携帯ゲーム「ヴォスペルの神依使い」に大熱中

みんなNらんど」という、NEC製の携帯電話を使っている人だけが利用できるiモード(ドコモ)専用の公式サイトがあります。

そこで何年か前に無料ゲーム「ヴォスペルの神依(かむい)使い」をダウンロードしたのですが、操作の仕方になじめず序盤で挫折。

それきりになっていたのですが、つい先日、なんとなくもう一度やってみたら、これが案外面白い!

スポンサーリンク

スーパーファミコンクラス

ヴォスペルの神依使い

ヴォスペルの神依使い

↑5㎝四方ほどの小さな画面でゲームが展開するわけですが、スーパーファミコンくらいのグラフィックの綺麗さはあるのではないかと思えます。

ゲームの世界というのもよくここまで進化したものだなあと、ファミコンの時代からゲームに親しんできた私は感心しきりです。

ステファニーというキャラを強化

私が操作するのは六名で、その六名を駆使して敵と戦い、敵が全滅すればステージクリアとなります(全22ステージ)。

一人、なんとも惜しいと思わせる「ステファニー」というキャラがいました。攻撃が遠くまで届くし、回避率が高いので敵からの攻撃もかわしやすいのですが、いかんせん命中率が低い

当たればかなりのダメージを与えられるのに、攻撃を外してばかり。

この人惜しいなあと思い、私はステファニーの命中率を少しずつ強化していきました。

すると、攻撃が敵に当たるようになり、最後には主人公を抑えトップに立ち、ラストの大ボスに一人で大ダメージを与えるほどのキャラになってしまいました(笑)。

見捨てようと思えば見捨てられたキャラだったけれど、諦めず生かそうとしたのが良かったなと思いました。何事も、「生かす」努力って大事ですね。あとあと、気分も良いですし。

ラストが残念

このゲーム、熱中して、数日でクリアしてしまったのですが、たった一つ、ラストだけはちょっと残念だったなと思います。

舞台となった国の地図を背景に、文章で後日談が語られ、それで終わりなのです。

やっぱりラストは、ちょっと派手に、その後のキャラがどう暮らしているのかを描いたイラストの一枚くらい見たかった!

時間が奪われる

それにしてもゲーム(特に、RPGのようにストーリー性があってクリアまで時間がかかるもの)って、病気をしているときは本当にありがたかったですが(詳しくは『PSPは病人の友』参照)、ゲーム以外のことができる体調のときにやると、時間が奪われてダメですね

節度を持ってプレイできれば良いのですが、つい「あともう少し……」となってしまいました。

私は元々ゲームが好きで、やり始めるとのめり込んで何時間もプレイしてしまう性質があるのでなおさらです。

ゲームは、ゲームしかやれることがないような状況下でのみプレイするよう自制したいと思いました。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

こいこい月花

携帯ゲーム「こいこい月花」(花札)を全部クリアしたエンディング画面がそっけなさすぎる

携帯電話に「こいこい月花」という花札ゲームをダウンロードしてあります。「問い」モード全二十問をクリアして、どんなエンディングが見られるかと思ったら……。

記事を読む

さらばPSP

PSP(携帯型ゲーム機)の国内向け出荷が完了~進化についていけない

PSPの国内向け出荷が完了したとのニュースを見ました。発売からたった十年でPSPが終わるとは! 後継機(PS Vita)ではPSPのソフトをプレイすることができないし! きつい!

記事を読む

テラウェイ ノッポさん

ノッポさんにつられてゲームソフトTearaway(テラウェイ)の宣伝動画を見る

ネット上で見かけたTearaway(テラウェイ)というゲームソフトの広告に「ノッポさん」がいました。今は懐かしきノッポさんにつられ、そのゲームソフトの特設サイトに行ってみると……。

記事を読む

PSPゲームソフト「空の軌跡」シリーズ全制覇~頭を使う戦闘が面白かった

療養生活のおともに買ったPSPゲームソフト「空の軌跡」。面白いので1,2,3すべてを購入しクリアしました。戦闘が面白くて、キャラクターに感情移入できるゲームでした。

記事を読む

ドラゴンクエスト8

コンビニ前に立っていた「ドラゴンクエスト8」ののぼりを見て懐かしさを覚える~10年前にプレイした

セブンイレブンの前に「ドラゴンクエスト8」ののぼりが立っていました。2004年に発売されたものが、今年、ニンテンドー3DS版として出るのだそう。私がプレイしたのは10年前。懐かしい。

記事を読む

PSPゲーム

手持ちのPSPゲームをamazonに売ろうとしたが惜しくなって保留

amazonでゲームの買い取りをしていることを知りました。私の手持ちのゲームも、売れば少しは次回ゲームの購入資金になりそう。どうしようか……。

記事を読む

ソニーのゲーム機(PlayStation2)を八年ぶりに起動~自分に禁じていたゲームを買う決意。しかし節度は守る!

私は元々テレビゲームが好きなのですが、没頭しすぎるため、プレイするのを自分に半ば禁じてきました。しかし、どうしてもやりたいソフトが出てきて、ついにゲーム解禁です。

記事を読む

療養中、寝る前のゲームが一日の楽しみ~アクションRPG「イース7」を取り寄せる

「イース7」というPSP(携帯型ゲーム機)のアクションRPGを新たに取り寄せました。実際にプレイしてみたら、本当にアクション要素が強くて、「真・三國無双」をプレイしているようでした。

記事を読む

PSP(携帯型ゲーム機)を買っちゃった~療養生活のお供に

体調を崩してベッドで横になっていることが増えたので、寝ころびながらでもプレイできるPSP(携帯型ゲーム機)を購入しました。

記事を読む

PSP(ソニーの携帯型ゲーム機)でワンセグ(テレビ)を見る!

PSPのワンセグチューナーを買ってワンセグを見てみました。録画もできるなんてすごすぎる!

記事を読む

ティファール IH ホームシェフ フライパン E45006

ティファールの最高級フライパンがとても使いやすい!

年季が入って塗装の剥げてきたフライパンを買い換えました。ティファールの、最高グレードのものです。さすが、焦げ付きもなく、スルスルとても使いやすく気に入りました!

記事を読む

Chrome(クローム)がエラーで新しい困り顔イラスト発見

Chrome(クローム)でスマホでのサイトの見た目をチェックしていたら、エラーが起きてページが表示されなくなりました。そのとき、今まで見たことのない困り顔イラストが!

記事を読む

モンベルスーパーネックゲーター

モンベルのネックウォーマーで首周りの防寒対策も万全【寒さ対策】

防寒の要である首周りを暖かく保つべく、モンベルのネックゲーター(ネックウォーマー)を買いました。可愛いし、ふわふわ暖かい!

記事を読む

東旭川のエスペリオで念願のソフトクリームを食べる(安全な牛乳使用)

体調が回復したら食べたいと思っていたエスペリオ(北海道旭川市)のソフトクリーム(ハスカップパフェ)を食べてきました!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るゲーム」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細