文していたのが届いたので試し塗りをしてみました。けっこう発色が良いです。

記事を読む

ルナソルペタルピュアアイズ02

ルナソルの可愛い系アイシャドウ(ペタルピュアアイズ)を買った

手持ちのアイシャドウがモード系だったため、可愛い系も欲しくなってルナソルのペタルピュアアイズ(02)を買ってみました。

記事を読む

十ヶ月ぶりのメイク~マスカラが、使ってなさ過ぎてガビガビになっていたので新規購入

療養生活が長引き、使わなさすぎたマスカラがガビガビになってしまいました。そこで、新しいものを購入。コスメ魂に火がついてしまいました。

記事を読む

ルナソルのフルグラマーリップス(口紅)購入~ネットで色を選んだら思ったより薄かった

ルナソルの口紅(フルグラマーリップスG#42)を買ったのですが、思ったより赤味が薄く、塗ってもあまり変わらない感じになってしまいました。ネットで口紅の色を選ぶのって難しいですね。

記事を読む

最近お気に入りの日焼け止め~資生堂のdプログラム スキンアッププロテクター

最近のお気に入り日焼け止めは資生堂dプログラムのスキンアッププロテクターです。肌のトーンを少し明るくしてくれる+肌の表面をツルッと整えてくれます。

記事を読む

ハーバーボリュームリップスティック

マスクを着けるようになって口紅を塗らなくなった~色つきリップで口紅気分を楽しむ

無色のリップと口紅の中間に存在するアイテムとして、初めて色つきリップ(ハーバーのボリュームリップスティック)を買ってみました。

記事を読む

無印良品のパフ(ルースパウダー用)が優秀~粉が均一に綺麗につく

シルクパウダーをつけるのに、無印良品のルースパウダー用パフを使ってみたら、とても良い仕上がりになって大満足。

記事を読む

敏感肌向け日焼け止め「アクセーヌ マイルドサンシールド」を試してみた

クチコミサイトで評判の良かった日焼け止め「アクセーヌマイルドサンシールド」を試してみました。さらっとした乳液タイプで使いやすいですが、私の肌色にはちょっと合わなかったかな?

記事を読む

カバーマークのファンデーションに浮気した結果アンナトゥモールを使い続けようと決めた

今まで自然派アンナトゥモールのファンデーションを使っていたのですが、浮気心を出してカバーマークのファンデーションを買ってみました。結果、見事に肌荒れ。

記事を読む