【寒さ対策】パナソニックの足元暖房機「デスクヒーター」が急に故障して追加注文~無くして改めて知るその暖かさ

シェアする

冬 寒い デスクヒーター パナソニック

一年でも最も冷え込む今の時期。

(五日前(2017年1月24日)の最低気温は-22.5℃でした。同日の最高気温は-11℃:北海道旭川市)

起床したとき、部屋の温度は約10℃

パソコン部屋(和室)に入ったら真っ先に「デスクヒーター」(パナソニック製の足元暖め器具)のスイッチを入れるのが習慣になっています。

パナソニック デスクヒーター

↑「デスクヒーター」。机の下に設置して膝下を暖めます。

この二つがあれば、どんなに寒い部屋でもけっこう快適に過ごせます。そんなわけで、先日、いつものように起きてすぐ「くるけっと」、「デスクヒーター」ともにスイッチを入れたところ……。

……デスクヒーターの電源が入らない……。

スポンサーリンク

故障

パナソニック デスクヒーター

↑電源を入れると赤く灯るはずのランプがつかない

プラグを差す電源タップがおかしいのかと思って別の電源タップに差してみたりもしましたが、変化なし。

これは……まさか……。

壊れたんですかぁっ?? こんな急に?? 昨日、寝る前にスイッチを切る直前まで、快調に動いてたじゃない!!(泣)

購入は2011年12月ですから、丸五年は使っていたことになります。

けど……電化製品が五年で故障って……なんだか短い気がする(泣)。もうちょっと頑張ってほしかったし、頑張ってくれると思ってた(泣)。

それにしてもこの極寒の時期に急に故障されるっていうのは想定外だ。デスクヒーター、無いと困るぞ。

ということで、新たに一台、急いで注文手続きを済ませました。

寒い

しかし、ここはネット通販において不利地な北海道。注文し、発送されても、発送地が本州だった場合は到着まで中一日(なかいちにち)かかります。

つまり、最低でも二日間はデスクヒーターのない状態に耐えなければいけないということで……。

これは、最初、「電気膝掛けさえあればなんとかなるんじゃないか」と思っていました。

けれど実際は、デスクヒーターが無いと、足先が本当に冷える

いくら膝掛けで腿を暖めても、足先の冷えはまた別問題。

ひんやりスースーしてすごく凍えてくる

陰の功労者

……デスクヒーターは「強」にスイッチを入れると板面全体が55℃ほどになるもので、ストーブのようなガンガンとした熱さではなく、じんわり、ほんわりした温もりで足を暖めてくれるものです。

ですからいつも「強」で作動させていてもその存在感はさりげなくて、デスクヒーター無しでも「ちょっと寒い」くらいで済むかなと思っていたのが、本当にデスクヒーターがなくなってみるとかなり冷える

デスクヒーターが実は寒さ対策にかなり大きな役割を果たしていたこと、陰の功労者だったことを改めて知りました。

も~~メッチャ寒い。早く届いて~~デスクヒーター~~!!

届いた

……と、凍えながら待っていたら、注文から三日後、ついに商品が届いたーー!!

パナソニック デスクヒーター

↑2011年に購入したものとまったくデザインが変わっていないので、なんだかとても見慣れていて、馴染み感がすごい(笑)。

パナソニック デスクヒーター

↑早速開梱して電源を入れてみると、ついた!! 赤々と!!(泣)

しばらくすると板面がポカポカと温まってきて、そうそう、これこれ、この温もりなんだよデスクヒーター!!

冷え切った机の下に設置すると、いつものふわあ~っとした暖気が上がってきました。

ああ……暖かい。ありがたい。

これでこの冬も乗り越えられそうです。頼むから長持ちしてね。

徐々に壊れてほしい

しかし、こういう製品って、急に故障されると困りますね

せめて、急ではなく、徐々に故障してもらえるとありがたいです。

電源ランプがチカチカし始めたり……。そういうサインがあれば追加を買う準備もできますし。

私は、急に壊れないでほしいもの(パソコン等)にはたまに「急に故障しないで、調子が悪くなったら症状を出して知らせてね」と語りかけてお願いしているので(笑)、デスクヒーターにもお願いしておこうかな。

追記:予備機を準備することにした

2019年追記:上記の故障以来、デスクヒーターは消耗品と割り切り、予備を買うようになりました。寒い時期(11月から半年ほど)に毎日12時間ほど「強」で稼働させて、大体5~6年で寿命が来る感じです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

【寒さ対策】パナソニックのデスクヒーターで、座り仕事のときに足元ぽかぽか

灯油代を節約するために暖房を弱くしています。寒さ対策に、パナソニックのデスクヒーターを購入しました。パソコンに向かうとき、足元がポカポカで指先まで暖まります。

記事を読む

【寒さ対策】【部分的床暖】ホットマットで足の裏を温めたら室温12℃でも体ポカポカ

今まで使ってきた「デスクヒーター」「電気膝掛け」に加え、足の裏から温めるべく「ホットマット」を購入しました。これがかなり効く!

