風呂椅子に長時間座ることで発生する母のお尻の痛みが、エクスジェル(合成ゴム)クッションで解決

シェアする

母が、ここ半年ほど、入浴後に決まってお尻が痛いと訴えます。

↑風呂椅子に長時間座っていると、お尻の骨が椅子に当たるような感じになるのだそう。

それでも、風呂から出て痛みがすぐ治まればまだ良いのですが、母の場合、翌日になっても痛みが引かず、椅子に座るたび「痛い痛い」と辛そうです。

これはどうにか改善しなければいけない……と思い、風呂椅子用クッションを買うことにしました。

スポンサーリンク

品質で決める!

「風呂 クッション」等で検索すると、それらしきものが何点かヒットしました。

値段はピンキリ。

お買い得であればあるほどありがたくはありますが、こういうものは「安物買いの銭失い」になりやすいと思ったので、見つけた中では最も高級で口コミも良い日本製のものを選んでみました!↓

風呂 椅子 クッション エクスジェル

エクスジェル シャワーいす用クッション!(購入時の価格は6184円)

体圧分散効果の高いジェル

風呂 椅子 クッション エクスジェル

↑「エクスジェル」という、体圧分散効果の高いジェル(合成ゴム)が中身に使用されています。

サイズは「横34.5cm×縦24㎝」で、風呂椅子の座面にちょうどピッタリ。

風呂 椅子 クッション エクスジェル

↑裏面は滑り止め加工がされています。

風呂 椅子 クッション エクスジェル

↑指で押すと、「グニッ」とした感触。

厚みは2cmで、そう分厚い感じもなく、果たしてこれが本当にお尻の痛みをなくしてくれるのか……楽しみに母の報告を待ちました。

母に大好評

そして、このエクスジェル シャワーいす用クッションを風呂に持ち込んで使った母。

出てきた途端に「お尻が全然痛くなかった!!」と顔を輝かせました。

椅子に座っているという感じがしない。まるで肉布団……お母さんの膝の上に座っているような柔らかさだった

……肉布団? お母さんの膝??

私も使ってみた

そう言われては私も興味津々です。私は風呂椅子に座ってお尻が痛いと感じたことはあまりなく、この風呂椅子クッションも不必要かなと思っていたのですが、試しに使ってみることに。

お母さんの膝ってどんな感じなんだろう……。

……と思いながら座ってみると……。

……ん?

なんだろう、この、地味ながらに衝撃を吸収する感じ

特別に「グニッ」としたものに座った! という感じはほとんどないのです。けれど、プラスチックの椅子に直に座ったときのビタンと平たい衝撃もなく。

なるほど……確かに、「お母さんの膝」なのかも……(笑)。

クッションなしでも大丈夫かと思っていたのですが、このクッションを敷くと断然快適度が上がり、以後、私も入浴時は必ずこのクッションを風呂に持ち込んで使うようになりました(笑)。

風呂 椅子 クッション エクスジェル

↑使った後は表面をシャワーで軽く流し、このようにハンガーに吊して乾かしています。

母のお尻の痛みは完全に解消され、「買って良かった」と嬉しそう。

やりますね! エクスジェル! へたりにくくて長く使えそうです。

追記:二年後も快適使用

2017年追記:この「エクスジェル シャワーいす用クッション」を使い始めて二年以上経過しました。

母と私で風呂に入るたびに使用していますが、まったくへたれません。今も、新品のときと同じように使えています。

このクッションを使うと本当にお尻が楽で、母と一緒に「これは良い商品だよね」といつも言い合っています。

入浴時のお尻の痛みに悩んでいる方にはぜひお薦めしたいです。

追記2:七年後も現役

2022年追記:購入から七年経ち、少し色あせた部分は出てきましたが、まだまだへたれません!

高価でしたが長持ちしてくれているのでコスパは良いと感じます。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

体圧分散効果の高い「エクスジェル」使用の座椅子「ハグ床座」を購入~骨盤サポート構造で長時間座っても疲れない【母の座椅子3】

使用六年目の母の座椅子が傾(かし)いできたため、新規の座椅子「ハグ床座」を購入。エクスジェルという特殊なジェルが座面に仕込まれており、お尻が痛くなりません。骨盤サポート機構のおかげで腰も楽です。

記事を読む

フィーゴチェア

オカムラのフィーゴチェアはパソコン仕事に最適【腰痛対策】

東京に置いてあったオカムラのフィーゴチェアを家財宅配便で引き取りました。フィーゴチェアの写真入り解説つき。アジャストアーム(可動肘)が良いのです。

記事を読む

湯かき棒を買って「冬の風呂が追い炊きするとお湯の下が冷たい」問題解決

真冬、前日張った風呂のお湯が翌日にはかなりの冷水になってしまい、追い炊き完了しても下が冷たいままなのがストレスでした。そこで湯かき棒を購入。追い炊き後すぐにかき混ぜ、しばらくしてから入ることで問題解決!

