伊勢旅行、おかげ横丁食べ歩きに備えて「不織布おしぼり」「綾鷹(緑茶)」「試飲用プラカップ」購入

伊勢旅行の日程が徐々に近づいてきて、現地で何をするか、細かな計画を立てています。

伊勢まいりといえば、外せないのが食べ歩き。「おはらい町」や「おかげ横丁」でチョコチョコと、色々食べてみたいです。

チーズ棒とあわび串

憧れは、若松屋(かまぼこ屋)の「チーズ棒(チーズ入り薩摩揚げ)」と、鈴木水産の「あわびステーキ串」。この二つはぜひ制覇したいと思っています。

ウェットおしぼり

そして、食べ歩きに備え、こんなものを買ってみました!!↓

ウェットペーパータオル おしぼり

ウェットペーパータオル(不織布おしぼり)!!

チーズ棒にせよ、あわび串にせよ、手でじかに触らなければいけない場面が出てくると思うんですよね。そんなとき、店先におしぼりが用意されているとも限らないので、持参すれば安心だなと思いました!

あと、食べ歩きで出た小さな紙ゴミなどを捨てられる「ゴミ袋」も持参するつもりです!

(追記:その後、伊勢旅行にて、食べ歩きをした際におしぼりが役立ちました!↓)

【9】外宮参道で「二軒茶屋餅」と、鈴木水産の焼きあわび、伊勢海老、松阪牛串
外宮での参拝の後、外宮参道で二軒茶屋餅を購入し、鈴木水産で「焼きあわび」「伊勢海老」「松阪牛ステーキ串」を堪能しました。鮮度が良くてどれも美味しかった!

追記:ミニ緑茶と試飲用カップも購入

伊勢旅行での食べ歩きに備えて、不織布おしぼりに続き、こんなものも買ってみました!↓

綾鷹 おかげ横丁 食べ歩き

ペットボトル入り緑茶(綾鷹)!!

たとえば、私がぜひ伊勢で食べたいと思っている「<チーズ棒(チーズ入り薩摩揚げ)」は、想像するだに味が濃そう

きっと喉が渇くので、お茶を持参しておくと無難だと思いました。

綾鷹は香料無添加

なるべく小さいサイズが良いと思ってスーパーのペットボトル飲料コーナーを探したところ、この「綾鷹(あやたか)」という商品が280mlで最小だったため購入。

綾鷹」って、聞いたことはありますが買ったのは初めてです!

原材料は「緑茶(国産)、ビタミンC」。香料が入っていないところが気に入りました。

公式サイトの説明によると、「綾鷹」は、宇治の老舗茶舗「上林春松本店」の協力を得て「急須で入れたような緑茶の味わい」を目指して開発されたお茶なのだそうです。

チーズ棒(チーズ入り薩摩揚げ)」の味に負けない、苦みと渋みの強い緑茶だったら良いなと思います。

プラカップ

そして、この「綾鷹」とセットで買ったのがこちら!↓

綾鷹 おかげ横丁 食べ歩き

使い捨てプラスチックカップ!!

いわゆる「試飲用カップ」。90mlのミニサイズです。ペットボトルに直接口をつけて飲むのではなく、このカップに注いで飲めば衛生的だし、一本の緑茶を母と二人で分けて飲みたいときにも便利だと思いました!

ペットボトル緑茶にプラカップ……。買う内容にレジャー感があふれていて、なんだか小学生の頃の遠足前日のような、懐かしい、楽しい気持ちになりました!

(追記:その後、伊勢旅行にて、チーズ棒とともにこの緑茶を飲みました! 理想に近い「渋め・濃い味」でなかなか美味しかったです。詳しくはこちら。↓)

【14】おかげ横丁の若松屋で「チーズ棒」と「ひりょうず」を食べる
おかげ横丁の若松屋というかまぼこ屋さんで、評判の高い「チーズ棒」と「ひりょうず」を食べました。チーズ棒はおつまみ系の美味しさ。ひりょうずは豆腐の風味が生きて食べやすい!

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅
↑今回の伊勢旅行をサイトにまとめました!

綾鷹280mlペット24本入【日本全国送料無料】

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅
↑今回の伊勢旅行をサイトにまとめました!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

しまかぜ

伊勢旅行で観光特急「しまかぜ」に乗れるのは、名古屋に一泊するおかげ

来月に予定している伊勢旅行で、遅い時間の飛行機しかなくて一日目に伊勢入りできず名古屋に一泊することにしましたが、そのおかげで話題の「しまかぜ」に乗れるのは嬉しい。

記事を読む

神宮会館

神宮会館(伊勢神宮近くの宿)の宿泊予約を一年前にする

2015年に予定している伊勢旅行。宿泊予定は憧れの「神宮会館」。予約至難な「洋室」を、365日前に電話予約することで無事確保!

記事を読む

伊勢旅行土産「松阪牛しぐれ煮」は、無添加で味も良い

5月の伊勢旅行で、父への土産に「松阪牛のしぐれ煮」を買いました。化学調味料や保存料無添加なのが嬉しい。味見させてもらったら、まろやかで美味しかった!

記事を読む

カステラ

中部国際空港で買った名古屋コーチン卵のカステラは、卵の香りがすごく豊か

名古屋の中部国際空港(セントレア)で「名古屋っぽいお菓子」として選んだのが「名古屋コーチン卵のカステラ」でした。卵の香りがとても濃かったのが印象的でした。

記事を読む

もろきゅう

もろきゅう(生のきゅうりに味噌をつける)で伊勢神宮の「スティックきゅうり」を思い出す

きゅうりに味噌。このシンプルな組み合わせの「もろきゅう」って、とても完成された味わいですよね! これを食べていると、伊勢神宮の「スティックきゅうり」(きゅうりの浅漬け)を思い出すのです。

記事を読む

伊勢神宮

新サイト「伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅」開設のお知らせ

2015年5月に敢行した伊勢旅行の内容をまとめたサイト「伊勢神宮 御垣内(みかきうち)特別参拝の旅」を開設しました! 外宮、内宮、伊雑宮、神宮会館、おかげ横丁など。

記事を読む

伊勢旅行

一日一便しかない「旭川ー名古屋線」のタイムスケジュールが旭川人に不利~空港到着が夕方5時過ぎ

2015年5月に伊勢旅行に行く予定なのですが、その際乗る飛行機の名古屋到着時刻が夕方の五時過ぎと遅く、それ一便しかないのが厳しいです。直通便があるだけありがたいですが。

記事を読む

ひつまぶし巻き

中部国際空港で買った「ひつまぶし巻き」が美味しかった~愛知県三河一色産うなぎなのが嬉しい

5月に伊勢旅行に行った際、中部国際空港(名古屋)でお土産に買った「ひつまぶし巻き」。これが美味しかったんですよね! 甘辛いタレがご飯によく染みていました。

記事を読む

手ぬぐい

伊勢のおかげ横丁で買った「絵手ぬぐい」で肘掛けにリストレストを固定する

肘掛けにリストレストを固定するために手ぬぐいが欲しくて、可愛い物を探していたら伊勢旅行で見つけたので買いました。和風パッチワークみたいでオリジナリティーあふれる仕上がりに。

記事を読む

伊勢神宮 遷宮

伊勢神宮「遷御の儀」を味わう~自宅で参拝

伊勢神宮の「遷御の儀」。生中継を見たかったのに北海道では生中継なし(泣)。それでも自分なりに工夫して「遷御の儀」を味ってみました。

記事を読む