三立製菓の「平家パイ」はどこがどう平家なのか?

スーパーで、「平家パイ」なる物を見つけ、思わず買ってしまいました。↓

平家パイ

↑「源氏パイ」は知っているけれど、「平家パイ」もあるなんて!

スポンサーリンク

何が平家なのか

源氏と平家といえば、源平合戦をえがいた「平家物語」。

「平家物語」は教育実習で教材として扱ったものなので思い入れがあります。

一体、どこがどんな風に「平家」なのか? 歯触りが「諸行無常」とか……?

と、興味津々で開封!↓

平家パイ

↑薄いパイ生地です。表面は、砂糖が溶けたような感じでベタベタ。噛んでみると、そのベタベタが歯にくっつく感じで、意外としっかりした食感。

「風の前の塵」のようにサクサクと儚い感じなのかと思っていたのですがそうではありませんでした。

じゃあ、何が平家なんだろう……。このベタベタした粘り気のように、最後まで粘り強く戦ったことを表現しているのかな?

と、自分の中で一応結論づけました。

母は、「中央のレーズンが平家の旗の色(赤)をイメージしてるんじゃない?」と、またひと味違う返答。なるほど、そういう考えもありだな……。

平家パイ

↑ちなみに原材料はこちら。シンプルです。

正解は

その後、この「平家パイ」について調べていたところ、こちらの記事に正解が。

なんでも、お菓子の形は「源氏の放った矢を受ける平らな盾」を表していて、「レーズンは矢を何本も受けた跡」なのだそうで、へえ、そうか、盾か! それは思いつかなかった。

しかしその説明、2012年の時点では商品パッケージに書かれていたようなのですが、私が買った2015年の「平家パイ」からは消えていて、何をもって「平家」なのか、まったくわからなくなってしまっています。

なぜ、「平家パイ」のネーミング説明をパッケージから消してしまったのだろう? 説明があった方が面白いのにな! と思いました。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

しるこサンド

「しるこサンド」という東海地方で人気のクラッカー菓子を食べる~北海道産小豆使用なのがすごい

ホーローやかんを買ったら、おまけについてきたのが「しるこサンド」という初めて見るお菓子。クラッカーの中にあんこがサンドされていて、なかなか美味しかったです!

記事を読む

たべっ子どうぶつ

ビスケット「たべっ子どうぶつ」から出てきた謎のアフロ型~何の動物?

ビスケット「たべっ子どうぶつ」は一つ一つが動物の形をしていてそれが何か当てるのも楽しみの一つなのですが、一体何の動物なのか皆目見当がつかないものが出てきました。正解は…。

記事を読む

たべっ子どうぶつ

ビスケット「 たべっ子どうぶつ」フタ裏の「たべっ子じゃんけん」でパーしか出ない~箱上部のイラストと相関関係があるっぽい

ビスケット「たべっ子どうぶつ」のフタ裏にあるおまけ「たべっ子じゃんけん」。パーしか出ないのでグーとチョキを探して五ヶ月買い続けた結果、箱上部のイラストと相関関係があるらしいことが判明。

記事を読む

いちごポッキー 着せ替え人形

いちごポッキー箱裏の着せ替え人形、全五種類を制覇

一種類しかないと思い込んでいた、いちごポッキー箱裏の着せ替え人形。なんと五種類あることが判明。

記事を読む

ハーベスト

東ハト「ハーベスト」、ザラメ砂糖イラストをゴマの粒と思い込んで間違った味を買う

ハーベストをたまに買います。近頃買うのはもっぱらセサミ(ゴマ)味。しかし先日母が買い物かごに入れたのはバタートースト味。珍しいなと思っていたら、母はセサミを買ったつもりだったと判明。その理由は…。

記事を読む

ピックアップ

明治のスナック菓子「ピックアップ」の「ペンギンシェフのつぶやき集」が、ストイックかと思いきや怠惰だった

小学生のころ好きだった「ピックアップ」というスナック菓子を買ってみました。「ペンギンシェフのつぶやき集」を楽しみに箱を開けてみたら、想像と違って拍子抜け。

記事を読む

いちごポッキーの着せ替え

いちごポッキー箱裏の着せ替え人形に挑戦

グリコ「いちごポッキー」の箱の裏に、切り取って遊べる着せ替え人形がついていました。実際に切り取ってみようとしたら、これが案外難しい!

記事を読む

パックンチョ

森永パックンチョのレアな「ハート型」を発見!

個人的懐かしおやつ第四弾として買ってみた「パックンチョ」。ハート型が入っていたらラッキーと書かれていて、気にせず食べていたら、なんとそのハート型が入っていた!

記事を読む

明治カールチーズ味のレアな「雪だるまカール」を三度目の購入にして発見

明治のスナック菓子カールチーズ味。「雪だるまカール」が入っているかも? とのことで、過去二回、期待して買ったら撃沈。諦めモードで三度目を買ったらついにヒット!

記事を読む

【復刻販売】カルビー「エスニカン」を買ってみた~トマトの風味が生きたメキシカン味【1986年~1993年販売】

期間限定で復刻販売された、カルビーの「エスニカン」を買ってみました。もっと辛いイメージでしたが、トマト+コンソメの食べやすい味でした。93年で終売になったこの商品。懐かしい!

記事を読む