記事を読む

肘の痛み

突然の肘の痛みで曲げ伸ばしができない。タイピング時の肘の低さが原因?~肘掛けの高さアップで対処

家の中で歩いていたときに突然肘が痛くなり、90度以上曲げることもできずまっすぐ伸ばすこともできなくなりました。タイピング時に肘が手首より下がっていたのが原因?

記事を読む

お気に入り耳栓ランキング MOLDEXゴーイングリーン

就寝時お気に入り耳栓ランキング! 一位はMOLDEXのゴーイングリーン

父の歌声で起きてしまうときがあるので、耳栓八種お試しセットを買って自分に合う耳栓探しを決行。お気に入りランキングを作りました。耳栓の装着方法も図入りで説明しています。

記事を読む

水仕事時の袖口の水濡れを防ぐ「袖口カバー」がすごく良い~ゴム手袋の上からも簡単装着

毎冬、着ぶくれて腕が太くなり、ゴム手袋が袖口につかえることに困っていました。そこで防水の「袖口カバー」なるものを買ってみたところ、食器洗いしても袖が濡れず、すごく良い! ストレスフリーになりました!

記事を読む

寝室ドアの隙間から料理臭が入ってきて眠りが覚める~隙間モヘアシールでドアの隙間をふさぐ

私が寝室で寝ているとき、父が夜中に作る夜食の料理臭で目が覚めてしまうことが何度もありました。寝室ドアには隙間があるので、そこをふさぐためのモヘアシール購入。

記事を読む

椅子脚カバー

椅子で床を傷つけないように「椅子脚カバー」購入~スルスル滑って調子良い

床に傷がつくのを防ぐため、今までは椅子の脚裏にフェルトを貼っていたのですが、今回試しに「靴下のように履かせるタイプ」を買ってみました。使い勝手が良く気に入りました!

記事を読む

お風呂洗い石けん

パックスナチュロンの「お風呂洗い石けん」は、オレンジオイル配合で汚れ落ち良く泡切れも良く香りも良い

2006年から使い続けている、パックスナチュロンのお風呂洗い石けん。合成界面活性剤不使用の自然派で、オレンジの爽やかな香りがお気に入り!

記事を読む

「ぶら下がり健康器」に一日10秒ぶら下がって姿勢(猫背)が良くなり、懸垂でストレートネック(スマホ首)改善

握力向上の目的で「ぶら下がり健康器」を購入して毎日10秒ぶら下がっていたら、背筋が強化され姿勢が良くなりました。懸垂も取り入れたところ、ストレートネックも改善!

記事を読む

風呂洗い用のスポンジブラシ「サッとる ミドルバス洗い」はスポンジが撥水加工だからカビにくい。軽く丈夫で力を入れてこすれる

浴槽を洗うスポンジブラシを25年ぶりに新調しました。日本製でしっかりした作り。スポンジが撥水加工でカビにくいし、密でコシもあるので汚れ落ちも良いです。軽くて取り回しもしやすい。

記事を読む

寝室、カーテン生地が薄くて朝まぶしい~遮光カーテンにして寝やすくなった

寝室のカーテンが薄くて朝まぶしいので、レースのカーテンを遮光カーテンに変更しました。すると朝になっても寝室が暗く、とても寝やすくなりました!

記事を読む

ティファール IH ホームシェフ フライパン E45006

ティファールの最高級フライパンがとても使いやすい!

年季が入って塗装の剥げてきたフライパンを買い換えました。ティファールの、最高グレードのものです。さすが、焦げ付きもなく、スルスルとても使いやすく気に入りました!

記事を読む

蒸留水器

蒸留水器「メガキャット」で水道水の放射性物質を除去する~蒸留水は硬度0で美味しい

水道水に含まれる放射性物質を除去するため、蒸留水器(「メガキャット」 台湾メガホーム社製)を購入しました。買って良かった! 美味しいですよ!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る風呂用品」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー