PCマウスの保証書シールが剥がれない~プラスチックの箱ごと切り取って解決

サンワサプライ マウス シーンフィット

↑先日、母のために購入したサンワサプライのマウス(scene fit)。

サンワサプライ マウス シーンフィット

↑このマウス、箱の裏に「保証書ラベル」(シール)が貼り付けてあり、それを剥がして説明書に貼って保管しろと書いてありました。

スポンサーリンク

保証書ラベルが剥がれない…

そこで、その「保証書ラベル」を剥がそうと爪でカリカリやってみたのですが……。↓

サンワサプライ マウス シーンフィット

まったく剥がれません

無理をすれば表面だけ薄く一部分だけ剥けて破れてしまいそう。

……これ、どうしろっていうんだ(笑)。メーカーとしても、もうちょっと良い方法はなかったのか(笑)。剥離紙をつけたまま保証書ラベルを箱に同封するとか……。

マウスが保証期間(一年)内で壊れることなんてそうそう無いだろう。だからもう、保証書なんてなくても良いかなあ……。

とも思ったのですが、やっぱり念のため、一応とっておきたい。

箱ごととっておけば良いのかもしれないけれどかさばるなあ……。

などと考えているうちに、あっとひらめきました。

そうだ……保証書部分を切り抜くってのはどうかな

ハサミで切り抜く

サンワサプライ マウス シーンフィット

↑というわけで、保証書部分をプラスチックの箱ごとカット!

サンワサプライ マウス シーンフィット

↑切り抜きに成功! これを……。

サンワサプライ マウス シーンフィット

↑説明書の「保証書添付欄」に……。

サンワサプライ マウス シーンフィット

↑貼る!

これと、購入時に段ボールに入っていたamazonの明細書をセットにして保管することにしました。

これで一年以内に何かあっても安心だ!

追記:結局無事だった

2017年追記:上記のようなことをしてまで保証書を確保したわけですが、結局、使い始めてから現在に至るまで(約二年間)、母のマウスの調子は絶好調です(笑)。

結果として、プラスチックごと切り取った保証書は無用の長物になってしまったのですが、あそこまでしたからこそ不具合が起こらなかったのではないかとも思っています。

どうせ保証期間内に壊れることなんてないよと油断して保証書を捨ててしまったようなときに限って、不調が起きる気がして。

だから、まあ、あそこまで苦労したことも無駄ではなかったと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

新しいパソコンに付属のマウスに慣れず、古いマウス(七年もの)をつないで使う

新しいパソコンに、先々代のパソコンから使っているマウスをつけました。

記事を読む

エレコム マウスパッド

ELECOMの「高精細マウスパッド」購入~手首置きクッションなくスッキリ、裏シリコンでズレない【母のインターネット4】

母のインターネット環境を整える仕上げとしてマウスパッドを購入しました。裏面がシリコン製で、テーブルにくっついて動かないのが一番の美点です。

記事を読む

マウスパッドリストレスト

マウスパッドをリストレスト(クッション)つきに買い替えて、マウス操作時に手首の付け根が痛くなくなる~【母のインターネット5】

退職後、インターネットを楽しんでいる母。しかし、マウスパッドが平らなため、手首の付け根が痛いのだそう。そこで、低反発ウレタンの手首置きがついたマウスパッドを新規購入。

記事を読む

古いマウスを「PS2→USB変換器」を使って最新PCにつなぐ【母のインターネット6】

母のマウスが断線し、新しい物を注文しましたが届くのは明後日。それまで、和室で発見した古いマウスを使うことにしました。以前購入してあったPS2→USB変換器が役立ちました。

記事を読む

マウスパッド

シリコン製マウスパッドを「捺印マット」の代わりに使ったらうまく押印できた

うまく押印できるよう捺印マットを買おうと思っていたのですが、買わないままに再び捺印の機会が巡ってきてしまいました。そこでひらめいたのがマウスパッドを下敷きにすること。

記事を読む

サンワサプライのマウス「scene fit」は高級感ある見た目で軽く滑らかな操作性が良い【母のインターネット7】

母のために注文したサンワサプライのマウス。見た目がお洒落で、小ぶりで軽く、マウスパッドの上で滑らかに動きます。使いやすいマウスで良かったです。

記事を読む

エレコムのマウス「握りの極み」購入~つかみやすく、手にすぐ馴染む。ボタンに機能を割り振れるのが便利

五年間使ってきたマウスの調子が悪いので新たなマウスを買いました。エレコム「握りの極み」。商品名の通り、つかみやすい! 5ボタン式で、「切り取り・貼り付け」等の機能を割り振れるのが便利です。

記事を読む

パソコン(windows7)がスリープから勝手に起動する~ノートンセキュリティが原因だった

最近、スリープで終わらせたパソコンが勝手に起動することが続いていて、原因を調べたらノートンセキュリティの動きが関係しているようでした。解決方法を見つけて一安心。

記事を読む

日立prius(パソコン)が壊れ、ソニーのvaioを買う~windows7でフレッツ接続ツールが使えなくて大騒ぎ

五年使ってきた日立のプリウスが、急にインターネットにつながらなくなってしまいました。何をやってもダメなので、急遽家電量販店に行き、ソニーのバイオ購入。

記事を読む

大事なものにテープを貼るとき、ベタベタが残りにくい「メンディングテープ」がオススメ~PCにフィルターを貼る際使用

パソコンの吸気口にフィルターを貼るとき、劣化しにくく剥がしてもベタベタが残りにくいという「メンディングテープ」を使用しました。七ヶ月間貼りっぱなしでしたが、剥がしたら確かにスベスベのままでした!

記事を読む

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

富士通LIFEBOOK AH53/M

富士通のノートパソコンをアウトレット(未使用・未開封・旧モデル)でお得に購入【母のインターネット1】

退職した母が自由にインターネットをできるようにノートパソコンを買うことにしました。VAIO亡き今、選んだのは日本製にこだわる富士通! アウトレットでお得に買えました!

記事を読む

【迷惑メール】楽天市場の注文内容確認メールを騙(かた)る迷惑メールが大量に届いたのでドメインごとブラックリスト入り

普段ほとんど使っていないメールアドレスに、楽天市場を騙る迷惑メールが大量に送られてきました。迷惑メールフィルターを使って、ドメインごとブラックリストに入れました。

記事を読む

Windows7のメールソフト探し~Windows liveメールが有力候補

Windows7にはメールソフトが付属していないので、自力で探しています。今のところWindows liveメールが有力。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細