年賀はがきだけでなく通常はがきにもインクジェット用が存在していた

年賀欠礼状を下さった方に寒中見舞いを差し上げようと思い、パソコンで画像を作成し、うちにあったはがきにプリンターで印刷しました。

すると……。ん?

「通常はがき」だとぼやけた

年賀状を印刷したときはくっきりはっきりした仕上がりだったのに、なんだか寒中見舞いは、色合いもくすんで、全体的にぼやけた感じにプリントアウトされてしまいました。

原因はすぐにわかりました。

年賀状を印刷したのはインクジェット用はがき。しかし、寒中見舞いを印刷したのは、インクジェット用ではない、普通の通常はがきだったのです。↓

通常はがきすずめ

そうかあ、インクジェット用でないと、こんな仕上がりになってしまうのか。

なんだか残念だけれど、これで出すしかないかなあ。

と思っていたのですが、調べてみたら、インクジェット用の通常はがきというものがあるんですね!

インクジェット通常はがきトキ

↑早速買い求めました! これで寒中見舞いもくっきりはっきりです!

なぜスズメ?

ところで、インクジェット用通常はがきの切手部分のイラストはトキですが、普通紙のはがきではスズメです。

トキは学名「ニッポニア・ニッポン」ですし、日本に縁の深い鳥として採用されたのもわかります。

しかしスズメはなぜだろう?

スズメといえば思い出すのは昔話の「舌切り雀」。童謡に「すずめの学校」もありますね。

日本人にとってなじみのある鳥であることは間違いないですね。だからなのかな?

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

年賀はがき

年賀はがきを郵便局のネット通販で初めて買ってみた

年賀はがきが郵便局のネット通販で買えると知って初めて利用してみました。注文方法も簡単で、家にいながらにして年賀はがきを受け取れるのは楽で良いです。注文から届くまで数日かかることだけ注意が必要。

記事を読む

お年玉切手シート

数年ぶりに、当選したお年玉つき年賀はがきを賞品(お年玉切手シート)と引き替えてきた

当選したお年玉付き年賀はがき。ここ数年、調べるだけ調べて、当選した分を取り分けたまま引き替えずに終わるということを繰り返していました。そこで今年は意識して…!

記事を読む

はがき

投函したはがきが料金不足で戻ってきた

数日前に投函したはがきが戻ってきてしまいました。見ると、2円不足とのこと。しまった、はがきは50円ではなく52円になっていたんだった!

記事を読む

切手

2円切手を十枚買っても20円…その安さに妙に驚く

昨年、郵便料金が値上がりしたので、家にある50円切手80円切手を生かすために2円切手を十枚買いました。合計額20円。十枚買っても20円って、そんな安い買い物滅多にない。

記事を読む

サル

年賀はがきのサル、なぜ桶(おけ)にしがみついているの?~理由判明

2016年、申(さる)年の年賀はがきを手に取って、最初に目に入った最下部のイラスト。なぜかサルが木桶にしがみついています。なぜ木桶なんだ? と思ったら、その答えが切手部イラストに。

記事を読む

年賀状ソフト(筆ぐるめ)で面白フォント(字体)の年賀状を試してみる

パソコンに入っていた筆ぐるめというソフトで、いろいろなフォントの宛名を試してみました。

記事を読む

中華おこわレシピ

肉無し中華おこわのレシピ更新と2012年末のご挨拶

年末スペシャルとして、中華おこわのレシピを更新しました! とても美味しくてお気に入り&おすすめのレシピです。

記事を読む

旭川神社どんど焼き2014

気温-13℃の中、旭川神社のどんど焼きに行った

昨日、どんど焼きに行ってきました。最低気温-13℃でかなり冷え込んでいましたが、一年の大仕事を終えて一安心!

記事を読む

2014年賀状

祝2014年! 紅白歌合戦(朝ドラあまちゃんメンバー総出演)の感想と新年の抱負【年賀状公開】

2014年、あけましておめでとうございます! 大晦日は年越し蕎麦を食べながら紅白歌合戦を見ました。あまちゃんメンバーの登場が嬉しかった!

記事を読む

今治タオル雑巾

今治タオル雑巾で年末の大掃除もバッチリ! 吸水性良く高品質!

年末の大掃除に向けて、かの有名な今治(いまばり)タオルの端布を使って作られた雑巾を購入しました。雑巾として使うのがもったいないほど高品質で大満足!

記事を読む