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」の毛布っぽい新モデル(DC-H5)購入~ふわふわマイクロファイバー素材が気持ち良い

長年愛用しているパナソニックの電気膝掛けを買い足しました。新モデルのマイクロファイバータイプ。ふわふわ滑らかで猫を撫でているような気持ちよさ。相変わらずの高性能でぽかぽか快適です!

記事を読む

【寒さ対策】日立の布団乾燥機「アッとドライ」で寝る前の布団がポカポカに

寒さ対策で、日立の布団乾燥機「アッとドライ」を購入しました。寒い寝室で冷え冷えの布団も、布団乾燥機をかければぽっかぽか。

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」がほかほかで良い~ソファーでの仮眠時や衣服の温めに活躍

寒さ対策アイテムとしてパナソニックの電気膝掛け「くるけっと」を購入しました。「強」に設定したのを胸に抱き、毛布をかけると、冷え冷えしたソファーでも安心して仮眠が取れます。

記事を読む

【寒さ対策】寒い台所に長時間立ち、足が冷えて体調悪化~パナソニック「ホットパネル」を敷いたら足湯のように温かくて快適

今冬、寒い台所で長時間立ってパン作りをしていたら、足の冷えが体全体に広がったようになり体調を崩してしまいました。それを防ぐために「ホットパネル」という床暖マットを購入。すごく体が楽になりました。

記事を読む

モンベル クリマプラス200ジャケット

【寒さ対策】モンベルのフリースジャケットで、寒い室内でもポカポカ

寒さ対策に、山登り用品メーカー「モンベル」のフリースを購入。それまで室温20度で凍えていたのが、16度でも暖かく過ごせるようになりました!

記事を読む

くるけっと

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」が故障したため新モデルに買い替え~熱々ほかほか

2012年の冬に購入して、ずっと愛用してきた電気ひざ掛け「くるけっと」。畳んだ状態で上に座ったせいか故障してしまい、新モデルに買い替えました。

記事を読む

モンベルスーパーネックゲーター

モンベルのネックウォーマーで首周りの防寒対策も万全【寒さ対策】

防寒の要である首周りを暖かく保つべく、モンベルのネックゲーター(ネックウォーマー)を買いました。可愛いし、ふわふわ暖かい!

記事を読む

【寒さ対策】コロナの電気ストーブを脱衣所に設置~風呂上がりに慌てて着替える必要がなくなった【遠赤外線カーボンヒーター】【動画あり】

冬場、脱衣所が寒くて、風呂上がりが苦痛だったので、コロナの電気ストーブ(日本製)を購入してみました。するととても暖かくて、のんびり着替えができるようになり、楽になって嬉しい!

記事を読む

【無償修理】パナソニックの「くるけっと」(電気膝掛け)がメーカー1年保証以内に故障したので無償修理してもらった~神対応に感激

寒い時期に欠かせない電気膝掛け、パナソニックの「くるけっと」が突然温まらなくなりました。メーカー1年保証期間内だったので無償修理に出したら、素早く対応してくれてありがたかったです。

記事を読む

【寒さ対策】耳が冷えて腹痛発生~耳当てを購入して外出時に着けたら全身ポカポカ

最低気温が-14℃で風が強かった日に外出したら、体は着ぶくれて温かかったのですが、無防備だった耳が冷えて痛くなりました。すると、帰宅後に腹痛発生。これを防ぐため、耳当てを購入!

記事を読む

【寒さ対策】ミズノの吸湿発熱「ブレスサーモ極厚ウールソックス」はフカフカ厚く、寝る直前まで足が暖か

モンベルの超極厚手ソックスを四年履き続けて足裏の生地が薄くなってきたので、次はミズノの「ブレスサーモ極厚ウールソックス」を買ってみました。人体から発生する水分を熱に変える素材使用で暖かい!

記事を読む

モンベル ダウンジャケット

【寒さ対策】母に、モンベルのライトアルパインダウンジャケットを買う~動きやすく暖かい

母の室内防寒着として、モンベルのダウンジャケットを購入しました。私が買ったものより1ランク暖かいものです。「動きやすくて暖かい」と母も大変気に入った様子。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る寒さ対策」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る暖房器具」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る家電」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー