モンベルのネックウォーマーで首周りの防寒対策も万全【寒さ対策】

寒いっ! ついに来た、この、旭川の冬。三日前(2013年12月23日)の最高気温は-8℃、最低気温は-14℃……。

でもこれは序章に過ぎません。今後、もっと冷え込む日も出てきます。

防寒の仕上げ

そんな厳冬の中でも灯油代は節約しなければならない! と、せっせと防寒グッズを買いそろえてきましたが(詳しくは寒さ対策関連記事参照)、防寒の要である首周りを暖かく保つべく、2013年防寒対策最後の仕上げとしてモンベルのネックゲーター(ネックウォーマー)を購入しました!

モンベルスーパーネックゲーター

モンベルスーパーネックゲーター。こちら、クリマプラス200という、昨年買ったフリースジャケットと同じ素材でできています。

モンベルの出しているフリース素材の中で最も厚く暖かく、しかも二枚合わせなので保温性抜群!

裾のヒラヒラ部分が肩口までを覆うので、密着性がアップして熱が逃げにくいです。

モンベルスーパーネックゲーター

↑首元にはヒモが通っており、締め付け具合を調整することができます。

息苦しくない

元々、私はハイネックなど、首に何かが触るようなものは息苦しく感じて苦手だったので、このネックゲーターを買うことにも消極的でした。

しかし、一足先にネックゲーターを買って着け始めた母が、「これを着けると全然違うよ、とてもあったかい」と気に入って夜寝るときにまで外さないで過ごすようになったのを見て、おそるおそるながら私も買ってみることにしたのです。

そうしたら、このネックゲーターは、首に密着するというよりもふんわりと顎まで覆ってくれるような感じなので、まったく息苦しさも感じず、とても調子が良いです。

マフラーをしているときのように首周りが暖かいのでホッとします。

ふわふわ

触り心地もふわふわと柔らかく気持ちが良い。

今までは、台所仕事をするときに髪の毛を後ろで一本に束ねると首がスースーして寒かったのですがネックゲーターを着けるようになってからは暖かく作業できるようになりました。

やはり、首周りの保温は重要ですね!

そして、顔周りに黒が来ることによって雰囲気が華やぐといいますか、ファッションアイテム的にちょっと可愛いのも気に入っています。

さて、これで、私の全身もだいぶモンベル尽くしになってきました。フリースジャケットから始まり、ダウンパンツダウンジャケット、そしてこのネックゲーター。

これらの防寒着を駆使し、極寒の中で、いかに灯油代が節約できるか! さあ~この冬も頑張るぞ~!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

モンベルULダウンジャケット

【寒さ対策】モンベルの軽量ダウンジャケットで室内防寒対策

モンベルのダウンパンツがとても快適だったのに味をしめ、モンベルのダウンジャケットも買ってしまいました! 軽く、暖かく、格好いい!

記事を読む

モンベル ダウンジャケット

【寒さ対策】母に、モンベルのライトアルパインダウンジャケットを買う~動きやすく暖かい

母の室内防寒着として、モンベルのダウンジャケットを購入しました。私が買ったものより1ランク暖かいものです。「動きやすくて暖かい」と母も大変気に入った様子。

記事を読む

モンベル クリマプラス200ジャケット

【寒さ対策】モンベルのフリースで、寒い室内でもポカポカ

寒さ対策に、山登り用品メーカー「モンベル」のフリースを購入。それまで室温20度で凍えていたのが、16度でも暖かく過ごせるようになりました!

記事を読む

モンベル ULダウンパンツ

【寒さ対策】モンベルのダウンパンツが薄くて軽くて暖かい

ずっと憧れていたダウンパンツをとうとう購入してしまいました! 心もとないほど薄くて軽いのに、ものすごく暖かい! 買って良かった!

記事を読む

手袋

【寒さ対策】モンベルの指なし手袋(薄手フリース素材)が温かくて感激~寒い室内のパソコン作業も快適

室内における「手の寒さ対策」にモンベルの指なし手袋を購入しました。去年は綿手袋の指を切って自作したのですが、モンベル製をはめてみたらその段違いの温かさにびっくり!

記事を読む

モンベル クリマバリアグローブ

【寒さ対策】雪かき用にモンベルの防風保温手袋(クリマバリアグローブ)を購入~温かく、見た目もオシャレ

雪かき用に長年使っていた手袋がくたびれてきたので買い替えました。防風フィルムをフリース地で挟んだ三層構造の、モンベル「クリマバリアグローブ」。良いですよ!

記事を読む

モンベル ソックス

【寒さ対策】モンベルの冬季登山用「超極厚手ソックス」を買う~さらさら暖かい

モンベルクラブの失効寸前ポイントを使って、「超極厚手」ソックスを買ってみました! 「メリノウール」という高品質ウール使用で、汗をかいてもサラッと暖かいです。

記事を読む

モンベルの指なし手袋、裏と表が似ていて左右間違えやすい~薄く柔らかな手袋の宿命?

薄くて作業がしやすいのにとっても温かくて寒い室内で過ごすのに欠かせないモンベルの指なし手袋。しかしこれ、裏と表の見た目が似ているので、よく左右を間違えます(笑)。

記事を読む

モンベル 寝袋

【寒さ対策】羽毛布団の上にモンベルの封筒型寝袋を広げて掛けたらすごく暖かくて熟睡できた

気温が下がってきて、羽毛布団だけだと寒さで目が覚めるようになりました。そこでモンベルの封筒型寝袋を購入。広げて、羽毛布団の上に掛けたら脅威の暖かさ!

記事を読む

長野の防寒着、袖無し半纏「ねこ」で背中が温かい【寒さ対策】

長野の防寒着「ねこ」(袖無し半纏)、写真つきレビューです。軽くて温かい。袖がないので台所仕事の邪魔にならないのがいいです。

記事を読む