金沢物産展のチラシで、ホテル日航金沢レストランの店員さんを思い出す

西武旭川店で昨日から金沢物産展が開催されていて、案内のチラシが来ていました。↓

旭川西武 金沢 物産展

↑金沢物産展と聞くと、思い出すことがあります。

ホテル日航金沢にて

昨年の十月末、「金沢・福井旅行」の二日目、ホテル日航金沢内の和食処「弁慶」で夕飯を食べていたときのこと。

会席料理の一品として出てきた治部煮(じぶに)に、見慣れぬ野菜が入っていました。↓

ホテル日航金沢 弁慶 夕食 治部煮

↑色からするとにんじんのようですが、食べてみると水っぽくて、冬瓜のような食感。

一体何なんだろう? と思って、着物姿の若い女性店員さんに伺ったところ、店員さんもすぐにはわからなかったらしく「お待ち下さい」と奥に下がっていかれました。

加賀野菜

しばらくして、パンフレットらしきものを手に戻ってきた店員さんは、そのパンフレットを広げ、指さしながら説明してくださいました。↓

ホテル日航金沢 弁慶 夕食 治部煮

↑「それは、加賀野菜の「打木赤皮甘栗(うつぎあかがわあまくり)かぼちゃ」です」

ホテル日航金沢 弁慶 夕食 治部煮

↑へえ~、加賀野菜! それは旅行情緒があって良いなあ。

パッと聞いただけではとても覚えられない名称だったので、そのパンフレットの画像を写真撮影させてほしいと頼んだところ、「よろしければ差し上げます」と、パンフレットごとくださいました。↓

ホテル日航金沢 弁慶 夕食 治部煮

そんなことがきっかけで少しその店員さんとお話ししたのですが、私たちが北海道から来たと知ると、「金沢は北海道が大好きなんです」とおっしゃいます。

なんでも、香林坊(こうりんぼう:金沢市中心部のショッピングゾーン)にあるデパートでは、バトンリレーをやるように、北海道物産展が開催されているとのこと。

「あっちのデパートが終わったら、次はこっちで……という風に、ずっと北海道物産展が開催されているような状態なんですよ」と笑ってらっしゃいました。

金沢で北海道が親しまれていることを知り、遠く離れた場所同士ではあるけれど何か絆が結ばれているようで、嬉しく思いました。

西武旭川店の金沢物産展のチラシで、あのときの女性店員さんの顔が浮かびました。

いつかまたお会いする機会があるかな?

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

海石塔

兼六園の「海石塔」がテレビに大きく映ってびっくり~名物「ことじ灯籠」と間違えて撮った塔

金沢・福井旅行で兼六園に行った際、有名なことじ灯籠と間違えて「海石塔」を撮り、そのまま帰ってきてしまいました。あちゃーと思っていたのですが、テレビに海石塔が!

記事を読む

あらや滔々庵

北陸旅行の内容をまとめたサイト「金沢・福井旅行記」開設のお知らせ

2014年10月29日から二泊三日で行った北陸旅行の内容を「金沢・福井旅行記」というサイトにまとめました! 石川県山代温泉の「あらや滔々庵」、金沢「兼六園」など。体調面がかなり波乱含み!

記事を読む

ICレコーダー

旅行時、夕飯の詳細記録のためICレコーダー購入を決める~結果、かなり役立った

今秋予定している旅行で泊まる旅館は、夕食時にお品書きがないのだそうです。詳細に記録を取りたいのですが、メモ書きには限度があるのでICレコーダー購入を決定。

記事を読む

カブッキー

小松空港のポリ袋に描かれていた行者姿のキャラクターは弁慶がモデルの「カブッキー」と判明

金沢・福井旅行の帰り道、小松空港でもらったポリ袋に謎の人物が描かれていて疑問でしたが、弁慶をモデルとしたキャラ「カブッキー」と判明。

記事を読む

あらや滔々庵

北陸旅行、泊まる旅館が決定!~山代温泉「あらや滔々庵」は禁煙なのが良い

2014年、母の定年退職に合わせて計画している旅行。泊まる旅館をどこにするか二年近く考え続けて、やっと決まりました! 石川県、山代温泉の「あらや滔々庵」です! 決め手となったのは、禁煙、部屋食、料理の美味しさ等々。

記事を読む

プロテカ ソリエ

旅行でキャリーバッグ(プロテカのソリエ)を初めて使ったら、ボストンバッグに比べかなり体が楽

旅行用に買ってあったキャリーバッグ(プロテカのソリエ)を旅先で初めて使ってみました。車輪に載せて荷物を運べるというのは楽ですね。キャスターストッパーも大活躍!

記事を読む

べにや

北陸旅行の計画を立てる~宿の第一候補は芦原温泉「べにや」

二年後、母の定年退職に合わせて福井県への旅行を計画しています。今回の旅では、母の、一生に一度は豪華な温泉旅館に泊まりたいという夢を叶えようと思っています。今目をつけているのは芦原温泉の旅館「べにや」。

記事を読む

焼き豚

北陸旅行で、小松空港にて父に買ったお土産~炭火焼き豚と純米酒「神泉」

「金沢・福井旅行」のお土産で、父のために買ったのが、石川県小松市内で製造された「焼き豚」と「神泉(純米酒)」。どちらも好評でした!

記事を読む

石けんケース

旅先での入浴時、携帯用石けんケースが大活躍

旅行に、いつも石けんはラップにくるんで持って行っていたのですが、今秋の旅行では「携帯用石けんケース」を購入して使ってみました。そしたらこれが良かった!

記事を読む

特典航空券

ANA特典航空券で小松からの帰路二区間をなんとか予約

母の定年退職記念旅行。帰りの飛行機2区間分をANAの特典航空券で予約しました。やはり争奪戦! ぎりぎりのところをなんとか予約できました。

記事を読む