冷凍みかん「むかん」は皮が剥いてあって食べやすい~超冷たい真夏向きの自然派おやつ

先日セブンイレブンに夜食の買い出しに行ったわけですが、そのとき、アイスクリームコーナーに「新発売」というポップが立てられていました。

冷凍 みかん むかん

↑見ると、そこにあったのは「むかん」という冷凍みかん

みかん2個入りで298円とちょっと値は張りますが、なんだか美味しそうだったので買ってみました。

スポンサーリンク

おしぼりつき

冷凍 みかん むかん

↑箱を開けてみるとおしぼりがお目見え。なんだか駅弁のような雰囲気で楽しい。

冷凍 みかん むかん

↑箱の内側には「むかん」の詳しい説明が(写真はクリックで拡大します)

「国産みかん」を「九州の工場で加工した」とのことで、MADE IN JAPANの安心感があります!

個包装

冷凍 みかん むかん

↑おしぼりをどけてみると個包装の冷凍みかんが登場。

冷凍 みかん むかん

↑常温で30分から1時間自然解凍してから食べてくれと説明書きがありましたが……。

冷凍 みかん むかん

↑待ちきれず! 開けてみる!

冷凍 みかん むかん

↑カチンカチンに凍っていますが! いただきます!

シャーベットっぽい

試しにかじってみると……。おっ。案外かじれる

「半解凍でひんやりシャーベット感覚」とフタの裏にありましたが、確かにシャーベットっぽい!

甘くて美味しいみかんです。

そして、すごく体が冷えます!

氷をかじっているようなものですからね。炎天下にはとても良いデザートになるだろうと思いました。

母は、この「むかん」を見て、「懐かしい」と嬉しそう。昔、母の地元(静岡県富士市)の駅で冷凍みかんが売られていて、夏、電車に乗るときは必ず買っていったそうです。

しかし当時の冷凍みかんは皮付き。この「むかん」は皮が剥いてあるので「すごく食べやすい!」と感激していました。

アイスクリームは溶けたら台無しですが、「むかん」は溶けても「ひんやりみかん」になるだけというのも良いなと思いました。

原材料は「みかん」だけ。無添加で超・自然派。老若男女に勧められる夏のおやつです!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

愛媛県ポンカン自然農法

自然農法ポンカンが甘くて美味しい!

愛媛県産の自然農法ポンカンを購入しました。ポンカンというものはあまり食べたことがありませんでしたが、甘くて美味しいものですね!

記事を読む

セブンイレブン 金のおにぎり

セブンイレブン「金のおむすび」(紅鮭)は今まで食べたコンビニおにぎりの中で一番美味しい

セブンイレブンが2014年4月に発売した「金のおむすび」。「紅鮭はらみ」を食べてみたら、美味しかった! 鮭は本当に炭火で炙られた香りがします。

記事を読む

どら焼き

セブンイレブンのどら焼きは、うちがどら焼きを取り寄せた会社(なごみの米屋)が作っていた~でも原材料が違う

先日「なごみの米屋」というお店から取り寄せたどら焼きが底を突いたので、セブンイレブンにおやつの買い出しに行きました。すると、そこで売られていたどら焼きの製造者が「なごみどら焼き」と同じ??

記事を読む

みかんの和歌山むき

みかんを早くむける「和歌山剥き」は、一度やるとついついクセになる

みかんを早くむける「和歌山むき」という方法があるというのでやってみました。これはなかなか……くせになる!

記事を読む

極甘みかん「甘平」が美味しくてビックリ~果肉を直接味わえる切り方「スマイルカット」がお勧め

愛媛県オリジナルの「甘平」(かんぺい)というミカンが甘くて美味しくてビックリしました。「スマイルカット」(八等分くし形切り)にして食べると、果肉の美味しさが十分に味わえるのでおすすめです。

記事を読む

はれひめ バリィさん

愛媛県産みかんに見つけたゆるキャラ「バリィさん」(ゆるキャラグランプリ2012のグランプリ)

母が買ってきた「はれひめ」というみかん。遠目でパッと見て、そこに「バリィさん」というゆるキャラが描かれているのに気づきました。

記事を読む

今日のおやつは「かんぴょう椎茸太巻き」(レシピ)

今日は母がおやつに「かんぴょう椎茸太巻き」を作ってくれました。レシピへのリンクあり。美味しいです!

記事を読む

マイヤーレモン

レモンに見えない、丸いレモン(三重県産マイヤーレモン)

母が買ってきた、丸い、オレンジ色をした柑橘類。一体何かと問うと、「三重県産のレモン」とのこと。レモン? これが? 見えない!!

記事を読む

生の金柑を初めて食べた!~民間療法の風邪薬で、抗酸化作用、発がん抑制作用もあるらしい

金柑を初めて食べました。皮ごと食べるものなんですね。昔から民間療法の風邪薬として使われてきて、カルシウム含有量は果物の中で一番なのだそうです。

記事を読む

ピカチュウ

セブンイレブンでおにぎりを二個買ってピカチュウのメタルチャームをもらう

セブンイレブンでおにぎりを買いました。ちょうど「おにぎり二個でピカチュウのメタルチャームゲット」キャンペーン中で、せっかくなのでもらってきました。

記事を読む

コンビニの野菜

コンビニ(セブンイレブン)で野菜を買ってみたら意外と良いものでびっくり(トマト、玉ねぎ、にんじん)

スーパーが閉まっている時間に急に野菜が必要になって、コンビニに野菜を買いに行きました。初利用だったのですが、とても便利でした!

記事を読む

【北海道地震】セイコーマート(地場コンビニ)に牛乳とヨーグルトがあって歓喜~スーパーには無かったのに【旭川市】【2018】

北海道地震から一週間。スーパーの品薄状態は続いていて、牛乳・ヨーグルトが買えませんでした。そこで地場コンビニのセイコーマートにダメ元で寄ってみたら、なんとどちらも売っていた! すごい!

記事を読む

金柑を凍らせて天然シャーベット

金柑を凍らせると天然のシャーベットになるという情報を見つけて試してみました。確かにシャーベットのようで美味しかったです! 保存もききそうで良いですよね。

記事を読む

セブンイレブンの「ホットカフェラテ」が意外と本格的で美味しい~初・セブンカフェ利用

セブンイレブンで夜食に惣菜パンを買ったら、セブンイレブンのホットカフェラテを試飲させてもらえることに。初・セブンカフェ利用でコーヒーマシン操作に戸惑いながら、ホットカフェラテゲット。意外と本格的な味わいにびっくり&満足。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る食べたものレビュー」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る果物」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るコンビニ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細