セブンイレブン「こだわりソースのコロッケパン」、パンの小麦粉が道産100%でびっくり~「麦チェン! 北海道」シールから判明

昨日、セブンイレブンのホットカフェラテを飲んでみました。↓

セブンイレブンで夜食に惣菜パンを買ったら、セブンイレブンのホットカフェラテを試飲させてもらえることに。初・セブンカフェ利用でコーヒーマシン操作に戸惑いながら、ホットカフェラテゲット。意外と本格的な味わいにびっくり&満足。

↑これは、私が行った店舗限定で「パン二個以上購入でホットカフェラテ一杯試飲」という企画が実施されていたため偶然飲めたもので、その、「パン二個」という条件に該当したのがこちらの「こだわりソースのコロッケパン」。↓

麦チェン セブンイレブン

↑以前から、セブンイレブンで何かパンを買うとしたらコロッケパンなのですが、このコロッケパン、何やら見慣れぬシールが貼ってありました。

スポンサーリンク

麦チェン

麦チェン セブンイレブン

↑それがこちら。

麦チェン セブンイレブン

↑北海道と麦の穂、日の丸をイメージしたようなロゴマークの下に「麦チェン! 北海道」と書かれています。

「麦チェン」。この言葉を聞いて、思い出す言葉がありました。それは「米(こめ)チェン」。

北海道産の米を食べようという、北海道農政部が主導するキャンペーンで、テレビCMに北海道知事が出て「米チェン!」なんて言っていたのが印象的でした。

その「米チェン」によく似た「麦チェン」という言葉。

初耳でしたが、米チェンと同様に、北海道産の小麦を食べようという主旨なのだろうと推察。

しかし、こんなシールが貼ってあるということは、まさかこのパン、北海道産小麦使用なのかな……。コンビニの惣菜パンでそんなことってあるかな……。

道産小麦

そこで「麦チェン」について調べてみたところ、

輸入小麦から道産小麦への利用転換を推進する取組

であることが判明。(引用:米チェン、麦チェン※PDFファイル)

そして、このロゴマークについては、道産小麦100%使用の商品に限りそのパッケージへの掲載が認められているものであることがわかりました。(参考:麦チェンシンボルロゴ使用規程

えっ……じゃ、じゃあ、あの「コロッケパン」って、パンに使われている小麦粉が道産小麦100%なの??

……使用規定から考えればそういうことになる。

……いやしかし、コンビニの惣菜パンにそんなクオリティーを期待したことはなく、もし道産小麦100%だったら嬉しいけれど、なんだか……念のため確認したい……

ということで、問い合わせてみることにしました。

製造元に聞いてみる

どこに問い合わせるか、迷ったのですが、セブンイレブンに直接問い合わせるより、原材料についてはパンの製造元に聞いた方が手っ取り早いんじゃないかと思い、パンのパッケージに記載されていたこちらの工場に電話してみることにしました。↓

麦チェン セブンイレブン

すると、あの「麦チェン」シールが貼ってあった「こだわりソースのコロッケパン」については、道産小麦100%使用であるとのお答えをいただきました。

……へえ~、そうなんだ! それってすごい。

かなりの売りに思えます。でも、あんなロゴマークと「麦チェン! 北海道」という言葉だけで、「このパンに使われているのは道産小麦100%なんだ」と気づける人がどれだけいるんだろう?

何か、商品の近くにもう少しそういうのがわかる説明書きのポップをつけるとかしないと、もったいない! と思いました。

原材料名の「小麦粉」を「小麦粉(北海道産)」とするとか。

望みが高くなる

しかし、小麦粉が道産100%と聞くと、望みが高くなってしまうもので、「小麦が道産ならコロッケのじゃがいもも道産だったら良いのにな~」なんて欲が出ます。書いていないから、きっと違うんだろうけれど……。

値段がもう少し上がっても良いので、小麦もじゃがいもも道産のコロッケパンがいつかセブンイレブンから出たら良いな~と思います。

もし! そんなのを見つけた日には! 絶対買う!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

どら焼き

セブンイレブンのどら焼きは、うちがどら焼きを取り寄せた会社(なごみの米屋)が作っていた~でも原材料が違う

先日「なごみの米屋」というお店から取り寄せたどら焼きが底を突いたので、セブンイレブンにおやつの買い出しに行きました。すると、そこで売られていたどら焼きの製造者が「なごみどら焼き」と同じ??

記事を読む

「塩バニラ シチリアの塩使用」

セブンイレブン限定の塩バニラアイスは原材料がはっきりしないところが惜しい

「塩バニラ シチリアの塩使用」というアイスクリームを食べてみました。原材料の最初が「乳製品」となっており、いまいち内容がはっきりしないのが安心感に欠け惜しい。

記事を読む

セブンイレブンの「ホットカフェラテ」が意外と本格的で美味しい~初・セブンカフェ利用

セブンイレブンで夜食に惣菜パンを買ったら、セブンイレブンのホットカフェラテを試飲させてもらえることに。初・セブンカフェ利用でコーヒーマシン操作に戸惑いながら、ホットカフェラテゲット。意外と本格的な味わいにびっくり&満足。

記事を読む

サンドイッチ用のパンを道産小麦使用のパン屋(小麦工房ママン)で購入~プリプリで美味しい

サンドイッチを作るためにパンを焼こうかと思ったのですが、パンの材料を買っても賞味期限までに使い切れなさそうだったので市内のパン屋で食パンを調達しました。道産小麦ゆめちから100%の食パン、プリプリで美味しかったです。

記事を読む

ピカチュウ

セブンイレブンでおにぎりを二個買ってピカチュウのメタルチャームをもらう

セブンイレブンでおにぎりを買いました。ちょうど「おにぎり二個でピカチュウのメタルチャームゲット」キャンペーン中で、せっかくなのでもらってきました。

記事を読む

コンビニの野菜

コンビニ(セブンイレブン)で野菜を買ってみたら意外と良いものでびっくり(トマト、玉ねぎ、にんじん)

スーパーが閉まっている時間に急に野菜が必要になって、コンビニに野菜を買いに行きました。初利用だったのですが、とても便利でした!

記事を読む

セブンイレブン 金のおにぎり

セブンイレブン「金のおむすび」(紅鮭)は今まで食べたコンビニおにぎりの中で一番美味しい

セブンイレブンが2014年4月に発売した「金のおむすび」。「紅鮭はらみ」を食べてみたら、美味しかった! 鮭は本当に炭火で炙られた香りがします。

記事を読む

パンを作ろうと思い立ったが材料(強力粉、油)が軒並み賞味期限切れ~パン作りの間が空きすぎた

急にサンドイッチが食べたくなって、食パンを久々にホームベーカリーで焼こうと思ったのですが、家にある材料をチェックしたら賞味期限が切れていて使えない! パンって、作ろうと思ってすぐ作れるものではないですね。

記事を読む

おいしいまんじゅう

わかさいも本舗「おいしいまんじゅう」は本当に美味しかった~小豆、小麦粉が北海道産。化学調味料が惜しい

わかさいも本舗「おいしいまんじゅう」。あんこの「小豆」も皮の「小麦粉」も北海道産というこだわりっぷりで、その名の通り美味しかったです。化学調味料が惜しい。

記事を読む

東川町 パン フレップ

東川町の自然派パン屋「フレップ」でメロンパンと豆パンを購入

東川町(旭川市の隣)の道の駅でメロンパンを買って以来、実店舗に行ってみたいと思っていたパン屋「フレップ」。ついに行ってきました! 豆パンも美味しい!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る食の安全」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るコンビニ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細