サンワサプライのマウス「scene fit」は高級感ある見た目で軽く滑らかな操作性が良い【母のインターネット7】

シェアする

マウス 壊れた

↑今日の夜、母のパソコン作業を手伝っていたら、急に、カーソルが動かなくなりました。

マウス 壊れた

↑いくらマウスを動かしてみても無反応。

マウス裏のライトが点かない

マウス 壊れた

↑マウスをひっくり返してみて「えっ」と思いました。いつもなら点いているはずの赤いライトが点いていない……

何これっ。どうしたの? まさか、マウスが壊れた?

と思って、ふとパソコンとの接続部分を見ると……。↓

マウス 壊れた

あーーーーっ!!

コードが、コードが……!

マウス 壊れた

断線してるーー!!

うわーっ。何で? マウスのコードが断線するなんてこと、ある?

どうして断線なんかしたんだろう。ちょっとコードが固かったから、曲げる力に耐えられなかったのかな。

使用期間:一年強

このマウスは、2014年の秋~冬頃、母がそれまで使っていたマウスが壊れたため、私がストックしていたお気に入りの新品を下ろして母に譲ったものです。

使用期間は一年強。たった一年でこんなことになるなんてっ……(泣)。

マウス 壊れた

↑ノートパソコンには、指を滑らせることでカーソルを動かせるエリアがあり、取り急ぎそれでカーソル操作は可能ですが、「すごくやりにくい」と母。

新しいマウスが早く欲しい。急を要する。急を要する」と騒がれ、急いでネットで良さそうなものを探し、注文しました。(壊れたマウスと同じ物があればそれが欲しかったのですが、すでに廃番で手に入りませんでした。)

見た目の雰囲気やサイズが今までのマウスと近いものを選びました。良いものだといいなと思います。届いたら改めてレビューします!

追記:新マウス到着

注文してあった新マウス、届きました!

マウス サンワサプライ scene fit

↑サンワサプライ scene fit(シーンフィット)。

光学式、有線タイプのマウスです。

フィット

マウス サンワサプライ scene fit

↑名前の通り「フィット」にこだわったマウス。

マウス サンワサプライ scene fit

↑8色のうち、母の希望で黒を選びました。艶やかで高級感があります。

マウス サンワサプライ scene fit

↑裏もツヤツヤです。

マウス サンワサプライ scene fit

↑今までのマウスと比べると、コロンとしていて一回り小さい。

母も気に入ってくれたようだ

この小ささに、母は慣れてくれるかな……? と、ちょっと心配だったのですが、早速使い始めた母は、何も言わずにネットサーフィンにいそしんでいます。

「……母さん、そのマウスの使い心地はどう?」

と聞くと、「ん? なかなか良いよ」とケロッとしています。感想を聞かなければコメントが出ないくらい、違和感なく使えているようです。

試しに私もこの新しいマウスをちょっと使ってみましたが、小さい分マウス自体が軽く、長時間の操作でも手が疲れにくい。

裏面ツヤツヤ仕様のおかげか、マウスパッドとの摩擦が少なく、とても滑らかに動きます。

初・マウスのネット注文

私は、マウスというものは実際に手で触って選んだ方が良いと思っていて、今まで、必ず家電量販店にズラッと並んだお試しマウスを触り、手に合うものを買うようにしてきました。

それが、今回、急を要したため、初めて実物を見ずいきなりネット注文することになったのですが、結果として良い物を選べて良かったです。

追記:マウス廃番

2017年追記:上記、母用に買ったサンワサプライの「scene fit」、廃番になってしまい、現在は売られていません。

私が今使っている、エレコムの「握りの極み」というマウスが良い感じ(レビュー記事はこちら)なので、次回、母のマウスが壊れたときはそれを買おうかなと思っています。↓

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

マウスパッドリストレスト

マウス操作時に手首の付け根が痛い~マウスパッドをリストレスト(クッション)つきに買い替える【母のインターネット5】

退職後、インターネットを楽しんでいる母。しかし、マウスパッドが平らなため、手首の付け根が痛いのだそう。そこで、低反発ウレタンの手首置きがついたマウスパッドを新規購入。

記事を読む

エレコム マウスパッド

ELECOMの「高精細マウスパッド」購入~手首置きクッションなくスッキリ、裏シリコンでズレない【母のインターネット4】

母のインターネット環境を整える仕上げとしてマウスパッドを購入しました。裏面がシリコン製で、テーブルにくっついて動かないのが一番の美点です。

記事を読む

古いマウスを「PS2→USB変換器」を使って最新PCにつなぐ【母のインターネット6】

母のマウスが断線し、新しい物を注文しましたが届くのは明後日。それまで、和室で発見した古いマウスを使うことにしました。以前購入してあったPS2→USB変換器が役立ちました。

記事を読む

エレコムのマウス「握りの極み」購入~つかみやすく、手にすぐ馴染む。ボタンに機能を割り振れるのが便利

五年間使ってきたマウスの調子が悪いので新たなマウスを買いました。エレコム「握りの極み」。商品名の通り、つかみやすい! 5ボタン式で、「切り取り・貼り付け」等の機能を割り振れるのが便利です。

記事を読む

ルーター9300n

NECのルーターを買ってパソコンをインターネットに接続【母のインターネット3】

複数台のパソコンでインターネットをできるように、ルーターというものを購入しました。うまくいくか心配でしたが、無事成功しました!

記事を読む

富士通LIFEBOOK AH53/M

富士通のノートパソコンをアウトレット(未使用・未開封・旧モデル)でお得に購入【母のインターネット1】

退職した母が自由にインターネットをできるようにノートパソコンを買うことにしました。VAIO亡き今、選んだのは日本製にこだわる富士通! アウトレットでお得に買えました!

記事を読む

Digio2ブルーライトカット

母のノートPCにブルーライトカット液晶保護フィルムを貼る【母のインターネット2】

母のために買ったノートパソコンに、眼精疲労対策としてブルーライトカットフィルムを貼りました。上手く貼れましたよ! でもちょっとだけ、見た目の色調が変化します。

記事を読む

母のノートPCのLANケーブルが断線!~「ツメの折れないLANケーブル」購入(iBUFFALO製)【母のインターネット8】

母のノートPCにつないでいたLANケーブルが断線し、ネットにつながらなくなりました。そこで購入したのが「ツメの折れないLANケーブル」という商品!

記事を読む

ノートン セキュリティ

母のノートPCにインストールされていたマカフィー体験版の期限が来たのでノートンセキュリティを新たに入れる

母のパソコンに元々インストールされていたセキュリティソフト(マカフィー)体験版の使用期限が来たので、用意してあったノートンセキュリティを新たに入れました。

記事を読む

新しいパソコンに付属のマウスに慣れず、古いマウス(七年もの)をつないで使う

新しいパソコンに、先々代のパソコンから使っているマウスをつけました。

記事を読む