突然の肘の痛みで曲げ伸ばしができない~タイピング時の肘の低さが原因?

シェアする

一週間ほど前、パソコン作業を終えて立ち上がり、居間に行くため歩き始めたとき、右肘に、筋を違えてしまったような痛みが走りました。

特別な動きは何もしていません。ただ、歩行時の自然な腕の振り方をしただけです。

曲げられない! 伸ばせない!

ちょっとひねっちゃったかな? まあ、一晩寝れば治るだろう。と楽観視していたのですが、これが、どんどん悪化してくるのです。

翌朝は肘の痛みで目が覚め、起きて肘を動かしてみると、痛くて、90度以上曲げることもできないし、まっすぐ伸ばすこともできない

おわーっ。これはえらいこっちゃ。

肘は、指先の動きと直結しています。肘が痛いと、まともにタイピングができません。

少し様子を見て、治らなかったら母が膝痛で通っている整形外科に行こう……。と思いながら、この症状の正体と原因を調べました。

変形性肘関節症

日本整形外科学会のサイトによると、私の症状は変形性肘関節症によく似ていました。

「肘関節の酷使」が原因とありますが、私は肘を使うようなスポーツも、重労働もしていません。

していることといえば、長時間のタイピング……。タイピング??

タイピング時の肘角度

私は、自分がいつもタイピングしているときの体勢を取り、それを写真に撮ってみました。すると、肘掛けの高さが手首より低く、肘が下がっている(90度より鋭角に肘が曲がっている)ということがわかりました。↓

パソコン タイピング 変形性肘関節症

パソコンを使うときの姿勢によると、タイピング時の肘は「90度以上」が望ましいとされています。

今までタイピング時に肘が下がっていたため肘に負荷がかかり、それが積もり積もって痛みが発生したのでは?

肘掛けを高くする

だとすれば! 肘掛けをもっと高くしなければいけない!!

しかし私はすでに、限界まで肘掛けを高く設定して使っていました。さらに高さを上積みするためにどうしたら良いか? 購入したのがこちら!↓

パソコン タイピング 変形性肘関節症

低反発素材のリストレスト。本来、平たいマウスパッドの手前に置いて手首のクッションとするものです。

パソコン タイピング 変形性肘関節症

↑肘掛けの上に……。

パソコン タイピング 変形性肘関節症

↑このリストレストを並べる! 並べただけだと簡単にずれたり落ちたりするので……。

パソコン タイピング 変形性肘関節症

↑タオルで包んで縛って固定!

リストレストの高さは2㎝ありますから、肘掛けの高さを2㎝アップすることに成功。これで、タイピング時に手首と肘の角度がほぼ水平になり、肘への負担が減りました。

痛みは治まる

肘の痛みは、数ヶ月続くことも覚悟するほどひどいものだったのですが、湿布を貼って包帯を巻き安静にしていたところ二日ほどですっかり良くなりました。

肘の位置の低さが今回の肘痛発生の原因になったかどうか、はっきりとしたことはわからないのですが、今回の肘痛のおかげでタイピング時に肘が下がっていたことに気づき、改善することができたので良かったです。

肘の大切さに気づく

それにしても肘って、普段あまり意識していないのですが、色々な場面で活躍している関節なのですね。

たとえば顔を洗うとき。肘が90度以上曲がらないと、手が顔に届かないのです。

髪を後ろで一本に縛ることもできないし。蛇口をひねる動作も痛いし。頭もうまく洗えないし。座っているとき、「手を支えにして体勢を変える」ということができないし(腕に力を入れると肘が痛むため)。

今まで肘に感謝が足りなかったと思いました。日常生活を支えてくれている肘を、これからはもっと大切にして過ごそうと思います。

追記:肘掛けクッション

2017年追記:この記事を書いた当時(2014年)は手首用の小さなクッションを肘掛けに並べるしか方法がありませんでしたが、現在、「ひじ掛けクッション」という、肘用の長いクッションが売られています。

もしかしたら2014年当時からこういう商品はあったのかもしれませんが気づけませんでした。最初から肘掛けに置くことを想定されて作られたクッションで、固定用のバンドもついていますから便利ですね!↓

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

手ぬぐい

伊勢のおかげ横丁で買った「絵手ぬぐい」で肘掛けにリストレストを固定する

肘掛けにリストレストを固定するために手ぬぐいが欲しくて、可愛い物を探していたら伊勢旅行で見つけたので買いました。和風パッチワークみたいでオリジナリティーあふれる仕上がりに。

記事を読む

Realforce 91U

仕事がしたくなるキーボード「リアルフォース」は、正確な打ち心地が小気味よい【購入後レビュー】

高級キーボードRealforce(リアルフォース)、ついに届きました! 一打一打が正確で小気味よく、ずっと打っていたくなるキーボードです。三日間使い込んだ今、もう元のキーボードには戻れない!

記事を読む

REALFORCE91U

高級キーボードRealforce(リアルフォース)をamazonで注文【テンキー無し省スペースタイプ】

三年前から「今使っているキーボードが壊れたら買おう」と思い、憧れていた高級キーボードRealforce(リアルフォース)。色々迷い、葛藤したあげく、ついに購入に踏み切ってしまいました!

記事を読む

ロアス

目のために、パソコン画面に紫外線防止フィルムを貼る~目が痛くなりにくい。効果有り!

新しいパソコンの画面に何も貼らずにいたら目が痛くなったので紫外線防止フィルムを貼りました。こういうのを貼るのは得意でないのですが、うまく貼れました!

記事を読む

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

パソコンのノートンセキュリティー期限切れ警告に焦るが、買い置きがあるので大丈夫

パソコンを使っていたら、突如セキュリティ警告が。しかしこの日のために「ノートンインターネットセキュリティー2コニコパック」を買ってあったので大丈夫!

記事を読む

リアルフォース試し打ち

憧れの高級キーボード「リアルフォース」の試し打ちをしてきた~吸い込まれるような打ち心地【ツクモ札幌駅前店にて】

札幌に出かけたついでに、三年前から試し打ちするのが夢だった高級キーボード「リアルフォース」に触ってくることができました。これで買うときも迷いなし。

記事を読む

フィーゴチェア

オカムラのフィーゴチェアはパソコン仕事に最適【腰痛対策】

東京に置いてあったオカムラのフィーゴチェアを家財宅配便で引き取りました。フィーゴチェアの写真入り解説つき。アジャストアーム(可動肘)が良いのです。

記事を読む

新しいパソコンに古いキーボードをつなごうとしたら「PS/2ポート」接続タイプでつなげない~USB変換ケーブル購入で解決

新しいパソコンに手持ちのキーボードをつなごうとしたのですが、接続端子が違っていてつなげず。諦めようと思ったのですが、「PS/2をUSBに変換してくれるケーブル」の存在を知り、購入して解決しました!

記事を読む

ICカードリーダーライター

母のインターネット確定申告(e-tax)のために「ICカードリーダーライター」(USBタイプ)を購入

昨年定年退職した母が、初めてインターネット確定申告(e-tax)に挑戦することになりました。それには「ICカードリーダーライター」なるものの購入が必要とのことで…。

記事を読む