8月なのに秋の気配~ナナカマドに見つけた紅葉

シェアする

家の近くの道路脇に、街路樹として生えているななかまどの木……。↓

ななかまど

8月なのに紅葉?

ななかまど

↑よく見ると、一部、すでに赤く色づいた葉が!

イヤァァァ~! ちょっと待ってよ~~!

寒い、寒い冬がようやく過ぎて、
・でも5月の連休まではまだマフラー、コートと手袋が必要で、
6月になってようやく暖房を一切入れなくても大丈夫な日が増えてきて、
7月、やっと夏らしくなったのに。

もはや秋の気配ですかーーっ! 待ってくださいよーーっ!!

まだ、夏は一ヶ月くらいしか味わってない気分ですよ。緑が濃い、花が美しい、この夏を、もう少し感じていたいんですよーーっ!

昔は冬も好きだった

灯油代が今よりだいぶ安かった十年くらい前までは、暖房が十分にたけて気持ちに余裕があり、冬も好きだったのですが。凛とした厳しさに自然の圧倒的な力を感じられますし、景色も白くてキラキラと綺麗なので。

灯油代高騰のため寒い室内で過ごさなければいけないここ数年は、夏がありがたいのです! 夏がどんどん好きになってきています!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

富良野森林公園

ナナカマドとカラマツの紅葉in中富良野~10月、待ったなしで秋到来

北海道旭川近郊は、もうすっかり秋です。夏、短かったな~。これから冬に向けて、心身ともに準備していきたいと思います! 富良野森林公園の紅葉写真掲載。

記事を読む

ななかまどが真っ赤

街路樹のナナカマドが真っ赤に紅葉! in2013旭川

街路樹のななかまどがついに実も葉も真っ赤に色づきました! 一年のうちでも最も鮮やかに染まったななかまどの姿をご覧ください。

記事を読む

雪の結晶

肉眼で見える雪の結晶in旭川2014

今日、玄関先に積もった雪がキラキラしていて、よく見ると雪の結晶が! こんな大粒なのは珍しい。とっても綺麗です!

記事を読む

初雪

雪虫が飛んだ翌日、初雪が降った~有機栽培りんごシーズンの到来

昨日、雪虫が飛んでいるのを見ました。「雪虫が飛ぶと雪が降る」と言われていて、もうじき初雪かなと思っていたら、今日、本当に雪が降りました! 寒いぜ!

記事を読む

旭川の春

5月。暖房を入れていないのに室温22℃~旭川にも春が来た

暖房をつけていないのに室温が22℃もありました。長い冬がようやく終わるのでしょうか! このときを待っていた!

記事を読む

旭川の猛暑

旭川市の6月の猛暑37℃にびっくり【2014】

北海道旭川市が、ここ数日、季節外れの猛暑に見舞われています。全国の最高気温の上位10位までを上川管内(道北地域)が独占したそうで、どういうことなんでしょう。

記事を読む

セブンスターの木

美瑛の雄大な風景に見入っていたら煙草の煙が漂ってきたので逃げる

北海道美瑛町の観光スポット「セブンスターの木」付近の景色を見て楽しんでいたら、煙草の煙が漂ってきてその場を立ち去らざるを得ませんでした。

記事を読む

旭川に降る初雪と、一ヶ月後の様子in2009

2009年、北海道旭川市の、初雪が降ってから根雪になるまでの記録です。

記事を読む

雨上がりの虹を撮影

夕方、母から「今、虹が出ている」との電話。外に出て見てみたら、あ、本当だ! 慌ててシャッターを切りました。

記事を読む

芝桜

裏庭に突然芝桜が咲く~裏のお宅から飛んできて根付いた?

たくましい雑草で青々としている裏庭に、突然、ピンクの芝桜がワンポイントで咲きました! 裏のお宅から飛んできたのかな?

記事を読む