ナナカマドとカラマツの紅葉in中富良野~10月、待ったなしで秋到来

シェアする

8月3日にナナカマドの紅葉を見つけ、「夏になったばかりなのに」と騒いでいました。↓

ななかまど

↑8月の紅葉in旭川。

あれから二ヶ月。

待ったなしで気温は下がり続け、夏はあっという間に過ぎ去り、もう、どこをどう見繕っても秋です!!

カラマツもナナカマドも…

富良野森林公園

↑先日行った、中富良野の森林公園にて。カラマツもナナカマドも紅葉しています。

富良野森林公園

↑8月には緑だったナナカマドの実も、すっかり赤く色づきました。

夏があんまり綺麗だった(→7月に行ったラベンダー園)ので夏に執着していましたが、秋の枯れゆく静けさも受け入れねばなりませんね。

富良野森林公園

↑地面にあったナナカマドの実、まつぼっくり、きのこ。これを見つけた母は「三点セット」と言っていました。

早ければ、来月の終わりには雪が降るかもしれません。買いそろえた防寒グッズ(あったか肌着ダウンパンツ)で冬をなんとか乗り越えたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ななかまどが真っ赤

街路樹のナナカマドが真っ赤に紅葉! in2013旭川

街路樹のななかまどがついに実も葉も真っ赤に色づきました! 一年のうちでも最も鮮やかに染まったななかまどの姿をご覧ください。

記事を読む

ナナカマド

8月なのに秋の気配~ナナカマドに見つけた紅葉

街路樹のナナカマドが、一部紅葉しているのを見つけてしまいました。やっと夏になったばかりなのにもう秋の気配なの? ちょっと待って~~!

記事を読む

彩花の里

中富良野のラベンダー園「彩香の里」は雄大度ナンバーワン

中富良野のラベンダー園「彩香の里」に行きました。標高が高いので、頂上からの景色がとても雄大! 花畑も美しく、売店のゆでとうきびも美味しく、おすすめです。

記事を読む

初雪

雪虫が飛んだ翌日、初雪が降った~有機栽培りんごシーズンの到来

昨日、雪虫が飛んでいるのを見ました。「雪虫が飛ぶと雪が降る」と言われていて、もうじき初雪かなと思っていたら、今日、本当に雪が降りました! 寒いぜ!

記事を読む

旭川の猛暑

旭川市の6月の猛暑37℃にびっくり【2014】

北海道旭川市が、ここ数日、季節外れの猛暑に見舞われています。全国の最高気温の上位10位までを上川管内(道北地域)が独占したそうで、どういうことなんでしょう。

記事を読む

雨上がりの虹を撮影

夕方、母から「今、虹が出ている」との電話。外に出て見てみたら、あ、本当だ! 慌ててシャッターを切りました。

記事を読む

旭川の春

5月。暖房を入れていないのに室温22℃~旭川にも春が来た

暖房をつけていないのに室温が22℃もありました。長い冬がようやく終わるのでしょうか! このときを待っていた!

記事を読む

冬、裏庭の木にヒヨドリが留まっていたところをデジカメで激写

裏の木に鳥が留まったのを激写! 調べてみたら多分ヒヨドリという鳥でした。

記事を読む

旭岳

家の窓から見える高い山が、北海道最高峰「旭岳」だと初めて知った

窓から山が綺麗に見えたので写真撮影していて、ふと、その山の名前を知らないことに気づきました。調べてみたら、北海道最高峰の「旭岳」(あさひだけ)。なぜ今日まで知らなかったんだろう…。

記事を読む

セブンスターの木

美瑛の雄大な風景に見入っていたら煙草の煙が漂ってきたので逃げる

北海道美瑛町の観光スポット「セブンスターの木」付近の景色を見て楽しんでいたら、煙草の煙が漂ってきてその場を立ち去らざるを得ませんでした。

記事を読む